TOP

令和4年度離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度末の人事異動で、6名の教職員が退職、転出することとなりました。
今日は離任式を行いました。
一人一人があいさつした後、子どもたちの代表から花束をいただきました。
信条小学校での毎日は、とても幸せな日々でした。
涙涙の会となりましたが、最後は元気な校歌で送り出してもらいました。

今年度の全ての行事がこれで終了しました。
ホームページの更新もこれで終了いたします。
たくさんの方からご覧いただいたことが、励みになりました。

来年度も信条小学校をよろしくお願いいたします。

第76回卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、第76回卒業証書授与式を挙行いたしました。
12名の卒業生が晴れやかな表情で旅立っていきました。

卒業生、在校生ともすばらしい態度で臨み、笑顔と涙があふれる温かく感動的な式となりました。
今年度は、呼びかけと歌で感謝の気持ちを伝え合うこともできました。

ご臨席いただいた皆様、ご家族の皆様、子どもたちを支えてくださった地域の皆様、大変ありがとうございました。

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期の終業式を行いました。
今日も全員出席。
本当にうれしいことです。

今日は校長講話の後、3人の代表が2学期がんばったことをスピーチしました。
自分のがんばりや成長を自分の言葉で話す姿は、自信にあふれ輝いていました。

明日はいよいよ卒業証書授与式です。
会場準備は終わりました。
みんなで温かく6年生の卒業をお祝いしたいと思います。

12名の6年生のみなさん、明日は成長した姿を会場の皆さんに見せてくださいね。

最後の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度最後の給食でした。
6年生にとっては、小学校生活最後の給食でした。
ボリュームのあるお祝い給食でした。

 米粉ナンとドライカレーライス
 ひじきのマリネ
 オレンジジュース
 お祝いクレープ

お腹いっぱいになり、幸せいっぱいの気分になりました。
6年生は笑顔いっぱいでした。
1、2年生も来年度からは食堂で一緒に食べる予定です。

今年度最後の昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日は4時間で下校するので、今日の昼休みが今年度最後の昼休みとなりました。

晴れてとてもよい天候だったので、体育館で遊んでいる子もグラウンドで遊んでいる子もいました。
教室で勉強や家庭科の作品作りをしている子もいました。

それぞれ有意義に過ごしていました。

外国語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はJTLの先生が来校する最後の日でした。
3〜6年生の学級では、すごろくをして楽しみながら学習していました。
どの学級も、今年度学習したことのまとめができるすごろくでした。
さいころを投げ、止まったところに書いてある指示に従っていました。
3・4年生は、wantやhaveを学習したので、欲しいものや持っているものを英語で話していました。

どの学級も外国語に親しみながら学ぶことができました。

感謝の気持ちを込めて2【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は卒業式の予行練習をしました。
全校での練習の2回目です。
各学級での練習の成果を発揮し、しっかりと動くことができました。 
特に6年生は立派でした。
今日緊張して間違ってしまったところを確認すれば、すばらしい卒業式になりそうです。

今日の昼休みは、6年生が運動を教えてくれました。
マットや跳び箱のコツを教えていました。
上手くできなくて困っているところを手本を見せながらやさしく教えてくれていました。

感謝の気持ちを込めて【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が感謝の気持ちを込めて様々な活動をしています。

昨日は全校児童に勉強やイラストを教える教室を開いていました。
楽しそうに算数を教えてもらっている3・4年生、イラストの描き方を教えてもらっている5年生がいました。
教える子も教わる子もうれしそうな表情をしていました。

今日は学校中の掃除をしていました。
玄関、廊下、階段、体育館など自分が選んだ場所を黙々ときれいにしていました。

小学校生活もあと1週間。
在校生や校舎に感謝しながら一日一日を過ごしているようです。

卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は全校で卒業式練習をしました。

始めに所作を確認しました。
起立、着席、礼、拍手などを練習しました。
その後、よろこびの言葉と式歌の練習をしました。
今まで学級などで少しずつ練習してきたので、とても上手でした。

木曜日は予行練習をします。
式の流れの中で今日の練習がいかされるといいと思います。

色板を敷き詰めて形をつくろう【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が算数の時間に三角形の色板を敷き詰めて、形をつくっていました。
今日はキツネをつくっていました。
体としっぽはつくれましたが、顔がなかなかつくれなくて苦労していました。
色板をくるくる回しながらどうすればキツネの顔になるか一生懸命に考えていました。
このような活動が、ものの形の特徴を捉える力を高めることにつながります。

来年度同じ学級でなかよくしようね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来年度は、3・4年生と5・6年生が複式学級になります。

