四郎丸小学校のホームページです。子どもたちの活動の様子をご覧ください。

妙高自然体験教室(最終)

画像1 画像1 画像2 画像2
バスに乗り込み、これから長岡に帰ります。
ヘトヘトに疲れた1泊2日でしたが、達成感のあるものになりました。
ここで学んだことを来週からの学校生活に生かしましょう!

妙高自然体験教室33

画像1 画像1
これから閉講式です。
お世話になった自然の家職員の皆さんにお礼の挨拶を行います。

妙高自然体験教室32

画像1 画像1
妙高最後のバイキングです。
カレーにラーメン、親子丼と夢のようなメニューです。
やや時間にゆとりが生まれたので、お腹いっぱい食べています。

妙高自然体験教室31

画像1 画像1
1班はMAの振り返りを行っています。
うまくいったこととその理由、うまくいかなかったときの原因。
それぞれの思いを話し合い、協力できる集団のつくり方を考えます。

妙高自然体験教室30

画像1 画像1
2班はフラフープから指を離さないようにして、息を合わせて下まで下ろします。
ですが、指を離さないようにすると自然と上に上がってしまいます。
自分の考えや思いを伝え合う活動になっています。

妙高自然体験教室29

画像1 画像1
4班はみんなが乗っているシートを、床に足をつかないようにしながら裏返します。
説明を聞いた時は簡単そうに思いましたが、やってみると難しい。
果たしてクリアできるのか。

妙高自然体験教室28

画像1 画像1
3班は自分たちで設定したタイムを目標に、ぬいぐるみを回します。
設定タイムは6秒台。
残り0.2秒が縮まりません。
解決方法を話し合ってトライアンドエラーです。

提出物 妙高自然体験教室27

画像1 画像1
2班はリーダーの「前」や「右」の掛け声に合わせて動きます。
みんなで手を繋いで、リーダーの復唱をしながら、指示とは逆に動きます。
これが意外と難しい!
なかなかうまくできないのですが、自分の失敗を素直に認める、みんなで「ドンマイ」と朗らかに声をかける活動になっています。

妙高自然体験教室26

画像1 画像1
4班は輪になってキャッチ!
「キャッチ」の掛け声で、隣の人の手を捕まえつつ、自分の手は逃げます。
普段関わりの少ない友達との関わりが増えてきました。

妙高自然体験教室25

画像1 画像1
1班はみんなでブルーシートを引っ張って、ボールのリフティングです。
目標は連続30回。
息が合わないとなかなか真っ直ぐ上に上がりません。

妙高自然体験教室24

画像1 画像1
3班はDOBBLEというカードゲームで交流しています。

妙高自然体験教室23

画像1 画像1
MA(妙高アドベンチャー)開始です。
色々な仲間づくり活動に挑戦します。

妙高自然体験教室22

画像1 画像1
朝もバイキングです。
オレンジゼリーが大人気です。

妙高自然体験教室21

画像1 画像1
朝はラジオ体操でスタート。
昨日はすぐに寝つき、生憎の雨模様ですが朝から元気いっぱいです。

妙高自然体験教室20

画像1 画像1
最後は送り火の集いです。
火の神から151年目の四郎丸小を担うあおぞら学年にエールが送られました。

妙高自然体験教室19

画像1 画像1
8班最後のスタンツは絵しりとりです。
1人1つずつ絵をつないでいきます。

妙高自然体験教室18

画像1 画像1
7班はイントロクイズです。
最近の曲から懐かしい曲まで、楽しんで聞いて答えています。

妙高自然体験教室17

画像1 画像1
6班はジェスチャークイズです。
日もしっかり暮れ、盛り上がりも最高潮です。

妙高自然体験教室16

画像1 画像1
5班は先生クイズです。
・先生が生まれ変わるなら何がいいでしょうか?
・先生の好きな動物は?
などなど。
即答できたり悩んだり。絶妙な難易度です。

妙高自然体験教室15

画像1 画像1
4班はジェスチャークイズです。
スタンツが進むにつれて、どんどん盛り上がっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止

出席停止関係文書

グランドデザイン

年間行事予定表