新組小学校ホームページ

夏休み明けフラワータイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月30日朝、雨がぱらつきましたが、花の会の方々と一緒に、花壇の草取りをしました。草が伸び、花も伸び、区別するのが大変でしたが、湿った土のおかげで、草取りが少し楽にできましt。子どもたちが作業を終えた後も、花の会の方々からは、気になるところを丁寧にきれいにしていただきました。ありがとうございました。

蝶太郎先生から学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月26日(金)4年生は、生き物調査指導員の永井蝶太郎先生をお招きし、川に生息する生物について学びました。生き物が生きていくうえで大切な環境について学びました。妙見堰で見た信濃川の魚たちにもつながり、次回の現地学習へのつながりました。

1学期後半スタート!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日8月25日(木)、新組小学校の1学期後半がスタートしました。子供たちは、夏休み中に取り組んだ自由研究や工作などたくさんのおみやげを持って、登校してきました。中には、自分で持ってくることができず、お家の方に車で運んでもらった子供たちもいました。教室では、「〇〇へ行ってきました」「△△しました」と夏休みの思い出を発表しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31