感染予防対策(マスクの着用、換気、手洗いなど)をよろしくお願いいたします。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
3月19日(火)

 ごはん
 からあげ
 のりず和え
 豚汁
 お祝いデザート
 牛乳

 今日は、6年生の卒業お祝いリクエストメニューです。6年生は小学校6年間で約1200回の給食を食べてきましたが、今日が小学校最後の給食です。みなさんの好きなものは給食に出ましたか?最後の給食をクラスの仲間と味わって食べましょう。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
3月14日(木)

 ごはん
 さけの梅マヨ焼き
 切りこぶ煮
 のっぺい汁
 牛乳

 のっぺい汁は新潟で昔から食べられてきた郷土料理です。だし汁で、鶏肉やさといも、にんじん、大根などを煮た汁物です。呼び名は地域によって少しずつちがい、のっぺ、のっぺ煮、のっぺ鍋など、色々な呼び方があります。

卒業式予行練習

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式まであと1週間程となりました。今日は全校で卒業式の予行練習をしました。歌と呼びかけ(別れの言葉)の練習、礼法指導と、実際の式典の次第通りに行いました。本番に向けて上手にできたところは更に上手に、見えた課題は練習で修正して、素敵な卒業式を全校でつくりたいと思います。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
3月13日(水)

 洋風カツ丼
 コンソメスープ
 牛乳

 洋風カツ丼は、ごはんの上にトンカツ、その上にトロッとした洋風のソースがかかっている、長岡市のソウルフードです。ソースは、今日の給食のようなデミグラスソースのほかに、ケチャップベースのソースなど、お店によって様々です。よく味わって食べましょう。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
3月11日(月)

 ごはん
 とりのピり辛焼き
 カルシウムきりざい
 さわにわん
 牛乳

 ごはんとおかずを食べるときに、おかずだけ食べたり、ごはんだけ食べたりしていませんか?同じ料理を食べ続けると、味覚が鈍ってしまうので、ごはんとおかずを順序よく食べるようにしましょう。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
延期になっていた6年生を送る会を行うことができました。5年生が中心になって、児童会で企画、準備をしてきた全校集会です。各学年の出し物、プレゼント渡しなど、「ありがとう」のメッセージが大変よく表れたあたたかい集会となりました。6年生が下学年の子どもたちに対して積み重ねてきた思いやりのある言動と、「6年生によろこんでもらおう」という1〜5年生の心を込めた準備とが重なり合い、体育館は心があたたまる素敵な雰囲気に包まれました。素敵な6年生を送る会でした。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
3月8日(金)

 ごはん
 和風ハンバーグ
 春雨サラダ
 とうふのみそ汁
 牛乳

 今日の手作りハンバーグは、調理員さんの手作りです。ひき肉と玉ねぎ、パン粉、牛乳のほかに、豆腐も混ぜ合わせています。4人の調理員さんで、215人分のハンバーグを1つ1つ丁寧に作っています。よく味わって食べましょう。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
3月7日(木)

 ココア揚げパン
 ひじきのマリネ
 もずくときのこのスープ
 牛乳

 みなさんは手をよく洗いましたか?石けんを使って、手のひらだけでなく、手の甲や指の間、手首までよく洗いましょう。もちろん洗った手をふくのは、きれいなハンカチやタオルですね。

卒業式練習開始

画像1 画像1 画像2 画像2
三月第二週になり、全校での卒業式練習が始まりました。体育館で座席位置の確認や式歌の練習をしました。窓の外は白い雪−まだ冬が居座っていますが、学校は春の巣立ちに向けた歩みが加速していきます。

六年生を送る会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
風邪症状等による体調不良、欠席者が多かったために延期していた六年生を送る会ですが、明日、開催することになりました。5年生を中心に児童会で企画、準備をしてきた六年生を送る会、学校では毎日様々な催しが行われています。給食の時の6年生ありがとう放送、昼休みの6年生と遊ぼう等、全校がたくさん6年生とふれあうことができました。明日はそのフィナーレです。素敵な会になりそうです。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
3月6日(水)

