新組小学校ホームページ

書初め指導(5・6年生)

画像1 画像1
経験した分、準備もスムーズで道具も整っていました。ポイントを聞き、意識して取り組んだところ、あっという間に向上した人が何人もいました。これからお正月明けまで練習して、満足できる書初めの作品ができることと思います。

書初め指導(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運筆やおれ、払いなどしっかりと聞き、熱心に取り組んでいました。

書初め指導(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
初めての書初めです。まずは、筆をならし、次に、筆の扱い、始筆や終筆のポイントを聞き、一筆一筆丁寧に運んでいました。

硬筆書初め指導(2年生)

画像1 画像1
講師より一字一字丁寧に教えていただき、子どもたちはやる気いっぱいで取り組みました。

硬筆書初め指導(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
初めての硬筆書初めです。鉛筆の持ち方、姿勢、そして一つ一つの文字のポイントを講師より教えていただき、丁寧に書きました。

鉄棒大ブームです

画像1 画像1
給食の待ち時間や給食後、そして昼休みと、大勢の子どもたちが楽しんでいます。

昼休みの遊び〜その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小さい学年は鬼ごっこやシーソー、中学年は縄跳びを楽しんでいました。

昼休みの遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天気がよくなり、大勢の子どもたちが体育館などへ出ました。鉄棒は1番人気です。ドッジボールやソフトバレーボールを集団で楽しんでいました。

5年生の外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、国の名前を確かめ、世界遺産に関係するその国の特徴を線で結び、最後は「Were do you want to go?」から始めて、国を紹介する会話につなげる学習でした。国の発音はすぐ覚え、リスニングで特徴を確かめ、会話でコミュニケーションを図ることができました。

水槽の中の魚たち

画像1 画像1
4年生が9月に百束の調整池で水生生物の観察を行い、その後、学校で世話をしている魚たちです。水槽の水質が安定し元気でいます。一方、12月に入ってからは、動きも鈍くなり冬モードです。餌もわずかな量で様子を見ています。

元気に雪遊び!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
休み時間になると3年生が真っ先にグラウンドに駆けていきました。昼休みには、2年生も大勢出て雪だるまづくりやかけっこや玉投げをして、雪を満喫していました。

校庭の木々も雪化粧です。

画像1 画像1
うっすらと雪が降り積もりました。

雪が降りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月6日(金)雪が一面に積もった朝、子どもたちは元気に登校しました。「寒いね。」と声をかけると、「雪で遊ぶ!」と返ってきました。安全パトロールの皆様には、寒い中、ありがとうございます。

保健だより12月号

アップしました。ご覧ください。

給食だより12月号

アップしました。ご覧ください。

若葉祭り8(テニスストライカー)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バドミントンのラケットでボールを打ち、ステージの階段に並べてあるペットボトルを倒すゲームです。力を入れれば遠くにいき、弱めれば届かず、ちょうどよい加減が難しく、みんな奮闘していました。

お店を訪ねるのも楽しく、お店を開き来た人に楽しんでもらうのも嬉しく・・・。自分もみんなも、こんな風にかかわり合って楽しさを共有できるのが、新組小学校の素晴らしさです。

若葉祭り7(キッキングスナイパー)

画像1 画像1 画像2 画像2
嵐の番組のゲームからヒントを得ました。動く的に、けったボールはなかなか当たらず・・・。必死で挑戦していました。
店の人も、積み重なったダンボールを左右に引きずり動かすのは大変そうでしたが、がんばっていました。

若葉祭り6(ジョーカーをさがせ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書室の本や棚にジョーカーを隠し、時間内で見つけます。なかなか見つからなくて苦労しています。(あっ、セロハンテープカッターのあんな所へ隠れていました。)

若葉祭り5(Sizimiシューター)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
割りばし鉄砲にゴムをひっかけ、しじみをねらいます。なかなか当たらず得点が伸び悩みました。店の人たちは、割りばし鉄砲を作るのに時間がかかったことでしょう。

若葉祭り4(もぐもぐタイム)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ピコピコと穴から出てくる?をたたきます。下をのぞくと・・・モグラ役は腕を出したり引っ込めたり大忙しでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

保健だより

給食だより