TOP

11月29日(金)信条っ子まつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は信条っ子まつりの日でした。
 開会式では、6つのお店の工夫を凝らしたPRでとても盛り上がり、会場に笑顔が広がりました。
 お店まわりが始まると、会話を交わしながらそれぞれのゲームを楽しみました。触れ合いを大切にというねらいどおりのお店でした。
 保育園の年長さん、地域・保護者の皆様からもおいでいただいたので、子どもたちは、とても張り切っていました。寒い中、おいでいただいた皆様、本当にありがとうござました。
 

11月28日(木)3,4年体育

画像1 画像1
 4時間目、3,4年生が体育館で体育をしていました。3人対3人でフットサルをしていました。各チーム、声を掛け合ってボールを回し、得点をねらっていました。晩秋の体育の様子です。

12月の給食だよりをアップしました

 トップページの新着配布文書もしくは、おたよりの中の給食だよりのところからご覧いただけます。よろしくお願いいたします。

11月27日(水)5年 校外学習

画像1 画像1
 27日(水)、5年生は、社会科の学習でパナソニック株式会社ライフソリューションズ新潟工場に行ってきました。
 最初に、パナソニック株式会社と新潟工場の概要の説明をしていただきました。
 次に、LED照明の製造工程を見せていただきました。子どもたちは、大きな産業ロボットや様々な機械、次々の出来上がっていく製品にびっくりしながら見学していました。
 最後に工場を見学して疑問に思ったことを質問させていただきました。たいへん丁寧に説明していただき、子どもたちもよく理解できたようです。
 本当にありがとうございました。

11月27日(水)生活朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月の生活目標「見つけよう のばそう わたしのよさ ともだちのよさ」にかかわる生活朝会をしました。
 担当者が、協力、自然なあいさつ、思いやりについての話をしました。思いやりの項目では、どんな理由があっても、いじめをしてはいけないこと、思いやりの力を発揮するために言葉づかいについて考えることを伝え、みんなで確認をしました。

11月26日(火)信条っ子まつりに向けて4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時間目は、信条っ子まつりに向けての準備の時間でした。
 今日は、6つのお店のポスターが貼り出されました。実際に体育館に出て道具を置いてみたところもありました。完成に近づいています。

11月25日(月)3年パソコンでローマ字入力に挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 4時間目、3年生がパソコンでローマ字入力をする学習をしていました。今日は、ICT活用アドバイザーの勤務日でしたので、担任とTTの形で教えていただきました。子どもたちは、ローマ字表を見ながら、あ行から順番に入力をしていきました。
 給食後、「だいぶできるようになったよ。」と嬉しそうにその手ごたえを話してくれました。

11月25日(月)傘立て

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は雨が降っていました。子どもたちは、登校すると、児童玄関で傘についているしずくをきれいに切ります。そして、クルクルと巻いて、きちんと止めて傘立てに入れます。1年生から6年生までみんな、ていねいに傘立てに入れます。この一連の動作が自然になされるところが、とてもいいのです。ずっと大切にしていきたいことの一つです。

11月22日(金)信条っ子まつりに向けて3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 店の内容、役割分担も決まり、いよいよ制作活動に入りました。ポスターを作る子、道具を作る子、さまざまです。1〜6年生が協力して進めています。
 本番は、来週の金曜日。9時15分から11時50分です。大勢の皆様のお越しをお待ちしております。

11月21日(木)5年 朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の朝活動に、地域のボランティアの方から、5年生が読み聞かせをしていただきました。「おはなし おはなし」と「はっきょい ドーン」の2冊です。子供たちは、お話の世界にどんどん引き込まれ、とても集中してお話を聞いていました。
 お話を聞き終わった後で、いつもお世話になっているお礼に、5年生が中心になって学校田で育てたお米をプレゼントしました。

11月20日(水)信条っ子まつりに向けて2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
29日(金)に実施予定の「信条っ子まつり」に向けて、今日2回目の準備をしました。出店の内容や役割分担が決まったので、さっそく具体的な準備に取りかかりました。縦割り班で6年生のリードのもと、協力して仕事を進めています。店を紹介するポスターを作ったり、やり方の説明を書いたり、店で使う道具を作ったりしています。楽しい店になりそうです。

