元気に!笑顔で!学校生活を楽しんでいます!

第30回卒業証書授与式

画像1 画像1
第30回卒業証書授与式が行われました。小学部12名、中学部19名、計31名の児童生徒が大勢の方々からの祝福を受け、卒業を迎えました。これからも「私らしくしあわせに」前進してほしいと思います。

「N響が長岡市立総合支援学校にやってきた」の動画がアップされました。

12月8日に当校で行われたNHK交響楽団の演奏会の様子が、NHKこども音楽クラブのホームページにアップされました。下記URLからご覧になれます。ぜひ、ご覧ください。

https://www.nhk.or.jp/event/kodomo-ongaku/

学校だより

リジョイス2月号を掲載しました。ご覧ください。

大谷選手からグローブが届きました

画像1 画像1
先日、大谷選手からグローブが届きました。今、小学部の児童から順番にグローブを手に取ったり、メッセージを読んだりしています。今後、体育や昼休みなど、様々な場面で活用していきたいと思います。大谷選手、ありがとう!

リジョイス12月号

リジョイス12月号を掲載しました。ご覧ください。

リジョイス11月号

リジョイス11月号を掲載しました。ご覧ください。

小学部PTA行事あっぴースマイルコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月10日に、「小学部PTA行事あっぴースマイルコンサート」を行いました。歌のお姉さんあっぴーをお迎えして、ぼよよん行進曲、ジュピター、ダンスホールなどを聞かせていただきました。トッキッキやキッピ―、なっちゃんも登場して、子どもたちは大喜び。役員さんたちもダンスで盛り上げ、後半は子どもたちもステージで踊り始めるなど、楽しさいっぱいのコンサートとなりました。

リジョイス10月号

リジョイス10月号掲載しました。ご覧ください。

たいようのなかまフェスタ頑張りました!

画像1 画像1 画像2 画像2
25日(水)にたいようのなかまフェスタが行われました。
たいようの今年のテーマは「ツバメ」です。
ダンスでは、YOASOBIの「ツバメ」に合わせて、みんなで元気いっぱい楽しく踊りました。障害物走「つばめさん、よーいドン!」は、夏休み明けから取り組んできた種目です。練習を重ねるごとに、子どもたちが一人で取り組める動きが増えました。
団体競技「つばめさんを元気にしよう」では、元気のないつばめさんのところへ、ペアで食べ物を運びました。最後には、つばめさんが元気に飛び立つことができました。
「みんななかま」を合言葉に、たいようみんなが頑張ったなかまフェスタでした。

夢づくりミュージカルに行ってきました

19日(木)に、小学部6年生12名は市立劇場で行われた夢づくりミュージカルに行ってきました。
演目は「エルコスの祈り」でした。
大きな会場で、楽しい歌やダンス、そして劇が繰り広げられていくのをじっと見つめる6年生。
めったにない雰囲気に最初は驚いていた児童もいましたが、徐々に慣れて、終演後には大きな拍手を送っていました。
終わった後は、「楽しかった。」「ロボットが出てきたね。」など、思い思いの感想をもっていました。

第2回福祉サービス等説明会

画像1 画像1
10/13(金)総合支援学校・高等総合支援学校の保護者を対象に、卒業後の生活に関するサービスや障害年金等についての説明会が行われました。
両校合わせて60名程の保護者の皆さんが参加されました。
将来の地域生活を考える機会となりました。

リジョイス9月号

リジョイス9月号を掲載しまた。ご覧ください。

リジョイス7月号

リジョイス7月号を掲載しました。ご覧ください。

学校だより リジョイス6月号

リジョイス6月号を掲載しました。ご覧ください。

学校だよりリジョイス5月号

学校だよりリジョイス5月号を掲載しました。
ご覧ください。

令和5年度6月行事予定を掲載しました

令和5年度6月行事予定を掲載しました。

令和5年度5月行事予定を掲載しました

令和5年度5月行事予定を掲載しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31