5年生は、4年生におすすめの本の紹介と一緒にメッセージを送りました。
「みなさんとなら楽しく毎日過ごせると思う」「一緒に明るく過ごしていこう」など4年生がうれしくなるような言葉が書かれていました。
4年生は、嬉しそうに読んでいました。

3年生は、複式学級になるのが初めての2年生に、複式学級のよいところを伝えに行きました。
「人数が増えると楽しいことがたくさんあるよ」「困ったときには4年生が助けるよ」というメッセージを伝えました。
2年生は、来年度が楽しみになったと言っていました。

気持ちを文や言葉で伝えることは、心が通じ合うために大切なことです。
進級することへの不安が減り、楽しみが増えた瞬間を見ることができました。

最後の地区子ども会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、最後の地区子ども会を行いました。
今年度の反省を行い、来年度の登校班などを決めました。
1年生が多く入学してくるので、並び順などを決めるのが大変でしたが、しっかりと話し合いができました。

その後、1年間校門前で安全を見守ってくださったボランティアさんに感謝する会を体育館で行いました。
6年生の代表が感謝の気持ちを伝え、ボランティアさんからは自作の版画を6年生一人一人がいただきました。

今朝から新しい登校班並びで登校してきています。
班長はやる気満々です。
6年生はサポーターとして後ろから見守ってくれています。

卒業式に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式に向けての練習を少しずつ始めています。

在校生は、体育館でよろこびの言葉の練習をしました。
6年生は、卒業合唱や入退場、卒業証書授与の練習をしています。

卒業式まであと2週間余りとなりました。
来週は、全校での練習も始める予定です。

最後の委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
委員会の最終日でした。

前半は、後期委員会活動の反省を行いました。
後半は、5年生が次年度の委員会に移動し、6年生から引き継ぎをしました。
5年生は、今年度の残りの期間で6年生から日常活動について具体的に教えてもらい、新年度初めは自分たちだけで活動することになります。

様々なことが6年生から5年生へ引き継がれています。
卒業式練習も始まり、卒業の日が近づいてきていることを感じます。

いのちの学習【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が、助産師の方から「いのち」について学びました。

いのちは針の穴くらいの大きさから始まり、子宮の中で成長しますが、産まれるまで大変なことがたくさんあり、無事に産まれたことはすごいことなんだと話されていました。
そして、一つしかない自分や周りの人のいのちを大切にしていかなければならないということを学びました。

全員が赤ちゃん人形を抱っこしてみました。
産まれてくるときには、こんなに大きく重くなっていることにびっくりしていました。

ひなまつり献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はひなまつり。
給食もひなまつり献立でした。

 ちらし寿司
 さくらシュウマイ
 花麩のすまし汁
 ひなあられ
 牛乳

見た目もかわいい給食でした。
笑顔でおいしそうに食べていました。

六年生を送る会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、自分の得意なことを発表しました。
バク転、跳び箱、縄跳び、バスケットボール、逆立ち歩き、ハンドベル、手品、計算、画像編集と様々でしたが、さずが6年生と感じる姿に会場が盛り上がりました。

時間が短くよく見えなかった発表もあったので、昼休みに6年生が再度披露してくれました。
6年生教室と体育館に全校児童が集まり、歓声が響いていました。

六年生を送る会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、六年生を送る会を行いました。
5年生中心に全校児童でアイディアを出し合いながら、手作り感のある温かい会になりました。

1年生は、招待状とプレゼントのメダルを作って、一人一人に渡しました。
2年生は、ダンスを元気よく踊り、6年生を楽しませました。
3年生は、ステージの飾りを作り、入場をポンポンでもりあげました。
オープニングも笑いを入れながら盛り上げました。
4年生は、くず玉をつくりました。
6年生がくす玉を割るときに盛り上げたり、感謝の言葉を言ったりしました。
5年生は、6年生が小学校生活を振り返られる劇を披露しました。
また、全体運営やゲームも行いました。

どの学年も感謝の気持ちを伝えていました。

3月全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校朝会を行いました。
校長が、玄関前に銅像がある「二宮金次郎」について講話をしました。
その後、国歌と校歌を歌いました。
最後に表彰をしました。
6年生がライオンズクラブより「善行表彰」を受け、賞状と盾を受け取りました。
地域を元気にしようと、国道であいさつ運動をしたことが評価されました。

箱の形【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が算数の時間に「箱の形」について学習していました。

「箱の面の形はどんな形だろう?」「面は何個あるのだろう?」と実際の箱を見ながら考えていました。

その後、厚紙を使って自分で箱を作っていました。
どこをテープで貼ればいいのかなどを試行錯誤しながら考えていました。

床に置いて考えている姿もあり、一生懸命さを感じました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31