TOP

「がん教育」はいのちの教育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小学校には、国語、社会、算数、理科・・・という教科の他に、○○教育という指導領域があります。環境教育、国際理解教育、人権教育、健康教育、情報教育・・・と、年々増える感じでたくさんの領域があります。今日はその中から、「がん教育」の授業を6年で行いました。「がん教育」というのは耳慣れないかもしれません。最近、文部科学省から示された考え方です。「日本人の2人に1人はがんになる。」と言われています。そこで、がんを予防したり、また、がんになったときの対応や身近な人ががんになったときにどう支えてあげられるかというようなことを学びます。
 信条小学校では、6年の保健の学習と関連付けて行っています。先週、担任と養護教諭がいっしょに、がんの基礎的な部分について指導しました。そして今日は、それに加えて、長岡日赤病院のがん看護専門看護師の方からお出でいただいて、実際にがん患者に接している立場から子どもたちにお話をしていただきました。そのお話の中で、がん患者の方からのメッセージを紹介していただきました。その1番は「いのちは1つ、かけがえのないものです」という言葉でした。まさに、がん教育はいのちの教育なんだなと感じさせられました。

信条っ子祭り−3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 信条っ子祭りの紹介、その3です。
写真は、左から6班「宝探しシルエット」、7班「探せ!あばけ!なぞ解きゲーム」、閉会式でのシェアリングの様子です。
 最後までご覧いただきありがとうございました。明日からいよいよ12月です。寒さも一層募ることと思います。冬休みまでの約3週を元気に過ごしていきたいと思います。

信条っ子祭り―2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 信条っ子祭り紹介、その2です。
写真は、左から、3班「SOQ」、4班「ストラッククイズ」、5班「いろいろ卓球」です。

信条っ子祭り―1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は冷たい雨が降る中、信条っ子祭りにお出でいただきましてありがとうございました。計画、準備からがんばってきた子どもたちはお店番としてもお客さんとしても十分に目的を達成してくれたものと思います。分かりやすく説明しようとする姿、道具の配置に動きまわっている姿、一生懸命点数の計算をしている姿、最後の最後まで声をからして呼び込みをしている姿・・・たくさんのいい姿を見ることができました。
 写真は、左から、開会式、1班「わくわく楽しい魚つり」、2班「見つけて1位になれ宝探し」の様子です。

より良い授業を目指して〜職員研修を行いました〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちが「分かる」「できる」を実感できる授業。クラスの全員が参加して、みんなで高め合う授業。を目指して日々研修に取り組んでいます。今日はその一つとして、5年生の算数の授業を職員全員で参観して、放課後に話し合いも行いました。
 子どもたちは、分数÷整数の問題を解くという課題を解決しようと、前の時間までの学習や、教室の掲示、友だちとの話し合いを手掛かりにして頑張っていました。

わたしのよさ ともだちのよさ〜12月の生活目標と人権週間の取組〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、12月の生活目標を指導する生活朝会を行いました。12月の生活目標は『見つけよう のばそう わたしのよさ ともだちのよさ』です。自分にも友達にもたくさんのよさがあります。そのよさに気付いたり、さらに伸ばしたりすることで、人間関係を向上させたり、いじめを防止したりできるように取り組んでいきたいと考えています。
 また、12月10日は“世界人権デー”となっており、その前1週間が人権週間、そして、新潟県教育委員会では12月を「人権教育強調月間」としています。少し難しい話になりましたが、12月の生活目標と関係付けて人権を守ることの大切さについても指導しました。人権を守ることの大切さについては12月の全校朝会でも話します。
 最後に、サプライズとして1年生が発見した2〜6年生の学年のよさを発表し表彰をしてくれました。表彰状を受け取る役に突然指名された各学年の今日の日直さんは、戸惑いながらも嬉しそうにしていました。だれでも、ほめられたり認められたりすることはうれしいことですよね。

英語を使って話してみよう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 以前、2020年度から高学年で外国語科が教科として始まるのに備えて職員研修を行っているという話題を紹介しました。
 長岡市では、2020年度にスムーズに始めることができるよう、今年度と来年度を移行期間としています。信条小学校では、外国語(英語)の指導時数がきちんと確保できるように、委員会やクラブ活動のない火曜日には3・4年生は外国語活動として、5・6年生は外国語として時間を確保しています。
 外国語と言っても、実際に指導するのは英語ですので、子どもたちは“英語の時間”と捉えていると思います。
 写真は6年生の外国語(英語)の指導の様子です。文部科学省が作成したWe Can!という資料を基に学習が進んでいます。今日は、家族の中からヒーローを探して英語で紹介するカードを作るための準備をしていました。cool、freindlyなどの褒め言葉を覚えながら使って家族の中のヒーローを紹介するという課題に取り組んでいました。
 また、日常から英語に親しめるよう黒板に月の名前を表すカードを貼ったりする工夫をそれぞれ行っています。

1週間の始まりを読書で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 月曜日の朝活動は読書です。朝から本を読み心を落ち着けて1週間の学習を始めるための大切な時間になっています。どの学級も静かに本に集中していました。

 昨晩は雷と大雨でしたが、今日は朝から良い天気になり、おとといから3日続けて穏やかな日となりそうです。冬に向かうこの時期にとっては貴重な晴れ間です。大切にしていきたいと思います。

