2年生 夏野菜の片付け夏の間、たくさんの実を作り続けた野菜の茎は太く、根っこもごつごつと大きくなっていました。 クラス全員の力を合わせて、片付けをがんばりました。 1年生 絵の具となかよし絵筆で思い思いの線を描きます。 太い線、細い線、まっすぐな線、くねくね曲がった線。 一人一人の思いが伝わってきます。 6年生 修学旅行へ 出発1泊2日の福島県会津方面への修学旅行。 5年生がくれた「いってらっしゃい」のボードメッセージに送られ、元気にバスに乗り込みました。 どんな思い出がつくられるか、楽しみです。 1年生 プールあそびの絵を描きました今日はクレヨンを使って、泳いでいる自分を描きました。 泳いでいる時のポーズや周りの友達の様子を思い出しながら、画用紙に大きく描くことができました。 来週からは、絵の具にも挑戦していきたいと思います。 1年生 夏の宝物子どもたちの文や絵から、夏休みの楽しかった様子が伝わってきます。 お互いの絵日記を見ながら、ここがいいねと、互いを認め合う姿もすてきです。 今年の夏休みの宝物ですね。 1年生 夏休み明けの教室1学期の終わりまで7週間です。1日1日、大切に過ごしましょう。 1年生 夏休み明け元気にスタート夏休みの宝物をたくさん抱えて登校してきた子どもたち。 作品作りをがんばったこと、お手伝いを続けたこと、楽しい思い出をたくさん話してくれました。 いい夏休みを過ごしたことが伝わってきました。 夏休み明け集会は、放送で行いました。いい姿勢で話を聞いていました。 3年生各学級で、夏休みの思い出や頑張りを共有して盛り上がりました。 「友達と会えた」「友達の声が聞けた」ことに喜び、初日からやる気に満ち溢れていました。 3年生 理科みつわっ子の皆さんも、元気にお過ごしのことと思います。 さて、夏の終わりが近づくとともに、ヒマワリとホウセンカの様子が変化してきました。 内側と外側で、花の周りの様子が違うような気がします。 なんだか見覚えがあるような気もしますね。 ホウセンカも花がさいた後にまたつぼみのようなものが見えます。 何が入っているのでしょうか? 3年生 理科よく見ると…、まっすぐに咲いている花とお辞儀している花があります。 また、花は全部同じ方を向いていますね。なぜでしょうか、子どもたちは分かるかな? |