3学年完食達成!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生卒業プロジェクトの一環で、給食委員会のミッションとして学年完食を掲げました。

2月16日は、3年生リクエスト給食の
きな粉揚げパン、じゃがチーズ、野菜のコンソメスープ、牛乳でした。

そして、見事学年完食を達成しました!有言実行、さすがです。

1、2年生の皆さんも頑張っています。

今日の給食も紹介します。大きな釜で作っているのは、秋田県の郷土料理「きりたんぽ鍋」です。寒い時期にも体が温まります。

2月17日 
ごはん、きのこ入り信田煮、じゃが芋のカレーきんぴら、きりたんぽ鍋、牛乳


卒業式練習(2月17日)

3年生の卒業式練習も順調に進んでいます。証書の授与や卒業合唱の準備を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生から3年生へ(2月17日)

2年生の代表が卒業を前にした3年生にメッセージをプレゼントしました。拡大した文字の周りには3年生の思い出写真がたくさん貼られています。階段の壁に掲示されると3年生が楽しそうに見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表会 2年生 (2月17日)

2年生は、来月の修学旅行先について調べた内容の発表会をしました。みんなで無事に修学旅行に行くのが益々楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生激励WEEK(2月16日)

卒業する3年生に向けて、新しい総務や専門委員会の新しい企画が展開中です。1,2年生の気持ちが3年生に伝わるといいです。

総務事務局「THANK YOU FOR 絆 GRADE」
3年間の思い出スライドとお世話になった先生方のメッセージを上映します。

評議員会「FIGHT! 絆学年」
1・2年生から3年生への応援メッセージを書いて、プレゼントします。

生活向上委員会「3年生ありがとう週間(写真)」
3年生に感謝を伝えるポスターを掲げながら、あいさつ運動をします。

図書委員会「絆メモリー」(写真)
3年生が借りた本を東大廊下に展示。
THANK YOUの文字を3年生の写真で作成します。

報道委員会 「MEMORY MUSIC」
体育祭や柏友文化DAYで使用した曲を昼の放送で流し、3年間の思い出を振り返ってもらう。

保健委員会 「Let`s enjoy health question」
3年生の健康をサポートする健康に関するクイズをつくります。

給食委員会「あの給食を家庭で作ろう」
1,2年生が選んだメニューのレシピを3年生に配布されます。

体育・学芸委員会「3年生体育館貸し切りWEEK」
3年生にクラスの思い出を作ってもらうために、昼休みの体育館を3年生の貸し切りにします。

整備委員会 「百花繚乱」
3年生玄関に花を飾り、華やかにします。門出に相応しい花ことばを紹介します。

ベルマーク委員会
3年生へ感謝の気持ちをカードに書き、掲示物を作成します。

応援委員会「三年生ありがとう週間」
昼の放送で委員が3年生との思い出を語ります。

JRC委員会「CLEAN大作戦」
普段の掃除で行わない場所を磨いて、3年生に卒業までの期間を気持ちよく過ごしてもらいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

健康の日(2月15日)