臨時PTA説明会を開催しました。

画像1 画像1
 今日は19:00〜臨時PTA説明会を開催しました。児童数の減少に伴うPTAの活動や組織の見直しについて、PTA総会で規約を改正する前の予備提案という位置づけの会でした。冷たい雨が降る中でしたが、大勢の保護者の皆様からご参加いただきました。ありがとございました。

 明日から3連休です。山沿いでは降雪の予報も出されています。体調管理等、十分お気を付け下さい。

リズムをそろえて〜音楽朝会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の朝活動の音楽朝会では、リズム遊びをしました。右の写真(小さくて分かりずらいかと思いますが)ひらがな一文字が四分音符、詰めて書いてあるところは八分音符、●は四分休符、ということで「ごはん●」「うー(めぼ)し●」「●(しお)(しお)●」「●●のり」を分担し、リズムを合わせてテンポよく声に出すという遊びでした。とても楽しく、寒い中でしたが朝から盛り上がって、「今日も元気にいこう!」という気持ちにさせてくれる朝会でした。

なかのんキッズクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度も「なかのんキッズクラブ」が開催されています。この取組は、なかのんキッズクラブ実行委員会(中之島地区スポーツ推進委員連盟)が主催し、放課後の時間を活用して運動に親しむことを通して元気な子どもを育てることを目的に行われています。
 信条小学校では、昨年に引き続いて、主に委員会がある火曜日の6限相当時間に、1〜3年生を対象に実施していただいています。今日も、体育館は寒かったのですが、子どもたちは指導員の方が用意してくださったゲーム感覚の運動に楽しそうに参加していました。今年度は2月まであと4回行われる予定です。

職員研修〜道徳科の授業の進め方〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は職員全員で道徳科の授業の進め方を研修しました。3限に3年教室で指導の実際の場面を参観しました。子ども12人に対いて中之島地区の他校から参観に来られた先生も含めて大人も12人という中で、子どもたちには緊張があったと思いますが1時間よく学んでくれました。放課後に、この授業の様子をもとにより良い道徳科の授業を目指すための話し合いを行います。

親善音楽会の放映日が決まりました

 ケーブルテレビ(NCT)で親善音楽会の様子が放映されます。信条小学校の放映日が決まりましたのでお知らせします。

11月24日(土)午後9時〜
再放送 11月28日(水)午前10:00〜

いずれも、11月6日の午前・午後のステージに立った学校全ての放映です。信条小学校の放映が何時になるかは分かりません。ご了承ください。

信条っ子祭り準備―2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は5限に信条っ子祭りの準備を行いました。11月7日の1回目の話し合いを受けて、内容や分担を少しずつ具体的にする話し合いを行いました。どんどん話し合いの進む班もあれば、なかなか具体的にならない班もあったようです。本番まで準備はあと2回(当日のお店準備を除く)です。どんなふうに計画が進むか楽しみです。

とばあみ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は午前中時折青空も覗く天気となりましたので、昨日できなかった「とばあみ」を分館駐車場で行いました。5年生の子どもたちは、初めての作業で慣れないながらも、地域の方に教えていただいたり、友だち同士で助け合ったりしながら作業を進めていました。

寒い日が続いています。

画像1 画像1
 先週はかなり暖かかったのですが、今週に入って寒い日が続いています。学校では玄関で測った気温が18度以下の場合にストーブをつけることになっています。先週はほとんど使わなかったのですが、今週は1日中というわけではなく昼までには切るのですが、毎朝ストーブを使っています。
 また、天候もすっきりせず、北海道から雪のたよりも届きました。今日は学校田のわらを使ったさいの神用の「とばあみ」を予定していたのですが、明日に延期しました。写真は6限にグラウンドで元気よく体育を始めた高学年の様子です。

卒業写真と桜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月かと思うようなタイトルになってしまいましたが、今日の出来事です。
 まずは朝、6年生と職員で卒業アルバム用の集合写真を撮りました。委員会ごとの写真も撮り始めており、早くも卒業に向けての取組が始まっています。
 もう一つは、グラウンドの端にある桜が咲いているのを見つけたということです。季節外れの桜の花が冷たい雨に打たれて散り始めていました。

イチョウの落葉

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、ALTのアンさんが来られて1,2年に外国語活動をしていただく予定だったのですが都合により延期になってしまいました。子どもたちはきっと楽しみにしていたことと思いますが後日のお楽しみにとっておくことにしたいと思います。

 朝、玄関で子どもたちを出迎えているとグラウンドの端(国道沿い)にあるイチョウの黄色い葉が風に揺られて見事に落葉していたので思わず近くに行って写真を撮りました。

きれいな花を咲かせたい〜一人一鉢への花植え〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日が立冬だったとは思えないように暖かくなりました。まさに小春日和の1日となりました。
 今日は昼休みに、一人一鉢の花植えをなかよし班ごとに行いました。なかよし班の上学年が下学年の子の面倒を見てやる姿が見られました。この花は、しばらくは各学年のベランダで育てきれいに花を咲かせて、卒業式、入学式に会場を飾ります。

親善音楽会

画像1 画像1
 昨日の午後、親善音楽会に参加してきました。リリックホールの大きなステージに立って普段以上の緊張感があったものと思いますが、堂々と発表することができたと思います。たくさんの方からよい発表だったと褒めていただきました。
 お忙しい中御来場いただきました皆様に感謝申し上げます。発表の様子は、後日ケーブルテレビで放映されます。放映日時が決まりましたらお知らせします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31