11月18日(月)1年 生活科 あきとあそぼう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3時間目、1年生が生活科の時間にどんぐりごまをつくりました。長く回るどんぐりごまをつくる作戦をたてて、それを試す1時間です。
 子どもたちは、どんぐりを選んで穴をあけ、軸になる楊枝をさしてつくります。どんな形のどんぐりを選ぶか、軸をどこにさすか、軸の長さをどうするか自分なりに作戦を立てて臨みました。
 できたらすぐに試して、改良を加える。その繰り返しをしていました。回るようになると、自然に競争も始まります。子どもたちは、真剣そのもの。集中して活動している1時間でした。
 この時間は、全校の教員でこの授業を参観しました。1年生にたくさん学んだ1時間でした。

11月14日(木)元気アップ週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月13日(水)〜11月19日(火)は元気アップ週間です。早寝早起き、歯磨き、メディアコントロール等をいつも以上に意識します。
 その中の一つ、歯磨きにかかわって、保健室前には大型歯ブラシと秤が用意されています。歯磨きをするときの力の加減を確かめるものです。朝、ランチルームにあいさつをしにきたとき、保健室にきたときなど、通りがかったときに試す子どもたちが多いようです。一年に一度、このような形で確かめるのもいいですね。

11月13日(水)信条っ子まつりに向けて

画像1 画像1
 11月29日(金)に児童会行事「信条っ子まつり」をします。
 これは、なかよし班(縦割り班)ごとに出店をつくり、全校の仲間や地域・保護者の方とふれあう活動です。
 今日は、第1回目の打ち合わせでした。高学年の提案をもとにどんな店にするか話し合っていました。内容、店の名前、役割分担が決まり、それぞれが準備に取り掛かります。どんな店ができるか楽しみですね。

11月12日(火)1年 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、ALTのHannahさんとの外国語活動がありました。3限、1年生教室からは楽しそうな声が聞こえてきました。
 赤、青、黄色、緑、ピンクなどの色の表現に慣れ親しめるように活動が工夫されていました。
「pink」と言いながら教室の中にあるピンク色ものにタッチするゲームや、縦軸は色の名前、横軸は1〜5の数字になっている表を使って、「red one]、「blue one]とカードを指定するなど、繰り返し英語で色の表現をしていました。
 5限は、2年生が外国語活動をする予定です。

11月8日(金)5年 とばあみ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、地域の方と一緒に「とばあみ」を体験しました。
 藁でさいの神のときに使うとばをあみました。
「藁って、あったかい」「ふかふかしている」子どもたちは藁の上に乗っての作業中に驚きの言葉を出していました。
「これは、今でいうブルーシートのかわり。」
「昔は、ベッドではなく藁だったこともあるんだよ。」
「細かい藁を長靴に入れて温めた時代もあるんだよ。」
たくさんのことを教えていただきました。

11月7日(木)ロング昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 木曜日は、13:00から14:00まで1時間のロング昼休みです。
 今日は、上学年は13:10から13:25まで、中央図書館から2名の司書の方においでいただき、読み聞かせをしていただきました。読んでいただいた本は2冊『あしなが』と『やまなしもぎ』でした。
 読み聞かせの後、体育館に行ってみると、鉄棒をする1年生、2年生、5年生がいました。
 一方グラウンドでは、ブランコや雲梯などを楽しんだり、落ち葉で遊んだり、追いかけっこをしたりして遊ぶ子どもたちの姿がありました。
 1時間を子どもたちは思い思いに使っています。穏やかな昼休みです。

11月6日(水)親善音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4〜6年生がリリックホールで行われた親善音楽会に参加しました。
 学習発表会で披露したときよりも、またブラッシュアップして臨んだ今日でした。子どもたちも指導者も「やり切った」という感じを抱く演奏でした。
 帰りに学校に楽器を置きに来た子どもが、留守番をしていた職員につぶやきました。
「すごかったです。」「ぴったり合ったんです。」

 この言葉がすべてを物語っているように感じました。
 応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

11月6日(水)親善音楽会直前

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目、今日の午後から行われる親善音楽会に向けて最後の練習をしていました。会場のリリックホールを想定して入退場の練習もしました。
 合唱も合奏も10月26日の学習発表会よりもまた磨きがかかっています。子どもたちと指導に当たった職員の思いがこもった演奏になりました。
 この感動を本番で多くの聴衆の皆様と共有できることを願っています。今日の午後の部は14時から始まります。

11月5日(火)3年 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、社会科の学習でスーパーマルイ分水店様を見学させていただきました。店長様から、店内とバックヤードを見せていただき、説明を受けました。子どもたちの質問にもお答えいただきました。子どもたちは高額な調理器具や綿密な食品管理、衛生管理に驚いていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31