元気に!笑顔で!学校生活を楽しんでいます!

青葉台小との交流活動1回目

画像1 画像1
 青葉台小学校5年生48名が、総合支援学校に来てくれました。そして、大体育館でたいよう(小学部Bコース4〜6年生)と交流活動をしました。じゃんけん列車をしたり、「パプリカ」を踊ったり、大玉送りレースをしたりして、一緒に楽しみました。大玉リレーでは、青葉台小とたいようの子どもたちがグループにを作り、一緒に大玉を転がしてリレーをしました。声をかけてもらって笑顔を見せたり、友達を意識しながら一緒に活動したりする姿がありました。両校の子どもたちにとって楽しく有意義なひと時になりました。
 第2回目の交流会は、総合支援の子どもたちが青葉台小学校に出かける予定です。
  

学校だより リジョイス6月号

リジョイス6月号を掲載しました。ご覧ください。

接遇研修を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月15日(木)に総合支援学校と高等総合支援学校合同で接遇研修を行いました。講師の方から、「お辞儀の基本」「電話対応」について、分かりやすいポイントの説明や、ロールプレイングを通して教えていただきました。今後の職務に生かしていきたいと思います。また、今回は両校合同での研修でした。普段なかなか関わる機会の少ない職員同士ですが、今回の研修を通して、話したり、笑い合ったりと温かい雰囲気で交流することができました。今後もこのような機会を大切にしていきたいと思います。

第1回学校運営協議会

6月7日(水)10:00〜11:30に第1回学校運営協議会を開催しました。様々な立場の9名の委員の方に来校いただき、学校運営の基本方針についてご承認いただきました。また、校内を参観いただき、子どもたちがとても落ち着いて活動している姿をたくさん褒めていただきました。今後も多様なご意見やご示唆をいただきながら、より良い学校づくりにつなげていきたいと思います。

創立記念日全校集会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日6月1日は当校の創立記念日です(平成6年6月1日に開校式がありました)。全校で、学校の誕生日をお祝いしました。
まずは、校長先生から、今日がどのような日なのかスライドを基に話がありました。その後、今年の「なかまTシャツ」のデザインが発表されました。創立30周年記念事業として募集した児童生徒のイラストを基に作成しています。Tシャツが完成し、早くみんなで着られる日が楽しみです。最後は、みんなが大好きな「校歌マン」が登場し、全校で振りを付けながら校歌を歌いました。中3と小6の児童生徒が前に出て発表し、大盛り上がりでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31