TOP

3/10(木) 厳粛かつ感動的な、第75回卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業生の門出にふさわしいさわやかな早春の日差しが差し込む中、後援会長 中村耕一様、同窓会長 室橋浩一様をはじめ11名の御来賓の皆様方の御臨席を賜り、卒業証書授与式を挙行いたしました。校長先生の式辞では、失敗なくしては前に進めないこと、人との出会いの大切さ、出会いは奇跡であり、人生は出会いの連続であることなど、人生の指針となるようなお話がありました。
また、卒業生代表の旅立ちの言葉では、卒業生を代表し生徒会長のSさんが、3年間の感謝の思いを原稿も見ずに、在校生、教職員、保護者・地域の皆様方に語り掛ける姿に栖吉中の伝統と3年間の大きな成長を感じました。保護者の皆様、お子様のご卒業誠におめでとうございます。また、3年間にわたり当校の教育活動に御理解と御協力をいただいたことに感謝申し上げます。大変ありがとうございました。

左:卒業生全員で「群青」という曲を歌いました。群青という曲は、東日本大震災によって離れ離れになった仲間を思って、つぶやいたり、書き留めたりした言葉を中学校の先生がまとめて、曲を付けた作品だそうです。くしくも明日3月11日は、東日本大震災から11年目であり、卒業生にとっては合格発表日という節目の日となります。これからも自分の命と周りの人の命を大切にしながら、一人一人が自分らしく、輝いていくことを願っています。感動的な合唱を、ありがとうございました。

中:3年1組の学活。担任から3年間の感謝と今後の期待についての言葉があり、感慨深そうに話を聞く姿がありました。

右:3年2組の学活。明日の合格とこれからの全員の活躍を願い、円陣を作り、声高らかにガッツポーズで締めくくりました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

月予定

部活動基本方針

新型コロナウイルス対応

オンライン学習