新組小学校ホームページ

新潟市での社会科見学(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
県立自然科学館では、班ごとに科学や自然のコーナーを見ながら行動し、プラネタリウムの集合時刻に送れず集まることができました。理科の学習を振り返り楽しく学べました。
県庁の見学では、最上階から眺め、主な施設や特徴などを説明していただきました。その後、議会庁舎や警察庁舎の見学を行い、メモを取りながら真剣に取材しました。
体験的な学びが多く、有意義に過ごすことができました。お弁当作りをありがとうございました。

ボッチャ体験(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東京オリンピックでも注目種目のボッチャを体育の授業で行いました。3チームに分かれ競い合いました。真剣に友達と作戦を考えたり一生懸命にボールを投げる練習をしたりと、勝負師としての一面を見ることができました。試合結果に一喜一憂して盛り上がっている姿を見て嬉しく思いました。

越後製菓片貝工場の見学(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月8日にPTA親子行事で、米菓の作り方を学びに出かけました。係りの方の説明に真剣にメモをとりながら聞いている様子に感心しました。学校へ到着後の給食では、「うどんの箱に越後製菓って書かれているよ」と笑顔で教えてくれました。

令和1年11月11日11時11分に、はい、チーズ(2年生)

画像1 画像1
「1」が9個も並ぶ記念すべきとき、2年生の顔が集まりました。子どもたちから「令和11年だと全部11で、1が10個も並ぶね。10年後は高校3年生かな?」と声が上がりました。10年後の子どもたちを想像すると何だかわくわくします。

新組コミュニティセンター訪問(5年生)〜その3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後は、11月7日の親善音楽会で発表した合唱と合奏でした。6年生がいないので、その分工夫して発表しました。畳の部屋でしたので、ステージ以上に距離が近く楽しんでいただけました。あのときの感動を思い出しながら、心を込めて歌い、リズムに合わせて演奏しました。
お別れでは握手を一人一人と交わしながら、「よかったよ。」「ありがとうね。」と温かい声をかけていただきました。次回1月の訪問がラストとなります。

新組コミュニティセンター訪問(5年生)〜その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続いては、俳句「空見上げ 白く光る 冬の月」、ラグビーのニュージーランド代表の「ハカ」の様子です。「ハカ」は気持ちを合わせて迫力があり、とっても喜んでいただけました。

新組コミュニティセンター訪問(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生のふれ合い体験も今日と後1回となりました。今回は、子どもたちのステージパフォーマンスをご覧いただきました。
写真は、ダンス「U.S.A]ダンス「スリラー」鍵盤ハーモニカ「きみがよ」「メリーさんのひつじ」の様子です。大きな手拍子や拍手で大いに盛り上がりました。

5年生新潟市の見学(新潟日報社)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ふるさと村でご飯を食べ、「くらしを支える情報」の学習として新潟日報社を訪問しました。情報のまとめ方や発信の仕方について学び、「新組小学校児童の訪問」の記事が入った新聞もできました。

5年生新潟市見学(火力発電所)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
環境学習として火力発電所の見学をしました。メモしたり質問したりして興味津々でエネルギーについて学びました。

いきものずかん(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
素敵な図鑑ができました。文(何がかくれているか)→写真と文(いきものがかくれている様子)のページが繰り返し出てくるものです。ひらがなもとても上手に書き、決まった字数で短くまとめることができて感心です。

若葉祭りの話し合い2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、役割分担や用意するものについて話し合いました。

ペットボトルキャップの造形

画像1 画像1
ワクチンに変身するペットボトルキャップ集めを続けています。休み時間にきれいに重ねて、素敵なピラミッドができました。今後もキャップ集めにご協力よろしくお願いします。

校区探検地図(2年生)

画像1 画像1
2年生が校区を探検してつくった地図です。お店や工場や旧跡など一つずつ増えています。

新組地区児童安全パトロール員全体会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月13日に長岡警察署生活安全スクールサポーターさんをお招きし、安全パトロール全体会を開きました。グループで子どもの様子について確認するとともに、以下のご指導をいただきました。
<パトロール>
・車が止まったのを確認し、子どもを横断させる。
・安全を守るため、車が来る方向に背中を向けない。
・不審者対応として、子どもの後ろについて歩いている人を見かけたら声をかける。
・冬場、無理をせず、できる範囲でパトロールする。
<子どもへの指導>
・巻き込まれないように交差点から離れる。
・「こわい」「気持ち悪い」「変な人」と感じたら逃げる。
・不審者に遭ったらすぐに110番に連絡する。

北越戊辰戦争伝承館の見学(6年生)〜その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
後半は、外を眺め、八丁沖を確認したり、河井継之助たちがどのような気持ちで長岡城を奪還したのか思いを馳せながらお話を聞きました。来年度から修学旅行は「会津若松方面」に変更し、当地区の歴史と関連させ、体験と学びをしていく予定です。

北越戊辰戦争伝承館の見学(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月12日に北越戊辰戦争伝承館に出かけ、館長さんや展示物より当時の様子を学びました。同盟軍と新政府軍の大激戦が大黒町、福井町や福島町で繰り広げられたことや戦いの場所の移動を地図を見て知りました。また、大砲の玉や刀などを見て、戦いの激しさや生活していた人々の苦労も感じました。

クラブ写真(6年生)を撮りました〜その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ダンスクラブ、パソコンクラブです。イラストクラブは6年生不在です。

クラブ写真(6年生)を撮りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業アルバムに載せる写真です。それぞれ工夫したポーズで撮りました。スポーツクラブ、家庭科クラブ、ものづくりクラブです。

貯水池の生き物の引継ぎ(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校に設置された中型水槽は2つあります。1つは、9月6日に百束町の貯水池で、4年生が捕まえた魚や貝などです。もう1つには、昨年度まで捕まえ、生き続けた生き物が入っていました。こちらの生き物の数が徐々に減り、5年生が水槽を片付けるため、掃除をしました。現在飼育しているのは約20匹です。4年生が観察したり、えさをやったりして、環境についても学習していきます。

給食に人参ジャムが出ました

メニューを見て興味津々でした。子どもたちも同じ思いだったらしく、食事前は「人参ゼリーなら食べたことあるけど、ジャムってどんな味なんだろう」という会話をしていました。いざ食べたらあっさりしていてほんのり甘くて、なかなかいい味でした。若干、残した人もいましたが、おおむね好評でした。調理師によれば、人参をすりおろした材料が届き、それにりんごのすりおろしを加え、砂糖とレモン汁を混ぜたということです。体にもいいし、家でもつくってみようと思った次第です。皆さんもいかがですか。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30