2年生 電車に乗ってアオーレ長岡に行こう!<2>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長岡駅に着いてからは、4クラスに分かれて周辺施設の見学をしました。
「アオーレ長岡」「花火館」「長岡震災アーカイブセンターきおくみらい」「市民センター」などです。
中越地震を再現した映像に驚いたり、花火館の3D映像の美しさに感動したり、議場の様子を楽しんだりと、学びの多い校外学習になりました。

2年生 電車に乗ってアオーレ長岡に行こう!<1>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、11月11日に宮内駅から電車に乗って、アオーレ長岡に行ってきました。
初めて切符を買って電車を利用する子どもたちが多く、全員が券売機で切符を買う経験をしました。
行きは切符を買うのに時間がかかりましたが、帰りの切符はスムーズに買うことができました。

1年生 ステージ練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽発表会に向けて、ステージでの練習が始まりました。
楽器の位置や一人一人の立ち位置を丁寧に確認しました。
ステージに立つと、子どもたちの緊張感も高まります。
「かがやき学年」の美しいハーモニーをめざします。

小中連携あいさつ運動実施中!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月9日(火)から11月12日(金)まで、毎朝、「小中連携あいさつ運動」が行われています。
あいさつサークルや、学年ボランティアが、中学生と一緒にあいさつを呼びかけています。
みんなで、あいさつ運動の旗やプラカードをもって、運動を盛り上げています。
毎日、元気のよいあいさつの輪がどんどん広がっています。
10日(水)の朝には、あいさつ運動中に、空に大きな虹が出ました。
あいさつの明るい声と、たくさんの笑顔が広がりました。

4年生 理科  「水の3つのすがた」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、理科で「水の3つのすがた」を学習しています。子どもたちの大好きな実験の授業です。
フラスコの水をガスコンロで熱して、水が沸騰する様子を観察しました。
初めて火を扱う実験に、ドキドキ緊張しながら、夢中で温度が上がる様子を観察していました。
また、袋の中に、沸騰した時に出る「あわ」を集めて、あわの正体が水蒸気であることなども学習しました。安全に気つけながら観察できました。
今度は、水が氷になる実験を行います。今から楽しみです!!

1年生 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、11月10日(水)に外国語活動を行いました。3回目の今回は、「色の名前」を学習しました。
10色の色の名称や言い方を練習して、ゲームを楽しみました。
ALTの先生との英語での会話やゲームも心が弾みました。笑顔あふれる楽しい時間でした。

3年生 ある日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の給食は、ハリーポッターシリーズとのコラボ献立でした。
グリルポテトや、かたぬきチーズをおかわりする子がたくさんいました。
確認してみると、半分以上の子がハリーポッターのことを知っていました。
シリーズが終わっていても、作品に興味を持つことで、自分の世界が広がりますね。

2年生 ダンスのフォーメーションを決めました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、「メラ」のロングバージョンのダンス練習をがんばっています。
どのクラスも、正面で踊る場面と保護者席の横で踊る場面があります。
参観される皆さんが、フォーメーションの変化を楽しんでいただけるように仕上げていきます。

5年生 「農結び 〜プロジェクト活動編1〜」

画像1 画像1 画像2 画像2
4月から育ててきたお米を、やっと収穫できたことに喜んでいた子どもたち。
今回は、そのお米の使い道について、みんなで話し合いました。
その過程で、給食のお米が2週間に20kgも捨てられていることに気づき、「より多くの人にお米を食べてもらえるようにするにはどうしたらよいか」と動き出しました。
現在、「プレゼンチーム」「リーフレットチーム」「ポスターチーム」「レシピチーム」に分かれ、活動を進めています。現代社会の課題に、子どもたちがどのようにはたらきかけていくのか楽しみです。

5年生 「夢づくり音楽体験教室」

画像1 画像1 画像2 画像2
11月4日(木)に声楽家の五十嵐郊味様をお招きし、コンサートを開きました。
質問コーナーで「どこから高い声が出ているんですか」と子どもが聞きたくなるほど、美しい歌声でした。
首を横に振りながら聞く子どもや足でリズムをとりながら聞く子どもの姿が見られ、音楽の世界に引き込まれました。