 ごはん
 レバーのごまみそ和え
 おかかマヨ和え
 もずくときのこのスープ
 牛乳

 今日は月に1度の『ながおか減塩うまみランチ』です。今月は、食材のうま味を活かした献立です。鉄分たっぷりのレバーには、ごまとみそのうま味たっぷりのタレを絡めてあります。和え物はかつおぶしとマヨネーズのうま味、スープはきのこのうま味を活かした味付けです。よく味わって食べましょう。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
3月5日(火)

 ごはん
 さわらの西京焼き
 なめたけ和え
 おでん
 牛乳

 おでんは、地域によって入れる食材や味付けは様々です。給食のおでんは、関東風で、だし汁をベースにしょうゆや砂糖で味付けをしています。みなさんの定番のおでんの具といえばなんですか?よく味わって食べましょう。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
3月4日(月)

 カレーライス
 海藻サラダ
 フルーツサラダ
 牛乳

 みなさんの食べる時の姿勢はどうですか?背筋をのばして、両足を床につけてましょう。いい姿勢で食べることが消化にもいいです。机にひじをつかずに、食器を持って、いい姿勢で食べましょう。

児童会の引継ぎ

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は児童朝会。6年生から5年生へと委員会の引継ぎ式を行いました。現委員長(6年生)が退任の挨拶をして委員会活動の記録をまとめたファイルを新委員長(5年生)に渡します。その後、新委員長(5年生)が決意表明をしました。「6年生が創ったことを大切に全校がもっと仲良くなれる学校にしたい」等のスピーチがありました。児童数減少のため委員会を編成し直し、来年度は6つの委員会で活動します。充実した委員会活動になるとよいですね。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
2月21日(水)

 ごはん
 いわしの蒲焼き
 五目大豆
 豚汁
 牛乳

 いわしは、骨や歯の健康に大切なカルシウムが多く含まれている食材です。また、今日のいわしの蒲焼きはかみごたえもあり、歯の健康にぴったりの料理ですね。一口30回を目安に、よくかんで食べましょう。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
2月20日(火)

 ビビンバ
 ニラ玉スープ
 ももゼリー
 牛乳

 今日の給食は、ごはんにぜんまい炒めとナムルをのせたビビンバという料理です。ビビンバは、日本でも昔から人気のある韓国料理です。韓国語で『ビビンバ』の「ビビン」は混ぜる、「バ」はごはんという意味で、韓国の混ぜごはんという意味になります。よく味わって食べましょう。

学習参観−ご来校ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は学習参観日でした。5時間目の授業を公開しました。学習の成果を発表する学年や教科の学習を観てもらう学年がありました。学習の成果の発表では、昔の遊びの練習成果を見てもらい一緒に楽しんだり、赤ちゃんから現在までの自分の成長について発表したり、キャリア教育の一環として自分が就きたい職業について発表したりと、自分について知ってもらう学習が複数ありました。どの教室もたくさんの保護者の方から参観や参加をしていただきました。ありがとうございました。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
2月19日(月)

 ごはん
 さばのみそケチャップ煮
 ゆかりこんぶ和え
 豆ごまたっぷり汁
 牛乳

 今日は月に1度の『ながおか減塩うまみランチ』です。今月は、食材の風味を生かした減塩メニューです。みそ汁には豆乳やごまでコクを加え、和えものにはゆかりと昆布のうま味で野菜のおいしさを引き出しています。それぞれの食材を、よく味わって食べましょう。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
2月16日(金)

 中華めん
 みそラーメンスープ
 手作りぎょうざ
 こんにゃくサラダ
 牛乳

 今日のぎょうざには、ツナと玉ねぎ、チーズ、マヨネーズ、こしょうで作った餡が包まれています。調理員さんが1つ1つ丁寧に包みました。残さず、しっかり味わって食べましょう。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
2月14日(水)

 ごはん
 さわらの照り焼き
 きりざい
 すき焼き風煮
 牛乳

 すき焼きは、畑をたがやす時に使う「すき」という道具を使って肉や魚を焼いて食べたことから、「すき焼き」という名前が付けられたと言われています。今では、冬の定番料理ですよね。よく味わって食べましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

登校許可証明書

学校だより

年間行事予定表

その他配布文書