今日の黙想は、健康の日の講話でした。養護教諭の講話を全文御紹介します。

 オリンピック男子ハーフパイプの平野歩夢選手の金メダル、すごかったですね。平野選手が競技中にイヤホンで音楽を聴いていたのをみなさんは知っていましたか?すごい恐怖心のため、ストレスに勝って集中するためだそうです。
さて、みなさん、受験や、テスト、大会前などにメンタル面の不安を感じた経験はありませんか。そんな時に、緊張をほぐし、ストレスに勝つ方法があります。「ストレスに勝つ 10秒呼吸法」というものです。
人間は、ストレスを受けると、一瞬に緊張が集まることで、呼吸が浅くなり、脳が考えることを停止してしまいます。これを、パニクル、フリーズというそうです。そこで、緊張を和らげるために、呼吸を深くして、緊張をおへそに下げ全身をリラックス状態にする10秒呼吸法があります。
 教室の先生も一緒にやってみましょう。目をうす目にし、鼻から息を4秒かけて吸って、口から6秒かけて吐く、腹式呼吸です。
それではみなさん、まず、肩の力を抜き、両手をももの上で重ね、背もたれまで深く腰掛けてください。
目をうす目にし、鼻から息を吸って…「1.2.3.4」口から息を吐きます「1.2.3.4.5.6」
鼻から息を吸って…「1.2.3.4」口から吐いて「1.2.3.4.5.6」
鼻から息を吸って…「1.2.3.4」口から吐いて「1.2.3.4.5.6」
 どうですか。緊張がおへそに下がり、気持ちがゆるんでいく感覚がありましたか?
 3年生は受験で1.2年生はテスト、大会前。家でも、寝る前に使うことをお勧めします。
この呼吸法は、心理学で自己コントロール、クールダウンとも言います。
最後に、困ったことや心配なことがあったら、1人で抱え込まずに、話しやすい誰かに少し話してみましょう。自分のことを話すのは勇気がいりますが、ちょっと勇気を出して誰かに話をすることがおすすめです。強い緊張感から解放され、肩や心が少しずつ軽くなっていき、きっと道が開けることでしょう。
今日は、緊張やストレスをほぐす方法と困ったことや心配なことがあったらというお話をしました。それでは、教室の先生お願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2

部活動再開(2月15日)

本日から部活動を再開しました。活動場所での密集を避けるために、1日おきの練習設定にしたり、マスクを着用したりとかなり対策しての実施です。生徒たちは久しぶりの部活動で楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会(2月14日)

オンラインで全校朝会を実施しました。賞状伝達では、西関東アンサンブルコンテストや長岡市スポーツ協会からの表彰を行いました。校長先生からは、卒業に向けて生徒たちにお話があり、最後は歌も披露されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

木工作品展 1年生(2月10日)

技術の時間に作成した木工作品展示の様子です。自分の生活スタイルを考えて、実用的な作品を作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業に向けて(2月10日)

3年生は卒業に向けて、メッセージビデオの作成中です。グループごとに工夫してメッセージ撮影が進められています。登校はあと10日になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援リーダー引き継ぎ(2月9日)

今朝から応援リーダーの振り付け練習が始まりました。3年生の応援リーダーの指導のもと、張り切って練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年PTA・授業参観の日程変更のお知らせ

新型コロナウイルス感染症の状況を鑑みて、2月16日(水)に予定している2学年PTAと授業参観について以下のように変更します。
・6限に予定していた授業参観は中止とします。
・16時からの2学年PTA全体会は感染対策をして体育館で予定通り実施します。

卒業式練習(2月7日)

3月1日(火)に挙行される卒業式に向けて、3年生が最初の練習を行いました。並び方や式中の基本動作の確認をしました。卒業までの登校も残りわずかとなってきました。一日一日を大切にしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 社会 3年生(2月3日)

循環型社会を実現するためにどのような暮らし方をしていかなくてはいけないか学習しました。そして、身近なゴミの分別について、長岡市のホームページで調べました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

質問教室(2月3日)

一番上の写真は、学習で困っていることを配布した紙に書いてもらい、担当職員が答えて様子です。これなら、自分から質問できない生徒にとっても質問しやすいです。下の2枚は、1・2年生対象に期末テスト前の質問教室を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年朝会(2月3日)

節分クラスマッチを行いました。クラスの代表者による「小豆はこび」や「漢字の書き取り」を行いました。活動の様子をスクリーンに映し出しながら、楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 体育 2年生(2月2日)

バスケットボールの授業です。ハンドリングやパスの練習をしました。突き指して、指を痛めないか心配です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 英語 3年生(2月1日)

ALTの先生が加わっての授業です。英文で書かれたヒントカードを読み取って、クイズの答えをグループで考えています。英文の意味を互いに確認しながら、楽しそうにしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 国語 特別支援学級(2月1日)

授業で作成した手作りかるたで盛り上がりました。読み札の文章に大変工夫が凝らしてありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 美術 2年生(2月1日)

匂い、音、温度などの形のないものを作品に表現しています。難しいことにチャレンジしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31