TOP

3/5(火)3年男子、国際大会に出場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 水泳飛込競技において、3年男子1名が2月下旬から3月上旬にかけて、フィリピンのニュー・クラーク・シティーで開催されたアジアエージグループ選手権に日本代表として出場しました。高飛込5位、3m飛板飛込5位、1m飛板飛込3位という結果でした。さらなる活躍を期待しています。
 今週に入り、2年生で感染症罹患を中心とした欠席が増えてきました。感染拡大を防止するために、今日と明日、部活動を中止としました。手洗い等の感染対策と外出の際はマスクの着用等の配慮をお願いします。
写真左:3年音楽の授業
写真中:2年数学の授業
写真右:3年総合で作成したポスター


3/4(月)同窓会入会式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の朝は、昨日からの積雪で、校地内一面が雪景色に戻りました。
4限には、同窓会長様、同窓会副会長様に御来校いただき、同窓会入会式を行いました。学年代表者の紹介や代表による誓いの言葉等が発表されました。今年度の卒業生を含め同窓生がもう少しで7,000名を超えます。
写真左:同窓会入会式の様子
写真中:3年生教室前の廊下の様子
写真右:全校朝会表彰の様子

3/1(金)3月に入りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ、今年度最後の月、3月に入りました。
 昨日まで修学旅行であった2年生、昨日の解散式の最後に修学旅行実行委員長が話した「明日、学校に来るまでが修学旅行です。頑張って登校しましょう。」の言葉のとおり、2年生は普通通り登校しました。3年生は、いよいよ卒業式の週を迎えました。残された日々を大切に過ごしてほしいと思います。
 写真左:2年音楽の授業
 写真中:3年美術の授業
 写真右:1年技術の授業

2/29(木)2年生修学旅行 その6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
京都・奈良での行程を終え、帰りの新幹線に乗車し移動しています。さすがに疲れた様子も見受けられられますが、充実感あふれる表情の方が多いようです。たくさんの思い出とお土産を手に、長岡を目指しています。

写真左:清水の舞台からの景色
写真中:北野天満宮での様子
写真右:京都駅での様子

2/29(木)2年生修学旅行 その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行も最終日の朝を迎えました。お世話になった宿の皆さんに元気よく挨拶をし、全員無事に出発しました。今日は午前中、学級ごとに京都市内の名所を見学します(1組:清水寺→伏見稲荷大社 2組:清水寺→北野天満宮)。

写真左:昨日の体験学習の様子
写真中:朝食の様子
写真左:出発式の様子

2/28(水)2年生修学旅行 その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天候にも恵まれ、班別研修を無事終えることができました。帰着した生徒の表情は、満足感や充実感に溢れていました。本日はこの後、「京焼下絵付け」と「金彩友禅エコバック」づくりに分かれ体験学習を行います。

写真左:班別研修の様子
写真中・右:班別研修帰着時の様子

2/28(水)2年生修学旅行 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
全員が元気に2日目の朝を迎えました。朝食をしっかり食べて、2日目の班別研修に出発しました。各班で計画したコースを回り京都について学んできます。

 写真:2日目朝の様子(朝食・出発)

2/27(火)2年生修学旅行 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初日の見学先、平等院鳳凰堂、東大寺・奈良公園と順調に行程を進め、現在、宿泊先に向けバスで移動中です。全員元気に過ごしています。みんなで食べる夕食がとても楽しみです。

 写真:東大寺・奈良公園での様子

2/27(火)2年生修学旅行 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日から29日(木)までの2泊3日の修学旅行が始まりました。旅行先は京都・奈良です。
「きょうならできる最高の旅」のスローガンのもと、たくさんのことを学んできます。

写真:長岡駅での出発式の様子

2/26(月)今日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【1年保体の授業】写真中
 今日は、バスケットボールの振り返りでした。教室で、クロムブックに単元全体をとおして、学んだことなどを入力しながら、自己評価をしていました。
【3年音楽の授業】写真左
2クラス合同の授業でした。練習時間も短い中、卒業式の合唱に向て、緊張感をもって歌っていました。体育館に響き渡る歌声に、3月が間近になったことを感じました。
【昼休みの音楽室】写真右
昼休みの音楽室の様子です。琴の演奏の様子をタブレットでとってもらい、担当の先生に送ることになっているそうです。動画を撮り終わった後、演奏した人がどんな様子かを確認していました。

2/22(木)第3回学校運営協議会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の夕方、学校運営協議会を開催しました。今年度の取組の総括と学校評価をお伝えし、ご意見を伺いました。学校関係者評価のアンケートの中に、次のような感想等がありました。ご参加いただいた委員の皆様、ありがとうございました。
・地域へのボランティア活動を実践していいることは素晴らしい。お互いウィンウィンです。
・メディア使用についてはルールをつくり制限していく目標より、「どう活用するか」という目標の方が、時代の流れに即していると思う。
・長岡高専生との交流が定期的にあり、中学生には良い刺激になっていると思います。
・中学校での生活、学習環境はかなり高く、生徒は充実した生活を送っていると感じます。家庭ではSNSなど興味のあるものが多く、つい時間が過ぎ、就寝時間が遅くなるので、家庭でよく話し合って、学習時間などの意識が高められるとよいと思いました。
写真左:2年総合発表会の様子
写真中:1年性に関する授業の様子
写真右:2年体育授業の様子

