新組小学校ホームページ

給食の時間の講話(校長)

昨日は即位礼正殿の儀が行われ、テレビで様子を見た人も多かったことでしょう。このところ災害が続いていますが、令和の日々が穏やかで平和が続くことを願うばかりですね。

また、今日は中越大震災が起きてから15年目となります。夕方5時56分にそれはそれは大きな地震が起きました。どんと突き上げるような揺れの後、家がゆさゆさ揺れ、立ってることもできない地震でした。川口町が震源地で震度7、山古志は震度6強。流れた土砂で川の水がせき止められ、何軒も水の中に埋まりました。救助のヘリコプターでやっとの思いで避難され、亡くなった方もいます。この日は土曜日で学校はありませんでしたが。小千谷市の東山小学校の子どもたちは3名なくなりました。ご冥福をあらためて祈りたいと思います。

新組地域も夏の7・13水害に続けて、この時大きく揺れました。
大きな災害があったときは、自分の命を自分で守らなければいけません。
地震では、
・机の下に隠れたり、帽子をかぶったりして、頭を守ること。
・ガラスや棚から離れること。
・テレビやラジオで情報をつかむこと。

私は、家ではズックと懐中電灯をいつも枕元においておきます。いざというとき命を守れるために、準備をしておきましょう。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31