TOP

1学期終業式&脱穀作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1学期の終業式を行いました。半年間に及ぶ長い1学期を終えました。終業式では全校を代表して1・3・5年生の代表の子どもたちが1学期の振り返りを発表してくれました。明日から4日間(3連休を含んで)は秋休みです。短い休みですが、気分をリフレッシュして10月9日(火)からの2学期に臨んでもらいたいと思っています。

 今日の出来事をもう一つ。2限〜 5年生が脱穀作業を行いました。学校田の面倒を見ていただいている安達さんからコンバインを持ってきていただいて先日刈り取った稲の脱穀と子どもたちが刈れなかった稲の刈り取りをしていただきました。この後、調整をしていただきます。新米が食べられるようになるまでもう少しです。

 

中之島地域“福祉のつどい”

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、サンパルコなかのしまで「中之島地域“福祉のつどい”」が行われました。老人会や民生児童委員、中之島中学校生徒等による意見発表、みずほ保育園児のダンス発表、そして、お笑い集団NAMARAの高橋なんぐさんの講演などたくさんのプログラムでしたが、それぞれが素晴らしい内容で、サンパルコなかのしまの2階ホールいっぱいに詰めかけた参会者は最後まで引き込まれていました。
 2学期には、赤い羽根共同募金の募金活動に取り組みます。その際には、ご協力ください。


 いよいよ明日は1学期の終業式です。

新潟日報で連載されています。

画像1 画像1
 新潟日報の地域版のページに「自由帳」というコーナーがあります。先週から信条小学校の子どもたちの作文が掲載されています。1学年3人ずつで今日で1年生の掲載が終わりました。お知らせが遅くなってしましましたが、ぜひご覧いただき、子どもたちの夢や希望がたくさん詰まった作文を読んでいただきたいと思います。

風に翻弄された1日

 今日は、風に翻弄された1日でした。台風24号の影響を考慮して朝は2時間遅れの始業としました。保護者の皆様の通勤の調整等でご迷惑をおかけしたことと思いますが、御協力のお蔭で無事登校できました。また、昼頃からは次の低気圧の影響のためかいったん止んだ強風が吹くようになり、朝よりも風の強い状態が下校時刻まで続きました。そこで下校時には、地区担当の職員が児童と一緒に歩いて安全確保と指導を行いながら下校する対応を取りました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/8 体育の日
10/9 2学期始業式