TOP

1月28日(木)給食週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は、給食週間です。
 健康委員会の子どもたちが給食を作ってくださる栄養士さん、調理員さんへのメッセージを全校の子どもたちや職員から集め、掲示してくれました。(写真1枚目)
 そのメッセージを読んだ栄養士さんが、スタッフを代表して今日の給食の時間に放送でコメントしてくださいました。

 今日の献立は「中之島プルコギ丼」がメインでした。この「中之島プルコギ丼」は以前、「中之島創作丼コンテスト」で優勝したメニューです。れんこんときくらげが使われています。大口れんこんをスライスして作った「れんこんチップス」がトッピングしてあるので、炒めたれんこんと揚げたれんこんの2つの食感が楽しめました。チップスは、れんこんの中でもチップスにするのに適した部位を選んで使ってくださったのだそうです。
 ありがとうございました。

【今日のメニュー】(写真2枚目)
中之島プルコギ丼
白菜とえのきの中華スープ
越後姫タルト
牛乳

1月27日(水)2月の予定献立表

 2月の予定献立表をアップしました。

1月26日(火)雪遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生がグラウンドで、そりを使って遊んでいました。短い斜面を滑り降りたり平地を使って遊んだりしていました。
 低学年は、2月に国営越後丘陵公園で雪遊びをする予定です。そこで長い斜面を滑る楽しさを味わえるといいですね。

1月26日(火)ようこそ先輩

画像1 画像1
 6年総合的な学習の「ようこそ先輩」、今日は以前電器店を経営されていた方においでいただきました。
 修業時代の話や電器店を経営されていた時の話、仕事以外の趣味や特技の話など、いろいろお聞きすることができました。
 お仕事をされていた時も引退されてからも人とのかかわりを大切にされていること、目標を決めて努力することが大切であることなど、具体例をあげながら分かりやすくお話しいただきました。
 また、クイズやマジック、バルーンアートなどで盛り上げていただきました。

 子どもたちにとって、とても貴重な経験となりました。本当にありがとうございました。

1月26日(火)調理員さんのお仕事

画像1 画像1 画像2 画像2
 信条小学校の給食調理室は、ランチルームからよく見えます。子どもたちが学習するのにとてもよい構造になっています。(写真1枚目)
 1年生は昨日から始まった給食週間に合わせて調理員さんのお仕事をランチルームから見せてもらいました。(写真2枚目)
「大きな釜に何か入れたよ。」
「もやしかな。」
「重さをはかる道具もあるよ。」
「給食は、こうやってつくっているんだね。」
「調理員さんのお仕事っていろいろあるね。」
と、いろいろなことを発見したようです。


1月22日(金) 3年図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が図工の時間にゴムを使って動くおもちゃを作りました。
 乾電池とゴムを使って動く仕掛けを作り、うまく動くかどうか試行錯誤を繰り返しました。(写真1枚目)
 動くことが確認できると装飾をし、友達と一緒に動かしたりお互いに見合ったりしていました。(写真2枚目、3枚目)
 工夫を楽しむことが大好きな3年生です。

1月21日(木)朝の光景2

画像1 画像1
 朝活動の時間に2年生がグラウンドに出ていきました。
「しみわたり」です。昨日の昼休みに出た時には、雪の中に足がもぐったのに、今日は、走っても平気です。青空の下、気持ちよさそうに体を動かしていました。
 画面の左側にある大きな雪の塊は、昨日の昼休みに2年生が作ったものです。雪だるまにするつもりが、大きくなりすぎて持ち上げられなかったので、変更して、横に置いたのだそうです。

 この時期ならではの活動を楽しんでいます。

1月21日(木)朝の光景1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝、登校してきた1年生が玄関の中に入らずにベランダに直行していきました。
「凍ったかな・・・」

 生活科の時間にプラスチックのコップに水やビニールテープ等を入れて「氷のアート」を作ったのだそうです。昨日は、表面だけが凍っていたので、今朝は、どうなったか見に行ったようです。
 一人一鉢で育てているビオラの花びらで、鉢の上に落ちてしまったものも入れてありました。写真3枚目の右側にあるのがビオラの鉢です。

「先生にも教えてあげよう。」
そう言いながら、うれしそうに校舎内に入っていきました。

 大寒翌日の朝の光景でした。

1月20日(水) 6年「ようこそ先輩」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、今、総合的な学習の時間に自分の将来を考える学習をしています。この日は、地域で機械製造の会社を経営されている方からお話をお聞きしました。
 お仕事の内容をお聞きするだけでなく、実際に使われている設計図や製造された機械が動いている様子を動画で見せていただきました。
 また、ご自身の子どもの頃の話や現在心がけていること、子どもたちへのメッセージもやさしく語りかけるように話してくださいました。
 自分たちの身近で、このようなことをしておられる方がいらっしゃるということで、子どもたちはより自分に引き付けて考えることができました。
 貴重な機会をありがとうございました。

1月13日(水)6年租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は長岡市財務部の方においでいただき、税について学習しました。
 税の種類についての説明をお聞きしたり、クイズやDVD視聴の形で税が具体的にどの場面で使われているか理解を深めたりしました。
 また、一億円のレプリカにも実際に触らせていただいたりしました。
 子どもたちは、時折、頷いたり、驚きの声を上げたりしながら学習していました。

 財務部の皆様、ありがとうございました。

1月12日(火)雪が一段落した昼休み

画像1 画像1
 昼休みになると同時に、防寒具上下、手袋、帽子、長靴と完全装備の子どもたちが数人元気よくグラウンドに飛び出していきました。
 2階の教室からこの写真を撮っていると、上級生が声をかけました。
「ハートを作ってみて。」

 しかし、グラウンドの子どもたちには届かず、彼らは、新雪をラッセルしながら進んだり、寝転んだり、雪玉を作ったりして楽しんでいました。

 雪が一段落した昼休みのグラウンドに響く子どもたちの楽しそうな声。穏やかなひと時でした。

1月8日(金)校内書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目、校内書き初め大会をしました。
 1,2年生は硬筆、3〜6年生は毛筆です。これまでに練習したことを思い出し、心がけることを確認してから紙にむかっていました。どの学級も集中して取り組み、静寂な中に心地よい緊張感のある1時間でした。
 写真1枚目は1年生、2枚目は6年生の様子です。

1月7日(木)2学期後半スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨の中、子どもたちが元気に登校してきました。
 全校朝会の後、各学級では学習がスタートしました。写真1枚目は3時間目の2年生の学習の様子です。
 給食も始まりました。写真2枚目はランチルームでの3年生の様子です。写真3枚目は今日のメニュー、えび塩ふわふわ丼、わかめスープ、だいだいムース、牛乳です。
 久しぶりの仲間とのふれあい、久しぶりの学習、久しぶりの給食、子どもたちはどんなことを感じたのでしょうか。ご家族の皆様、お子さんとの話題にしていただければ幸いです。
 本年もよろしくお願いいたします。

1月6日(水)1月の予定献立表

 1月の予定献立表をアップしました。
 新年は、明日、1月7日(木)から給食が始まります。

1月5日(火)新年あけましておめでとうございます

画像1 画像1
 2021年がスタートしました。
 写真は1月5日朝のグラウンドの様子です。今年は子どもたちが雪遊びをするのに十分な雪があります。
 1月7日、元気に登校してくる子どもたちの姿を想像しながら子どもたちを迎える準備を進めています。
 本年もよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31