新組小学校ホームページ

陸上競技場での練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前回は雨の中でしたが、2回目の9月4日の練習は、さわやかな秋風の中実施できました。会場の雰囲気やグラウンドの感触も確かめることができました。学校での練習は、後4回です。足の疲れや痛みが出る頃なので、しっかりケアしながら準備してほしいと思います。

朝の活躍(あいさつ隊 フラワー活動)

今日のあいさつ隊は3年生でした。元気な声が響きました。3年生は、廊下ですれ違ってもとてもいいあいさつをしてくれます。
夏休み明けのフラワー活動は、可能な学年が参加しました。花摘みをしたり草とりをしたりして、花壇がきれいになりました。まだまだ美しい花が咲きそうです。明日の参観日には、花壇も是非ご覧ください。

あさがおのたねができたよ(1年生)

夏休みはお世話をありがとうございました。まだまだ花が咲いているあさがおですが、たくさんの種もできました。1年生みんなで種取りをして、いくつ取れたか数えてみました。

ココアを1年生に引き継ぎました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休み中は、1,2年生の皆さんに、うさぎのココアのお世話をしていただきありがとうございました。9月2日に、かわいがったココアとお世話セットを1年生に渡しました。2年生は1年生に、ココアへの思いと1年生にお願いしたいことを書いた手紙を読んで伝えました。1年生が困ったときは2年生がお手伝いをしてくれるそうです。1年生は「ココアのお世話をがんばるぞ」と、とても張り切っています。

小・中連携陸上練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月3日は雨模様でしたが、黒条小学校の体育館で、2校の6年生が堤岡中学校陸上部の皆さんから指導を受けました。最初は体育館を周回し、念入りに準備運動を行いました。その後、陸上部の皆さんの指示で、体をほぐしながら走りました。黒条小学校の人たちと混じりながら楽しく運動できました。後半は、種目に分かれてアドバイスを受けました。
陸上大会前のよい場となりました。堤岡中学校陸上部の皆さん、ありがとうございました。

作品展(5・6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
興味・関心を生かし、個性様々な作品が展示されています。プログラミングの学び、文房具ファイル、ペンダント、甲子園の記録・・・・など、楽しんで取り組んだ様子もうかがえました。

あいさつ隊(2年生)

画像1 画像1
本日は、2年生があいさつ隊でした。校門前で迎え入れました。元気よく明るいあいさつが響き合いました。
また、教職員も朝通学路に立ちました。
・一列歩行
・白線の内側を歩く
・横断のときは自分の目で確認する
・待っているときは、車道から離れる
など、これからも安全に登下校してほしいと思います。毎日、見守ってくださっている安全パトロールの皆さん、ありがとうございます。

図書館の掲示

画像1 画像1
ぶどうやきのこやどんぐりなど秋の味覚満載です。

授業風景(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育でマット運動をしていました。教師の手本から、前回りのこつは、おへそを見て、頭のてっぺんでなく後ろの方を付けることに気付いて練習していました。

授業風景(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
算数で、dLやLを学習していました。10dLで1Lを考えて、ひっ算方式やdL方式で考えていました。

作品展(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の作品展は、絵や研究、工作、手芸など幅広い内容でした。
作品名は、つかめる水、がちゃがちゃ、紙コップロケット、さしこ、フェルトずし動物、アイアンマン、あかちゃんの絵、いす、空気で走る車、写真たて、マスク入れ、プラバン、ライト等など。

2年生の野菜畑

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏の間、毎日実をつけ食べきれないぐらい収穫のあった野菜畑も終わりです。ミニトマトもしわしわにしぼんで食べられそうにありません。それでもピーマンやオクラの実を見つけました。オクラは1m70cmにも伸び、大きな実は30cmありました。

うさぎのココアと玄関掲示

画像1 画像1 画像2 画像2
夏の間、1・2年生にお世話になったココアは居場所をまた教室に変え、かわいがられています。保護者の皆様にもお世話いただきありがとうございます。
玄関の掲示がお月見に変わりました。雨が続き、季節は一気に秋に向かっているようです。

工夫いっぱい作品展(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は2回目の作品展だけに、様々な工夫がありました。ルーレットや鳥の巣、クッションやロボット・・・・・・・。ドリルをした人もいました。充実した夏休みでしたね。

初めての作品展(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は夏休みに初めて作品をつくりました。調べてまとめた人もいます。めいろやケーキなど興味をもったものに取り組み、楽しんで仕上げた様子が伝わってきます。

ひまわりとあさがお

画像1 画像1 画像2 画像2
ひまわりは3年生が育ててきました。3m近くに伸びました。今年は台風の影響もなく、倒れることなく伸びました。
あさがおは、1年生が家に持ち帰り世話をしてきました。赤や紫や白の花が今もきれいに咲いています。

あいさつ隊(1年 6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目は、1年生と6年生でした。にこにこと元気のよいあいさつで迎えました。6年生が1年生に声をかける微笑ましい姿もありました。

あいさつ隊 地域のあいさつ運動パート2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月2日から13日まで集団登校で地域の方へのあいさつ運動を行っています。
また、校門のところでは、学年ごとに順番であいさつ運動をしています。初日は5年生のあいさつ隊でした。
「明るく いつでも さわやかに つたえよう」を合言葉にしてがんばっています。

生き物調査事前学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月2日に4年生は、環境省希少野生動植物種保存推進員の先生から来ていただき、9月6日の生き物調査の事前学習を行いました。
<学びより>
〇かめにも多くの種類があること。外来種のかめにより、日本古来のかめが希少になっていること。
〇貯水池に住む生き物を捕獲するための「たも」には工夫があること。生き物の生態を生かしてつくられていること。
〇人も生活のために生きているが、希少生物が絶えないようにかかわってほしいこと。
6日はどんな生き物がとれるでしょうか。また、昨年とどう変わっているでしょうか。

外国語授業

画像1 画像1
8月30日はALTの先生より来ていただき、1・2年生を中心に授業を受けました。2年生の授業では大きなジェスチャーで英語に親しめる工夫をしていただきました。
I like 〜。という表現を楽しんでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30