TOP

生徒会活動の一日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝のさわやかな空気の中で全校朝会がありました。内容は学級委員の認証式と生徒会長による生徒会スローガン等の説明でした。学級委員(正副級長)の認証式では、認証書を手にしたとき檀上ですぐに大きな声でそれぞれの決意を述べる姿に感銘を受けました。
放課後には「専門委員会」がありました。新年度の栖吉中生徒会活動 ナイススタート!

写真左:認証書の伝達
写真中:生徒会長によるプレゼン
写真右:放課後の図書委員会

4/15(月)体育館27度

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
春の暖かな気温を通り越し、お昼過ぎの体育館の気温計は、夏日となる25度を超え27度を示していました。急な気温上昇に、上着の調節や水筒の持参等で体調管理をしっかりしてほしいと思います。学校生活も2週目に入りました。授業も本格的に始まり、よいスタートを切ろうと一生懸命に取り組む様子がうかがえます。「初心忘るべからず」この気持ちを継続できるよう、分かる授業づくりに努めていきます。

写真左:1年生社会の授業の様子
写真中:2年生保健体育の授業の様子
写真右:3年生国語の授業の様子

4/12(金)学級目標づくり PTA部門部会・常任委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新学期が始まって1週間が過ぎました。どの学年も落ち着いて諸活動に取り組み、よいスタートが切れています。今日は5限にすべての学級で学級目標づくりに取り組みました。これから、それぞれの学級の思いのこもった目標が教室に掲示されていきます。25日(木)の学習参観・PTA総会他、御来校の際にはぜひご覧ください。夕方、今年度のPTA役員の皆様にお集まりいただき、部門ごとに活動内容等の確認を行いました。PTA活動も本日を皮切りにスタートします。御来校いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

写真左:学級目標づくりに取り組む1年生の様子
写真中:学級目標づくりに取り組む2年生の様子
写真右:PTA常任委員会の様子

4/11(木)穏やかな春の一日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も午前中は各学年NRTに一生懸命取り組みました。1年生は毎日が初めての連続ですが、みんなで協力して頑張っています。給食の配膳なども3日目ですが、スムーズに行っています。昼休みはそれぞれの学年が思い思いの時間を過ごしています。穏やかな春の日差しにグラウンドで過ごす生徒もたくさんいました。

写真左:給食の配膳をする1年生の様子
写真中:昼休みグラウンドで過ごす生徒の様子
写真右:昨日から始まった清掃の様子(校長室)

4/10(水)1年生体験入部スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前中は各学年ともにNRTに取り組みました。その後、各学級では授業開きが行われ、自己紹介を行ったり、授業の進め方等を確認したりしました。明日以降、本格的に授業もスタートしていきます。放課後には、1年生の部活動体験入部が始まりました。2・3年生の話を聞いたり、動きを見たりして、見よう見真似で一生懸命活動に取り組んでいました。22日(月)から正式入部となります。

写真左:NRTを受ける2年生の様子
写真中:3年生理科の授業開きの様子(教材等の確認)
写真右:1年生体験入部の様子(女子卓球部)

4/9(火)盛りだくさんの一日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は朝から、学校生活オリエンテーション、身体計測、午後は生徒会入会式と盛りだくさんの一日でした。中学校生活初日となった1年生を含め、全校生徒が大変落ち着いて、一つ一つの活動をしっかりとこなしていました。生徒会(正和会)入会式では、生徒会活動の予定や各委員会・部活動の紹介、縦割り班レク、激励応援を行い、1年生の入会を歓迎しました。

写真左:学校生活オリエンテーションの様子
写真中:身体計測の様子
写真右:生徒会入会式の様子

4/8(月)入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後、令和6年度の入学式を挙行しました。後援会長様をはじめ、11名の御来賓の皆様から御臨席を賜り、新入生60名の新たな門出を祝福しました。呼名に対して一人ひとりがしっかりと返事をする姿が印象的でした。2・3年生は準備、式での諸作など先輩らしい立派な振る舞いでした。明日から全校生徒がそろって栖吉中学校の様々な活動がスタートします。保護者の皆様、本日はおめでとうございました。御来賓の皆様ありがとうございました。

写真左:午前中3年生学活の様子
写真中:入学式の要項を準備する2年生
写真右:入学式の様子 

4/5(金)令和6年度スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から令和6年度の教育活動が始まりました。午前中は、新2・3年の学級発表、新任式、始業式、学級開きが行われました。午後からは、新1年生が事前登校し、学級や8日(月)の入学式の動きを確認をしました。
今年度も地域、保護者の皆様のお力添えをいただきながら、教職員一丸となり教育活動を進めてまいります。どうぞよろしくお願いします。

写真左:新2年生学級発表の様子
写真中:新任式の様子
写真右:新1年生入学式の話を聞く様子

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30