元気に!笑顔で!学校生活を楽しんでいます!

長岡市子ども会連絡協議会の方々と交流をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月16日(木)、総合支援学校の大体育館を会場に、長岡市子ども連絡協議会(略して市子連)の方々ときらり・ひだまりの児童生徒と交流会を行いました。昨年に引き続き2回目の交流です。
 歌あり、楽器演奏あり、ダンスあり。子どもたちは、手で触れても熱くないキャンプファイヤーに興味深々。立ち上がる炎に手を伸ばして触ったり、市子連の方と交流したりして、楽しいひとときを過ごしました。

きらり・ひだまり なかまフェスタ大成功!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長岡総合支援学校は、今年で30周年を迎えます。きらり・ひだまりの児童生徒がパティシエに大変身!大きなケーキにフルーツやろうそく、「おめでとう」のプレートを乗せてデコレーションをしました。一人ひとり、得意なことを活かしてデコレーションをします。取っ手を引っ張って大きなイチゴを飛ばしたり、ゲートトレーナに乗って大きなろうそくやメッセージプレートを運んだりしました。また、長岡技科大学とコラボし、スイッチを使って小さなクレーンでイチゴを運びました。みんなが力を合わせて作った誕生日ケーキは、とても素敵でおいしそう!大成功でした。


日越小学校との交流をしました

画像1 画像1
10月20日(金)きらりの児童生徒が、日越小学校JRC委員会の5,6年の児童とオンラインで交流し、『はないちもんめ』を行いました。写真カードで友達を選んだり、サイコロでじゃんけんをしたりして、盛り上がりました。最後は、次回の交流の約束をして終わりとなりました。楽しいひとときを過ごすことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31