3年生 理科「日光」「風の力」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「日光を鏡で反射させたらどうなるのかな?」「複数の鏡で光を集めたらどうなるんだろう?」
「虫メガネで光を集約したらどうなるのかな?」
実験する前に結果を予想をしたり、やり方を確認したりして準備してきた子どもたち。
ようやく天候等の条件が整った日に、楽しみにしていた日光の実験をすることができました。
また、天候がよくない日には、「日光」と併行して「風の力」の学習も進めてきました。
この日は送風機で風車に風を当て、風の強さと風車の回転の関係を観察しました。

2年生 心を一つに 器楽練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月26日の音楽発表会に向けて、2年生は学年全体の音楽練習に取り組んでいます。
指揮者をしっかり見て、正しいリズムで演奏することができるように練習してきました。
本番までに、108人の心が一つにまとまるように、指導・支援していきます。

1年生 秋空の下を楽しく走ろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きょうは、秋風が心地よく、柔らかい日ざしの1日でした。
1年生の3回目の持久走練習を行いました。
汗をかいて、顔を火照らせ、歯を食いしばって一生懸命走る子どもたちの姿に、胸が熱くなります。

1年生 走る走る

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の体育の持久走練習の様子です。4分間走に挑戦しています。
グラウンドを時間いっぱい、元気に走りました。
どんなことでも、新鮮な気持ちで、楽しそうに取り組む1年生です。

3年生 音楽

音楽発表会に向けて、体育館での全体練習の様子です。
授業の終盤になると、「もっとやりたーい!」と声が上がるほど、楽しみながら演奏している子どもたち。
どの子の表情もきらきらしていて、とっても素晴らしいです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活「見つけた秋で遊ぼう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活の学習では、落ち葉などを集めて、秋の楽しみを見つけています。
色も形も大きさも、落ち葉によってさまざまです。
子どもたちは、落ち葉の違いを楽しみながら落ち葉を拾いました。
教室に戻り、クーピーを使って落ち葉のこすり出しをしました。
少しずつ浮かび上がってくる落ち葉の形とその美しさに、「すごい!」「きれい!」と歓声をあげました。

3年生 総合的な学習「自分のいのち守り隊」報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットや校外学習などの調べ学習をして防災について学んできた3年生。
今日は、それぞれが分かったことや伝えたいことを、タブレットやポスターを使って発表しました。
写真や図を効果的に用いて、説明が分かりやすいポスターやスライドを作り上げました。
また、報告会に向けて発表の練習をしてきたので、本番はその成果が見られました。
「大きな声だったよ」「前を向いて発表していていいね」「スライドがすごい」「ポスターの字がきれい」など、それぞれのよさを認め合う姿が見られました。
さらに、「知らなかったなぁ」「そうなんだね」「なるほど」と報告された内容をしっかりと理解している姿も素晴らしかったです。

3年生 音楽

3年生は、音楽発表会に向けて練習に励んでいます。
当初は楽器ごとに分かれて練習していましたが、どの教室からも友達と音色を合わせることを楽しむ姿が見られました。
現在は、学年全員での練習を始めています。
発表会に向けて、のりのりで楽しんで演奏しているつばさ学年です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 リース作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生教室の廊下に、飾り付けをしたアサガオのつるのリースが、並んでいます。
リボンやドングリなどで、カラフルに、楽しく飾り付けされています。
どれも魅力的で、おうちに持ち帰って飾ったら、素敵だろうなとワクワクします。

3年生 社会「校外学習〜歴史博物館」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週末に出かけた校外学習の2か所目、新潟県立歴史博物館です。
雪国である新潟県の建物や道具、収穫に込める思いが伝わる迫力ある展示物を見学してきました。
そこに暮らす人々の雪との関わり方などを学び、発見した道具をカードにまとめました。
今後は、校外学習で学習したことを整理し、身近な方に伝えるために、協力して新聞にまとめる学習をがんばっていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31