TOP

なかのしま元気塾だより10

画像1 画像1
ゲームが始まります。

なかのしま元気塾だより8

ファイヤーをみんなで囲んでいます。

なかのしま元気塾だより9

画像1 画像1
キャンプファイヤーが始まりました。

なかのしま元気塾だより7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夕食タイム。バイキングを楽しんでいます。ある人のプレートを撮影しました。ラーメンはカレーラーメン。おかずもいろいろありました。

なかのしま元気塾だより6

画像1 画像1 画像2 画像2
夕べのつどいです。団体紹介のあと、ゲームをしています。誕生月ごとに集まったり、誕生日ごとに集まったりするゲームです。無言で集まるところに難しさがありました。

なかのしま元気塾だより5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後は妙高アドベンチャーです。6グループに分かれて活動します。仲間づくりのためのプログラムをします。

なかのしま元気塾だより4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食はバイキング。カレー、親子丼、うどん、ラーメン等の中から選んでいました。

なかのしま元気塾だより3

画像1 画像1 画像2 画像2
国立妙高青少年自然の家に着きました。

なかのしま元気塾だより2

画像1 画像1 画像2 画像2
大潟パーキングでトイレ休憩。天気は曇り。みんな元気です。

なかのしま元気塾だより1

画像1 画像1 画像2 画像2
中之島コミュニティセンターを出発します。

7月24日(水)セレクトデザート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は、セレクトデザートがつきました。写真一枚目にあるりんご、みかん、パイン、レモンの4種類のシャーベットの中から自分で選んだものを食べました。「酸っぱくて、甘くておいしい。」という1年生や「この時期にぴったりですね。」という6年生等、好評でした。
 
 以下は、今日の献立と、ランチルームで健康委員会の子どもが紹介した一口メモです。
【今日の献立】
黒糖食パン
スライスチーズ
たらのクレオールソース
粉ふきいも
クラムチャウダー
牛乳
セレクトデザート

【一口メモ】
 クレオールソースは、アメリカのルイジアナ州の料理です。主に魚介類によく合うほか、肉と一緒に食べてもおいしいソースです。

 明日から夏休み。しばらく給食、ランチルームともお別れです。

7月24日(水)明日から夏休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
信条小学校は、7月25日から8月26日までが夏休みです。5年生は7月25日、26日と「なかのしま元気塾」で国立妙高青少年自然の家に行きます。
 今日は、夏休み前全校朝会をしました。8月7日に行われる親善水泳大会に参加する選手の壮行会、先日の中之島少年球技大会(ドッジボール)の表彰、夏休みの過ごし方についての生活指導をしました。
 各教室では、夏休みに使うプリント等をファイルや封筒に入れる姿が見られました。図書室で本を借りたり、ロッカーや靴箱の掃除をしているクラスもありました。
 写真一枚目は壮行会、二枚目は6年生教室、三枚目は図書室の様子です。

7月23日(火)5年生なかのしま元気塾事前交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、7月25日・26日に行われるなかのしま元気塾の事前交流会に参加しました。中之島中央小学校、上通小学校の5年生と一緒に国立妙高青少年自然の家での過ごし方やキャンプファイヤー、オリエンテーリングなどの説明を聞きました。その後、クイズ形式で内容を再確認しました。行動班や宿泊班のメンバー顔合わせや役割分担もしました。時間がたつにつれ、他校の児童とも次第に打ち解けてきました。いよいよ明後日、出発です。

7月22日(月)地域の宝磨き上げ 大凧づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中之島地区の地域の宝「今町・中之島大凧合戦」にちなんで、5・6年生が大凧づくりをさせていただきました。凧組合のみなさまが子どもたちの下絵を大凧に写してくださったものに色塗りをして完成させました。この大凧は、10月26日の学習発表会の日に全校であげることを予定しています。

7月20日(土)第48回中之島少年球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第48回中之島少年球技大会が中之島体育館で行われました。種目は、ドッジボール。全12チームが4ブロックに分かれて予選リーグを行いました。信条小からは、信条ファイターズ、むぎわらの信条、信条ナイトの3チームが参加しました。3チームとも予選リーグを突破し、決勝トーナメントに進みました。結果は、優勝、3位、3位。思わず息をのんだり、大きな歓声が沸きあがったりする場面がたくさんありました。勝って涙、負けて涙、ハイタッチやハグをして喜びあったり健闘をたたえあったりする子どもたちの姿がありました。地区委員の皆様、応援に駆け付けてくださった皆様、本当にありがとうございました。

7月19日(金)今日の給食

画像1 画像1
 写真左下が朝、ランチルームの前で低学年が話題にしていた「わかめラーメン」のスープです。この中に中華めんを入れていただきます。
 今日の献立は、以下のとおりです。
 わかめラーメン
 いかとチキンのチリソース
 カリコリきゅうり
 牛乳

7月19日(金)朝の風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝、8時頃の風景です。一枚目の写真は、6年生が児童玄関前の花壇の手入れをしているところです。土が濡れているので、草を抜くには、いいタイミングと考えたようです。春のPTA環境整備作業で畝をつくり、マルチをかけていただいたところです。その後、子どもたちが苗を植え、手入れを続けてきました。黄色いメランポジウムとブルーサルビアが今、とてもきれいです。
 二枚目の写真は、1年生と2年生がランチルーム前の献立表を見て、今日の給食は何か確認しているところです。今日は、わかめラーメンだと嬉しそうにしていました。その後、ランチルームに入って調理員さんに「おはようございます」と大きな声であいさつをしているのが、三枚目の写真です。
 これも信条小学校の朝の風景です。

7月18日(木) 花が咲いた

画像1 画像1 画像2 画像2
 「わあ、きれい。」
 3年生が理科の時間に育てていたヒマワリとホウセンカが咲きました。
最初にヒマワリを観察した子どもたちは
「123センチになっていた。」
「名前をつけたよ。たいよう君。」
「ぼくは、パンダ君。」
と、大喜びで話していました。この他にも、ヒマちゃん、ヒマヒマちゃん等と名付けた子がいました。みんなで楽しそうに話しながら、カードに記録していました。
 ホウセンカは、薄いピンク、濃いピンク、むらさき、白と色とりどりでした。
 まだ、つぼみの状態のヒマワリもありましたが、来週には咲きそうです。とっても、うれしそうな3年生でした。

7月18日(木)着衣泳(4〜6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4〜6年生が着衣泳をしました。長そで長ズボンを着て水に入り、衣服が濡れることでの重さを実感しました。そして、その状態で水に浮く練習をしました。また、プールサイドから投げ込まれたペットボトルを腹に抱えて浮く体験もしました。浮いて待つ状態を繰り返し、確認しました。一年に一度、毎年行うことで、自分の身を守る感覚を養っています。用具の準備をしてくださった皆様、ありがとうございました。1〜3年生は19日(金)に実施する予定です。

7月18日(木)朝の読み聞かせ 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、朝読書の時間に地域の方から読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、じっくりと聞き入り、お話の世界に引き込まれていました。また、読み手とのやりとりも楽しむことができました。さわやかな朝のひと時でした。本当に地域の方に支えていただいています。ありがとうございます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31