TOP

給食週間最終日(五十六カレー汁)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は給食週間として、特別なメニューが続きました。給食週間は、戦後の物不足の中、外国からの支援もあって給食が再開されたことを祝う12月24日の「学校給食感謝の日」にちなんだ取組なのですが、多くの学校が冬休みとなる12月24日を避けて、1か月後の1月24日から30日までとされています。
 毎年、給食週間には、世界の国々の料理や日本各地の郷土料理、年代別の懐かしの給食・・・など、栄養士さんが工夫を凝らして献立をたててくださいます。今年は長岡開府400年にあわせて長岡の偉人にちなんだ料理が出ていました。最終日の今日は山本五十六さんにゆかりのある「五十六カレー汁(カレーうどん)」(先日の新潟日報にも掲載されていました)がメインでした。辛みを押さえながらもこくのあるおいしいカレー汁でした。

 今日から5年生の学年閉鎖を解除し、4日ぶりに全校がそろいました。来週は子どもたちが楽しみにしているスキー教室があります。これ以上広がらないように気を付けて行きたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31