2/21(水)性に関する授業、2年PTA

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の朝は、1・3年合同学年朝会を行いました。3年生への感謝企画の一つで、一緒にドッチボールをして楽しみました。
午後は、加茂暁星高校看護科の清水先生から来校いただき、授業をしていただきました。1年生は「思春期における男女の性差・性情報の選択」、2年生は「男女交際・欲求の違い」についての内容でした。情報が多い社会です。正しい知識を身に付けることはとても大切です。また、6限の時間帯に2学年PTAを開催しました。普段の生徒の様子や来週に迫った修学旅行についての説明をしました。来校いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
 写真左:性に関する授業の様子
 写真中:合同学年朝会の様子
 写真右:3年音楽の授業の様子


2/20(火)生徒朝会 3年生への感謝企画

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の生徒朝会は、3年生への感謝企画がありました。最初に、生徒会総務が今年1年間を振り返る劇を披露しました。行事や何気ない日常の一コマを演じていました。次に、応援団指導委員会、1・2年生全員による激励の応援歌、エールを3年生に送っていました。最後は、3年生代表によるお礼のメッセージが送られました。朝からでしたが、心が温かくなる会となりました。準備・企画の中心となった生徒会総務の皆さん、お疲れさまでした。
 写真:3年生への感謝企画の様子

2/19(月)今日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最近、気温が高い日が続き、春の訪れを感じる日が多くなってきました。2年生は、来週の修学旅行に向けて、感染症を含め体調管理には十分気を付けてほしいと思います。
写真左:2年音楽の授業
写真中:3年技術の授業
写真右:今日の給食

2/16(金)英語公開授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の4限、3年生で校内公開授業を行いました。「栖吉中の隣に必要な施設とその理由は何だろう」というテーマで、ディスカッションする活動でした。なかなか思いを表現できず、必死に身振り手振りで伝えようとする場面が見られました。また、聞いている人も何を言いたいのかを、何とか聞き取ろうという真剣さもありました。笑顔で活動している様子から、何でも聞き合える関係ができいることを感じました。
写真左:3年英語、一人一公開授業の様子
写真中:2年家庭科の授業の様子。
写真右:3年教室前廊下の掲示物。

2/15(木)今日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は朝から比較的気温が高く、過ごしやすい1日でした。
どの授業も真剣に取り組む姿の中に、笑顔があったりして、楽しそうにしている姿が多く見られました。放課後は、陸上部がいよいよ外に出て練習する日が増えてきました。春が近づいてきていることを感じる1日でした。
写真左:2年社会の授業
写真中:3年数学の授業
写真右:3年音楽の授業

2/14(水)3年生への感謝企画

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業に向けて、新生徒会総務、専門委員会が3年生の卒業に向けていろいろな企画を考えています。生徒玄関前には、3年生に向けたメッセージが掲示されていました。1・2年生全員が何らかの形で、この企画に関わっています。今日の4限は、1年道徳で校内公開授業を行いました。「銀色のシャープペンシル」という資料で、「心の弱さを乗り越えるにはのに必要なこと」について考えていました。
 写真左:生徒玄関前の掲示物
 写真中:2年理科の授業
 写真右:1年道徳の授業

2/13(火)全校朝会、後援会委員総会、PTA委員総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は1日の中で寒暖差が大きい日が続く予報がでています。体調管理に注意して過ごしてほしいと思います。
今日の全校朝会では、長岡市スポーツ協会の優秀選手賞・奨励賞、絵画コンクールの賞状や数学検定の合格証を代表生徒等に渡しました。多方面で成果をあげている生徒がおり、素晴らしいと思います。放課後は、後援会委員総会を2年ぶりに開催しました。役員の皆様、町内会長の皆様、お忙しいところ、来校いただきありがとうございました。その後、PTA委員総会を行いました。参加されました保護者の皆様、お疲れさまでした。
写真左:全校朝会の様子
写真中:1年英語「スピーキングテスト」の様子
写真右:2年数学「期末テストの解説」の様子

2/9(金)今日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
それぞれの授業では期末テストが返却されています。点数に一喜一憂するだけでなく、今までの取組とどこが苦手なのかを確認して、今後に活かしてほしいと思います。3年生は公立高校の入試が近づいてきます。先のことは考えずに、今できることを精一杯してほしいと思います。また、2年生は修学旅行まで2週間ほどとなりました。それぞれ、大切な場面となりますので、体調管理には十分注意してほしいと思います。
写真左:3年音楽の授業。
写真中:3年美術の授業。
写真右:2年社会の授業。

2/8(木)性に関する授業、2・3年合同朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の朝は、3年生の卒業に向けて、感謝企画として合同の朝会を行いました。クイズ大会で、武道場いっぱいに笑顔と歓声が広がっていました。2・3限は長岡市在住の助産師の方に、3年生を対象に性に関する授業をしていただきました。「思春期を大切に過ごすために〜10代の予期せぬ妊娠、望まない出産、性感染症、性暴力を避けよう」と題して、大人になるために知っておきたいこと、性の多様性などについてお話をしてもらいました。いろいろな悩みに対応していくための大切な知識を教えていただきました。
写真左:2・3年合同朝会
写真中:性に関する授業
写真右:部活動の様子

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

いじめ防止

登校許可証明書

グランドデザイン

年間行事予定

月予定

部活動基本方針

CSカレンダー、コミ・スク便

働き方

支援・サポート

PTA