TOP

読書旬間〜ボランティアによる読み聞かせ〜

画像1 画像1
 6月15日(木)ボランティアによる読み聞かせを行いました。
 朝,2年生教室で行いました。「わらと炭と豆」の昔話を方言たっぷりで語ってくださいました。「昔の言葉でわかりにくかったかな」の問いかけに「じいちゃんが言ってたから分かる」の返事。方言の温かみのある語りでした。子どもたちは実物の空豆を見て「本当に縫ってもらった痕がある」と感動していました。その後,絵本も読んでくださいました。
 地域にお住まいのボランティアの方が,月に1回読み聞かせに来てくださっています。学年ごとに教室で行います。絵本の読み聞かせばかりでなく昔ながらの手遊びがあったり,語りがあったりして楽しいひとときです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31