1年生 算数「かたちあそび」

画像1 画像1 画像2 画像2
いろいろな形の箱を使い、図形について学習をしています。
持ってきた箱を高く積み上げることで、積み上げやすい形、積み上げにくい形を探りました。
子どもたちは夢中になって箱を積み上げ、立体図形の特徴をとらえていました。

3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一学期も終わりに近づき、学習は「音」の内容に入りました。
音がなっている時となっていない時、色々な楽器等に触って振動や揺れを確かめました。
「あ、すごいゆれてる」など、楽しんで結果を得る様子が何度も見られました。

2年生 生活「ダイコンの種まき」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、今週、クラスごとにダイコンの種まきを行いました。
種をまく場所の石を取り除いた後、一人5粒ずつ種をまきました。
これから毎朝、ダイコンの観察を続けていきます。

1年生 体育「ボール遊び」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育の「ボール遊び」の様子です。
二人組でボールを投げたり、とったりしています。
相手にとどくように、投げられるかな?

秋の図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝夕は、少し涼しさを感じるようになりました。
日中は過ごしやすい気候で、子どもたちは、元気に遊んだり、走り回ったりしています。
図書室には、秋をテーマにした本や敬老の日にちなんだ本が、紹介されています。
図書館前の廊下には、教科書に出てきた本のコーナーを学年ごとに設置しました。
学習を発展させて調べたり、関連した読書のヒントになったりする本が、たくさん見つかりそうです。

1年生 図工「もぐらのQちゃん冬ごもり」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の学習で「もぐらのQちゃん」のお話を聞き、冬ごもりの準備をするQちゃんの絵を描きました。
黒や紺の色画用紙に白色の絵の具で巣穴を描き、そこに黒色のサインペンでもぐらを描きこみます。
Qちゃんが仲間と一緒にテレビを見たり、ごちそうを食べたりしている様子を、楽しく想像して表現しました。

3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長さの学習で、新しい単位「km」を学びました。
実際に距離や長さを測ることで、巻き尺のよさに気付くことができました。
測ったり、歩いてみたりすることで、実感を伴って1kmのイメージをもつことができました。

3年生 外国語活動 “I like 〜.”

“I like ○○.”を使って、自分の好きな色や教科、食べ物を紹介し合いました。
友だちと同じ物が紹介されると、“Me,too!”と言って喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は、ドライカレーです

画像1 画像1
今日の給食の献立<トマト味噌ドライカレー わかめとダイコンのサラダ 青りんごゼリー 牛乳>
今日のドライカレーは、味噌やトマトで味わいアップ。
わかめとダイコンのサラダは、シャキシャキした食感でさっぱりと。
今日は気温も上がったので、青りんごゼリーもおいしかったです。

4年生 歯科指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8日(水)に、学校歯科医の北沢先生(ひまわり歯科)から歯科指導をしていただきました。
ZOOMによるオンラインで、一人一人が、タブレットを通して指導を受け、学習を進めました。
「鬼滅の刃」に出てくる鬼と口内の菌はにているという話に、子どもたちは“全集中”でした。
ご家庭でも、今回学んだ歯や歯茎の磨き方や呼吸の仕方を実践してみてください。
いつまでも、大切な歯を健康に保ってほしいと思います。

1年生 鉄棒あそび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育の鉄棒あそびの様子です。
いろいろな技に挑戦しています。
友達同士で技を見せ合ったり、コツを教え合ったりしています。
できる技が増えて、うれしそうです。

元気いっぱい みつわっ子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
休み時間の一コマです。
オアシスランドで、みつわっ子ひろばで、グラウンドで、元気いっぱい遊ぶみつわっ子。
自分たちで考えて、距離をとって遊んでいます。
感染症対策で、様々な制限を行っている毎日ですが、力いっぱい活動しています。
週末も健康管理をしっかりと、来週も元気いっぱい登校してほしいと願っています。

3年生 タブレットの活用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットを使った学習にも慣れてきている3年生。
いろいろな授業で、ミライシードやインターネットのサイトを活用しています。
みんな、楽しみながら勉強に活かしています。

1年生 体育「運動遊び」

画像1 画像1
体育では、鉄棒や肋木、ミニハードルを使って、様々な運動あそびをしています。
ミニハードル、フラフープを使って、「跳ぶ運動」に挑戦。
ミニハードル走は、ハードルを倒さずに走るためのコツをみんなで考え、自分の走りに生かしました。
フラフープ跳びでは、「ケン・ケン・パー」でフラフープを跳びながら走ることを楽しみました。
だんだんと、リズムよく跳び越えられるようになりました。

2年生 廊下を歩こうキャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、「約束やきまりを守って、安全な学校にしたい」という強い願いをもっています。
そこで、8日(水)から廊下歩行のパトロール活動を始めました。
1週間の間、みんなで順番に1階の廊下に立って活動していきます。
「こんにちは!」の挨拶と「廊下を歩いてください!」というメッセージを全校のみんなに伝えていきます。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食の献立<ご飯 鶏肉のハーブ焼き 和風サラダ 利休汁 牛乳>
食欲が落ちたときに効果を発揮するのが、調味料や香辛料。
今日は、香草で風味付けした、鶏肉のハーブ焼きを、おいしくいただきました。
利休汁は、すりゴマやいりゴマがたくさん入っていて、コクのあるお味でした。
「千利休がゴマを好んだことから名前が付いたお汁だそうです。」
という、給食サークルの昼の放送に、子どもたちも耳を傾けていました。

3年生 総合的な学習

3年生では、綜合的な学習の時間に『長岡のオンリーワン』を調べてきました。
調べていく中で、子どもたちの探究したいテーマが少しずつ絞られてきました。
いくつか候補を考えた中で、どのクラスからも共通して出たキーワードが『中越地震』でした。
長岡市が経験した大きな災害である中越地震から、自分たちが学ぶべきことを探ります。
さっそく、「長岡市きおくみらい」の施設から、防災の専門家である赤塚様を講師にお招きしました。
震災時の映像や震災後の写真、当時の様子などから、驚きの連続でした。
いろいろな反応を見せた子どもたちは、だんだんと自分事として考えている様子でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は麺の日

画像1 画像1
今日の給食の献立<担々麺 揚げ春巻き ナムル 牛乳>
今日は麺の日でした。ピリ辛の担々麺スープで、美味しくいただきました。
もやしやキュウリ、ニンジンが入ったナムルは、シャキシャキとした歯ごたえでさっぱりと。
カリっと揚がった春巻きは、子どもたちに大人気でした。

3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
色鮮やかなホウセンカがたくさん育ち、高さも子どもの身長くらいになりました。
「向日葵」と書く「ヒマワリ」の方は、今はずっと下を向いています。
タネを落とす準備をしているんですね。以前よりも、しっかりタネができています。
植物の様子からも季節の移り変わりが感じられるこの頃ですが、皆さんも健康にお過ごしください。

3年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お気に入りの葉っぱを見つけに、学校の周りを散策しました。
何気なく見ている葉っぱも、こうして見ると一つ一つが個性的です。
みんなが、自分で探した葉っぱを誇らしく画用紙に貼り付けていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31