四郎丸小学校のホームページです。子どもたちの活動の様子をご覧ください。

9月19日 ファミリー班遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
  9月19日(水) 

  秋晴れの空の下、
 
  全校児童が参加してのファミリー班遠足が行われました。


  6年生を中心に、縦割り班のメンバーで声をかけあいながら、

  目的地の、赤城コマランドを目指します。

  
  歩いた疲れの分だけ、ゴールした時の達成感は格別!

  ファミリー班のメンバーとのつながりが、
  
  より強くなった1日でした。


  多くの保護者の皆様から、ボランティアとして協力をいただきました。

  本当にありがとうございました。

9月14日 稲刈り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 チャレンジたいよう学年の名にふさわしく、晴天の下、稲刈りをしました。

 すべて手刈りで、プールサイドのフェンスに、はざかけをしました。
 
 一生懸命作業をした分、
 きっと美味しいお米ができていることと思います。

 収穫したお米をどうするかは、子どもたちと考えていきます。

9月13日 長岡市三島郡小学校親善陸上大会

画像1 画像1
 9月13日(木)

 長岡市三島郡小学校親善陸上大会が行われました。


 親善陸上大会は、

 長岡市内の小学校6年生全員が参加する親善大会です。


 四郎丸小学校からも、

 6年生74人が、学校の代表として参加しました。


 当日は、明け方まで降っていた雨もやみ、

 秋らしい天候の中で、無事、全競技を終えることができました。

 
 練習の成果を発揮できた子も、悔しい思いをした子もいたようです。

 それぞれが感じたことを、

 これからの学校生活に活かして欲しいと願っています。

6月19日 四郎丸コミュニティセンターへ訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の総合的な学習の時間では、地域の方々との交流から学習を進めています。
 6月19日には、四郎丸コミュニティセンターを訪れ、「お茶飲みサロン」にいらっしゃっている方々をお招きして交流会を行いました。
 子どもたちは、マッサージや昔遊び、卓球など様々なかかわり方を考え、「お互いに楽しい時間を過ごす」ことをめあてに交流しました。
 「来てくれた人が笑顔になってくれて嬉しかった。」「今度はもっといい時間にしたい!」と次回の交流会を楽しみにしています。

6月27日 絵手紙教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、四郎丸コミュニティセンターの「絵手紙を楽しむ会」の皆様を講師としてお招きし、絵手紙体験を行いました。「失敗を恐れず、思い切って大きく描こう!」とアドバイスをいただき、子どもたちは画材をじっくりと見つめながら集中して絵手紙に取り組みました。送りたい相手を思い浮かべながら描いた絵手紙はとても味のある作品になりました。

修学旅行(7)

画像1 画像1
 パラリンピック金メダリストの杉田さんからお話を聞かせていただきました。
 触らせていただいた金メダルは、ずっしり重たかったです。

修学旅行(6)

画像1 画像1 画像2 画像2
 国会議事堂の見学です。
 参議院の会議があるということで、衆議院の会議場を見学しました。

修学旅行(5)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の夕食です。

修学旅行(4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 スカイツリーでは、
 外国語活動の時間に練習した英語表現をつかって海外の方々とコミュニケーションを取る活動をおこないました。

修学旅行(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
お昼ご飯を食べてから、
読売新聞本社を見学しています。


新聞業界では、
黒色のことを「墨色」と呼ぶそうです。


新聞記者さんとのインタビューなど、知らないこととたくさん出会える機会になりそうです。

修学旅行(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 高速の混み具合で予定よりも到着がおそくなってしまいました。
 ユニセフの活動や世界の子どもたちについて勉強中です。

修学旅行(1)

画像1 画像1
東京に到着しました。
これからユニセフハウスでの学習です。

6月27日 6年生修学旅行1(出発式)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月27日(木) 

 いよいよ、6年生の修学旅行が明日に迫りました。
 出発の時間が早いため、出発式のみ本日5時間目に行いました。

 出発式では3名の児童がめあてを発表した後、
 教務主任から、お話をいただきました。

 キーワードは「やろうまる!」(←四郎丸にかかっています。)

 しっかりと目標をもって活動に参加し、
 子どもたち一人一人にとって
 思い出に残る修学旅行になってくれればと思います。

 出発式の最後には、恒例のマイムマイムを踊りました。
 学年で団結し明日からの旅行に臨みます♪

 【保護者の皆様へ】

  ・明日の朝、車で送迎される場合は
   近隣や通勤の迷惑にならないよう、御配慮ください。

  ・学校でも指導をしましたが、一人で登校するお子さんが出ないよう、
   お互いに声を掛けあっていただけるとありがたいです。

    ※子どもたちの安全のため、御協力をお願いいたします。

6月6日 自然教室16(到着式)

画像1 画像1
 自然教室の締めくくりです。
 自然教室を通してどんなことが自分の中に残ったでしょうか。
 お家の方とたくさん思い出話をして、3日間の体験・学習を振り返りましょう。

6月6日 自然教室15(学校到着)

画像1 画像1
 学校にチャレンジ・たいようの子どもたちが到着しました!
 疲れもあるようですが、なんだか顔がキラキラして見えます。

6月6日 自然教室14(閉講式)

画像1 画像1
 すべての活動が終了し、いよいよ閉講式です。
 3日間でどんな学びがあったかな?しっかり振り返りましょう!

6月6日 自然教室13(森のビンゴ)

画像1 画像1
 森のビンゴの活動の様子です。
 妙高の森の中をくまなく探しています。

6月6日 自然教室12(森のビンゴ・壁掛けづくり)

画像1 画像1
 少し天気も回復してきました。
 これから森のビンゴ、壁掛けづくりのグループに分かれて活動開始です!

6月6日 自然教室11(思いやりのリレー)

 自然教室3日目です。
 今日は小雨のため、朝の集いは行わずに思いやりのリレーの活動(片付けや清掃)をじっくりと行いました。
 来た時よりも美しく、感謝の気持ちで取り組んでいます。

6月5日 自然教室10 (キャンプファイヤー)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 キャンプファイヤーも、無事終わりました。

 火を囲んで、みんなで過ごした時間は思い出に残ったかな?


 楽しかった自然教室も、残るところあと1日。

 みんなで元気に帰ってくるのを四郎丸小学校で待っています♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31