6年生 修学旅行へ 出発1泊2日の福島県会津方面への修学旅行。 5年生がくれた「いってらっしゃい」のボードメッセージに送られ、元気にバスに乗り込みました。 どんな思い出がつくられるか、楽しみです。 1年生 プールあそびの絵を描きました今日はクレヨンを使って、泳いでいる自分を描きました。 泳いでいる時のポーズや周りの友達の様子を思い出しながら、画用紙に大きく描くことができました。 来週からは、絵の具にも挑戦していきたいと思います。 1年生 夏の宝物子どもたちの文や絵から、夏休みの楽しかった様子が伝わってきます。 お互いの絵日記を見ながら、ここがいいねと、互いを認め合う姿もすてきです。 今年の夏休みの宝物ですね。 1年生 夏休み明けの教室1学期の終わりまで7週間です。1日1日、大切に過ごしましょう。 1年生 夏休み明け元気にスタート夏休みの宝物をたくさん抱えて登校してきた子どもたち。 作品作りをがんばったこと、お手伝いを続けたこと、楽しい思い出をたくさん話してくれました。 いい夏休みを過ごしたことが伝わってきました。 夏休み明け集会は、放送で行いました。いい姿勢で話を聞いていました。 3年生各学級で、夏休みの思い出や頑張りを共有して盛り上がりました。 「友達と会えた」「友達の声が聞けた」ことに喜び、初日からやる気に満ち溢れていました。 3年生 理科みつわっ子の皆さんも、元気にお過ごしのことと思います。 さて、夏の終わりが近づくとともに、ヒマワリとホウセンカの様子が変化してきました。 内側と外側で、花の周りの様子が違うような気がします。 なんだか見覚えがあるような気もしますね。 ホウセンカも花がさいた後にまたつぼみのようなものが見えます。 何が入っているのでしょうか? 3年生 理科よく見ると…、まっすぐに咲いている花とお辞儀している花があります。 また、花は全部同じ方を向いていますね。なぜでしょうか、子どもたちは分かるかな? 3年 理科現在のヒマワリ。高さは、驚きの2m60cm以上です。 カラーコーンと比べてみるとイメージしやすいです。 3年生 理科この4連休明けから、ホウセンカやヒマワリの花がひょっこり顔を出していたことを。 涼しくて時間がある時に、このきれいな花をぜひ見てほしいと思います。 セレクトデザート野菜たっぷりのハヤシライスに、爽やかなレモンドレッシングのサラダで、食欲が増す献立でした。 セレクトデザートは、いちごクレープ、さくらんぼゼリー、チョコプリンの中から自分でセレクトしました。 1学期前半、毎日、安全・安心で、手の込んだおいしい給食をいただけたことに感謝です。 2年生 研究授業(2-4)公共の場で、気を付けるべきことや守るべきマナーについて考えました。 「登場人物が、なぜ、他者に迷惑をかけてしまったのか」について、グループで話し合い、考えを深める場面を公開しました。 2年生 研究授業(2-2)自分たちが育てている生き物の魅力について紹介する活動です。 ホワイトボードやタブレットを用いて、生き生きと話し合い、発表する様子を公開しました。 1年生 アサガオで遊ぼうきれいに咲いたアサガオの花でたたき染め。 きれいな形に大喜び。 しぼんで落ちたアサガオの花を集めて色水作り。 たたんだ紙を色水で染めます。どんな模様ができるか、みんなワクワク。 「夏休みに家でもやってみたい。」という声が聞こえてきました。 3年生 体育楽しんで活動していました。 終わった後に、「前よりも上手になった」「うまくできた」という感想をたくさん聞かせてくれました。 3年生 体育
青空のもと、着衣泳を行いました。
「もしもの時に命を守る方法を知るための大事な学習」です。 服を着て水の中にいるとどれだけ体が重くなるか、空気を含むと浮きやすいかなど、発見したことを共有しながら真剣に取り組みました。 「コツをつかんだよ!」と、最後は喜びの声がたくさん聞かれました。 3年生 毛筆
筆先の形に気をつけて、横画・縦画、点の練習をしてきました。
その成果を生かし、「下」という字にチャレンジしました。 「うまく書けなーい!」と言いながらも、初めての毛筆の字をみんな嬉しそうに眺めていました。 子どもたちが「これはお家の方に見てもらいたい!」と思った作品は、随時、持ち帰ります。 お子さんが持ち帰りましたら、ぜひ、がんばりを認めてあげてください。 3年生 社会
買い物調べカードを用いて、気付いたことを話し合いました。
クラス全体の買い物の回数を合計すると、食べ物を購入する回数がとびぬけていることに驚きました。 今後も、私たちの日々の生活に必要不可欠な存在であるスーパーマーケットについて、子どもたちの関心をもとに学習を広げていきます。 3年生 英語活動ローマ字の学習を振り返りつつ、英語のアルファベット表記にも慣れてきました。 テンポよく、様々な活動を通して英語に親しむ子どもたちを見ていると、みんなとっても楽しそうに活動しています。 1年生 着衣泳体操着を着てプールに入ると、「おもい」「動きにくい」という声があがりました。 背浮きができるか不安そうでしたが、担任に手助けしてもらい、だんだん慣れてきました。 空のペットボトルを胸に抱えて浮く体験では、うまく浮くことができて喜んだり、驚いたりしていました。 無事に計画通り、今年度の水泳授業を行うことができました。 プールで、生き生きとしている子どもたちの姿が、うれしかったです。 |