TOP

体を調整する力を高めます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 低学年では体育の時間に市スポーツ協会の指導員の方にお出でいただいて、体の調整力を高める運動をしています。運動能力を高めるためには体力を高めるだけでなく、体を自分の思うように動かすことができる力や2つ以上のことを同時に行う力、体のバランスを高める力などが必要になってきます。そうした動きの基礎を高めたいということで、今週は月・水・金と3回指導していただきました。3回目の今日は、子どもたちもかなり動きに慣れ、楽しみながら体を動かしていました。
 写真は、左から「床についたお尻を支点にして体を回す」「床に手をついて両足を同時に蹴り上げる」「薄い布を投げ上げ2人組になった相手と場所を代わって相手が投げ上げた布が床につく前にキャッチする」という運動をしている場面です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28