新組小学校ホームページ

第3回 レッツ ミュージック!〜その3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4番目は、5年男子のピアノ演奏「スケルツォ」でした。リズムに乗り楽しく演奏していました。
5番目は、4年生全員で楽器演奏「レモン」「名探偵コナン」でした。鍵盤ハーモニカやリコーダー、シンバルで難しいメロディーを演奏し、歌声をのせました。最後はみんなで歌声を披露しました。心にしみる歌声でした。

第3回 レッツ ミュージック!〜その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2番目は、5年生5名と3年生1名のダンス「パーティー ユニバーサル フェスティバル」でした。きれきれの圧巻のダンスに大きな拍手が送られました。
3番目は、5年生4名のダンス「ヒップホップ」でした。とても素敵なダンスでした。 

第3回 レッツ ミュージック!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月28日、子どもたちが楽しみに待っていたレッツミュージックが実施されました。司会は初体験の2年生3名とベテランの6年生1名でした。
1番目は、5年生のダンス「テイク・イット・イージー」でした。エネルギーが爆発するような激しいダンスで、会場が盛り上げりました。

ココアも元気です

画像1 画像1
明日から雪が降るかもしれないとのこと。ここのところココアはずっと1年教室にいます。今日はおいしいにんじんをたくさんもらい、おとなしく過ごしていました。寒くなっても元気でいてほしいです。

1年生の学級会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は全員で8名です。司会2名が前へでて、お楽しみ会について話し合っていました。ドッチボールといすとりゲームが決まり、内容がおおよそ決まると、ゲームごとに分かれて説明する人を決めました。最後は、司会が説明する人を確認して、内容を準備してくるように伝えていました。1年生も立派な話し合いになっていてとても感心しました。

2年生「上手なきき方」の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「山びことゴンきち」の教材を使い、返事が返るとうれしい、という気持ちを確かめたり、役割演技で、じょうずな聞き方を考えたりしました。話を聞くための3つのルールを確かめました。
1 体をむける
2 話す人を見る
3 あいづちをうつ
子どもたちからは、「さいごまで」「えがお・なるほど」などの付け足しがあり、早速とてもよい聞き方をしていました。自分はしているつもりでも相手がそう感じていないこともあり、SST(ソーシャルスキルトレーニング)としての実践もしました。

若葉まつり出店の紹介(児童玄関)

画像1 画像1
児童玄関にそれぞれのチームが作成したポスターが貼ってあります。12月4日(水)の9時40分〜11時20分です。いろいろなお店がありますので、是非、ご来校いただき楽しんでいただければと思います。地域の皆様も大歓迎です。
・SIZIMI シューター(A班)
・テニス ストライカー(B班)
・アイス パーティー(C班)
・スナイパー キッキング(D班)
・ザ・ボウリング(E班)
・ジョーカーをさがせ(F班)
・もぐもぐタイム(G班)・・ただし食べ物は出ません。

パンジーの苗

画像1 画像1
花いっぱいコンクールの表彰式に参加して、パンジーの苗を6ケいただきました。鉢植えして1階の廊下に飾ってあります。しばらくきれいな花が見られそうです。

子ども新聞

画像1 画像1
図書室に所蔵されています。毎日届く子ども新聞には、豆知識がいっぱいです。委員会の人は、時々読んでいます。他のみんなも是非、図書室に来て目を通してほしいと思います。

いじめ見逃しゼロ行動宣言(4年生)

画像1 画像1
一人一人が決めた行動宣言が廊下に貼ってあります。

話し合いのルール(4年生)

画像1 画像1
リーダーの役割やメンバーの役割を決めて話し合う力を付けています。

学校司書による読み聞かせ(5年・6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どちらの学級も「賢者のおくりもの」の読み聞かせでした。互いのことを考えて、夫は妻に髪留めを、妻は夫に時計の鎖をプレゼントします。しかし、美しい髪と時計はプレゼントのために売ってしまい、プレゼントを生かすことができないという話です。温かく大切な人を想う気持ちが胸に迫ります。子どもたちも感じ取ったことでしょう。

学校司書による読み聞かせ(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
狂言の「くさびら」のお話でした。くさびらはきのこのことです。どんなまじないをかけても、どんどんかたびらが増え、そのうち巨大なかたびらが出現し、かたびらに追いかけられるというとてもおかしな話でした。子どもたちは、静かに集中して聞いていましたが、絵もダイナミックでユーモラス、お話が進むにつれ笑わずにはいられないおもしろさでした。
今年度は、学校司書さんが、月に1,2回の頻度で各学級へ入り読み聞かせをしてくださっています。私が聞いてもほっとする嬉しい時間です。子どもたちの心の栄養となっていることと思います。

新組小だより9号アップしました

11月25日付です。ご覧ください。

あきとなかよし(1年生生活科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋探検に出かけ拾ってきた落ち葉を使って、森の妖精や勇者に変身しました!友達が持ってきたどんぐりでこまを作ったりマラカスを作ったり、迷路を作ったりして楽しく遊びました。

校内いじめ見逃しゼロ集会(若葉班カルタ取り)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館の半分を使って、「越後長岡地域の宝かるた」を若葉班に分かれて学年ごとに取りました。ねらいは、「とった仲間には拍手、とれなかった仲間にはふわふわ言葉」をかけようです。円周の外側を向き、合図で向きを変えカルタをとりました。同時の場合はジャンケンです。大いに盛り上がり、班の仲間を応援したり励ましたりしました。6年生がリーダーシップを発揮していて、こんなところから、新組小の伝統が受け継がれているんだなあと感じました。

校内いじめ見逃しゼロ集会(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、けんかといじめの違い、いじりとふざけ半分の違いをしっかりと伝え、中学校区のいじめ見逃しゼロスクール集会で学んだ「いいところをみつけよう」と「思いやり」について発表しました。リーダーである6年生がしっかりとした考えをもち、行動につなげようと強い気持ちを表していて、頼もしく思いました。

校内いじめ見逃しゼロ集会(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、一人一人が行動宣言をしました。「いじめを見たら止めます」「嫌なことはしません」など積極的にかかわるとする態度に感心しました。

校内いじめ見逃しゼロ集会(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、よいところをたくさん紹介しました。違う学年の人のよいところも見つけ紹介しました。いわれた人は、照れ臭そうで嬉しそうで、何とも言えない表情をしていました。

校内いじめ見逃しゼロ集会(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
劇で、「今日のMVP」の紹介をしました。友達のよい行動をたくさん紹介しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

保健だより

給食だより