新組小学校ホームページ

1年生「新1年生とのなかよし会」準備中

21日に新1年生の体験入学が予定されています。1年生がお世話係です。昨年自分たちがしてもらったことを思い出しながら、はりきって準備しています。
・1年生自己紹介
・新組小学校クイズ
・歌のプレゼント
・おにごっこ
・プレゼントわたし
など、子どもたちが考えました。司会も飾りつけもします。

給食『長岡ほかほかすまし汁』

画像1 画像1
5年生のお汁献立4食目です。さといも、ごぼう、パプリカ、人参、大根、しいたけ、きぬさやが入ったとてもおいしいお汁でした。白、緑、オレンジ、赤、茶と彩りもバッチリでした。18日と21日にも5年生が考えた汁物が出ます。楽しみです。

若葉班で大繩練習2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さすが3年生以上は全員スムーズに跳べます。1,2年生の中に跳べない人がいると声を掛けたりアドバイスしたり、そっと押してあげたり、上の学年が工夫しながらサポートしています。

若葉班で大繩練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育委員が計画し、18日の大繩大会に向けて練習しました。右の写真は、跳べない1年生に感覚をつかませようと6年生が一緒に跳んでいる様子です。

元気のよいあいさつ

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は雨でした。写真の登校班は、毎朝、あいさつの声が響いています。今朝も安全パトロールの方に、「いつもあいさつの声が大きくて元気いいね。」とほめられていました。いいあいさつは周りの人も元気にします。

うさぎのココアにあげる小松菜です(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が毎朝、畑に行きます。行先は小松菜が植えてあるところです。雪がないので、今も摘んでうさぎのココアにあげています。ココアは小松菜が大好きです。

2年生 ALTとの外国語活動

まずは、全員が1対1のあいさつ、そしてテーマは自分だけの動物園作りです。ALTの動物ジェスチャーを当てながら、動物の言い方を練習していきます。次に、いよいよ動物園作りです。柵のかいてあるワークシートに、さる、とら、くま、きりん、うさぎなどのカードを貼っていきます。動物カードは担任ショップとALTショップに売っています。
「ハロー。ラビットプリーズ。サンキュー。グッドバイ。」といった表現でやりとりしながらカードをゲットしていきます。
最後は、自分の動物園の動物にクーピーで着色し完成です。とても楽しい時間でした。

郷土料理にチャレンジ(笹ずしとおやき)4

画像1 画像1 画像2 画像2
見事な笹ずしができました。具材は、卵焼きを帯状に切ったもの、でんぷ、キュウリやかぶの甘酢漬けです。色もとってもきれいです。

ご飯をつぶした皮の中にいもだんごを入れて両面焼きました。

おやきと笹ずしの完成です。おいしくておいしくて給食前なのにたくさん食べました。みんな笑顔です。教職員も後からいただきました。おいしかったです。家でもつくってみようと思います。ごちそうさまでした。

郷土料理にチャレンジ(笹ずしとおやき)3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
笹の葉でくるむやり方を教えていただき、酢飯や材料を乗せ、くるんでいます。

郷土料理にチャレンジ(笹ずしとおやき)2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おやきの中に入れる芋団子を作っています。また、笹ずしの具材を切っています。

郷土料理にチャレンジ(笹ずしとおやき)

画像1 画像1 画像2 画像2
3名の地域の方をお迎えして、笹ずしとおやきづくりにチャレンジしました。説明していただいた場面と笹ずしの具材を用意しているところです。

給食「長岡野菜たっぷり汁」(5年生)

画像1 画像1
3日の節分汁、5日の具だくさん汁に続き、12日は「長岡野菜たっぷり汁」が登場しました。さといもとれんこんが長岡野菜。その他、長ネギやにんじん、大根も入り、大満足でした。ゆかりづけには、小国のキャベツが使われていました。

1年生雪遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
念願かなって、グラウンドの築山でそり遊びをしました。スピードも出て大満足でした。

6年生と交流給食(1年生)

17名と8名なので1年生は結構緊張したみたいです。6年生が話しかけると照れくさそうに答えていました。でも、6年生に感謝する気持ちはしっかりと伝わったと思います。

6年生とのふれ合い活動(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いす乗りゲームをしました。まずは6年生にゲームのやり方を説明し、実際に乗ってもらいました。本番では、6年生が1年生を抱きかかえたり間に入れたり、思いっきりふれ合う姿が見られました。盛り上がりました。

中学校区合同保健指導「いのちってすごい!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
黒条小学校の6年生と一緒に「いのちの授業」に参加してきました。自分も友達もかけがえのない命であること、命を大切にすることを学びました。また、赤ちゃんとのふれあいを通して、赤ちゃんの可愛さにふれるとともに、お母さんの話から、自分も家族から大切にされて成長してきたことを知りました。

スキー教室5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
グループごとにコースを選び、練習をしました。一番右の写真は、頂上で写したものです。景色は見渡せませんでしたが、ときおり風もやみ、スキーには支障ありませんでした。ボランティアさん方のお陰で少人数での力量に合わせた練習ができ、「まだやりたい」と満足できたスキー教室でした。ご協力くださったボランティアの皆様、ありがとうございました。

スキー教室4

画像1 画像1 画像2 画像2
リフトに乗ると、寒い寒い。下から雪が吹き上げてくる感じです。思わず顔を下に向け手袋で風をさえぎりました。初めてスキーをする3年生もリフトに乗り,初体験をしました。

スキー教室3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
外は細かな雪が降っていて、さすが津南、雪もたくさんあり寒いです。グループごとに準備運動をして練習に入りました。

スキー教室2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
エレベーターで6階に上がると、テーブルクロスがかかった丸テーブルにサラダの小鉢とスプーン、フォークが用意されていました。さすがホテルです。ウエイターさんがカレーの皿を運んでくださって、おいしいカレーを味わって食べました。準備万端,いよいよゲレンデに出ます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止