TOP

命を守るために

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 プール清掃が終わり昨日からは循環装置も動き始めました。今月末からの水泳指導を控えて、今日は職員の救急法講習会を行いました。授業の関係で6限に行うグループ、放課後に行うグループの2グループに分かれての講習となりました。与板消防署からお出でいただいた講師の先生に詳しい指導を受けながら、救命救急法(心臓マッサージやAEDに使用法)、アレルギーを起こした時のエピペンの使用法、けいれん等が起きたときの体位変換等を実際に体験しながら行いました。事故が起きないように十分に準備を行いますが、予期せず起こるのが万が一の事故です。そのときに、慌てずに必要な措置をとることが出来るよう今日の研修を生かしていきたいと思います。

クラブ活動‐3

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日今日と暑い日が続いています。
今日は3回目のクラブ活動を行いました。前回、前々回に紹介できなかった2つのクラブを紹介します。1つは、イラストクラブです。お気に入りのイラストを自分なりに紙に描いて楽しんでいました。いずれ、オリジナルイラストにも挑戦してもらえると思います。もう一つが、よさこいクラブです。「すいれん」に入っている子もいて踊りの腕前はかなりなものです。学習発表会をはじめとするいろいろなところで披露させていただくこともあるかと思います。

本の世界へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 信条小学校では、週2回の朝の活動に「朝読書」を行っています。写真は今日の朝読書の様子(1・2年)です。6月には元気アップ大作戦(メディアコントロールを含む)や読書週間の取り組みもあります。時には保護者の皆様も子どもたちと一緒に本を開いていただけるとありがたいです。

水無月

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は少し肌寒い6月の始まりとなりました。6月には、子どもたちが楽しみにしている「全校なかよし班活動」(6月8日)があります。今年の目的地は、国営越後丘陵公園です。オリエンテーリングをしたり、なかよし班ごとに遊んだりする計画です。昨日の生活朝会後に全校集まっての最初の指導を行いました。しおりを配り、活動の目的や日程などを確認しました。しおりは指導後に持ち帰ったと思います。ご覧いただけましたでしょうか。今出ている予報では、8日は良い天気になりそうです。準備や当日のボランティア等でお手数をおかけします。よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30