新組小学校ホームページ

キャベツ すいか ピーマン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の畑のキャベツが2玉、食べ頃です。
2年生の畑は、すいかが育ち、ピーマンやミニトマトがたくさん実をつけています。
お子さんの野菜を時々ご覧になられ、食卓に活用されてくださいね。

ひまわりとほうせんか

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏の暑い太陽の下でも、ひまわりは輝いています。台風の影響もなく、空に向かって伸び大きく花開いた姿は壮観です。ほうせんかもたくさんの花を付けています。

鯉も元気です

画像1 画像1
32度超えの暑い日、管理員がいけす(人工池)の掃除をしました。姿を現したのは12匹の鮮やかな鯉。えさをやるとき以外はもぐっていて、いったい何匹いるのか分からない状態でしたが、管理員の奮闘があって、快適な住み家となりました。鯉もさらに長生きすることでしょう。
写真は、掃除途中でたらいに入れた鯉です。

グリーンカーテン〜豆ができました〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
職員室グランド側窓際に、管理員がグリーンカーテンづくりをしました。ぐんぐん豆のつるが伸び、紫色のかわいい花が咲いた後、立派な豆がなりました。暑さに強い豆のつるです。

児童交歓会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童会の代表として、6年生2名が参加しました。自己紹介をしたりゲームをしたり交流すると共に、よりよい児童会活動をするために、積極的に意見交換しました。

第36回ライオンズクラブ旗争奪長岡市少年野球大会〜その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
がんばっている子どもたちの姿です。

第36回ライオンズクラブ旗争奪長岡市少年野球大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月28日(日)はホワイトソックスチームの野球大会がありました。前夜からの雨で開始時間が2時間遅れました。対戦相手は、栃尾の若獅子スポーツ少年団でした。伸びのある投球、進塁を許さない牽制球、勢いよく飛んでいく打球、しっかりした捕球、連携プレー等々子どもたちの鍛えられた姿をたくさん見ることができました。時間制限もあり、結果は惜敗でした。この悔しさがきっと次にいきることでしょう。

コミュニティセンター夏祭り〜その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12時半からは待ちに待った「そうめん流し」が始まりました。大勢の子どもたちが歓声をあげながら、はしでそうめんをキャッチしていました。つけ汁の味付けもとても美味しく、ミニトマトもとても甘く美味しかったです。「6杯も食べたよ」なんて言う人もいてびっくりしました。あの後お腹は痛くならなかったかな?ゆでたり流したりしてくださった皆様、ありがとうございました。
毎年この時期にあるコミュニティセンター祭りは、子どもたちにとって最高の一日になっています。

コミュニティセンター夏祭り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月27日(土)はコミュニティセンター祭りがありました。大勢の子どもたちが参加しました。玄関脇では、たこ焼きやかき氷や冷やしきゅうりのお店が出、外や部屋で楽しく食べました。1階ではおばけ屋敷、2階ではラグビーボールでキックしたり輪投げをしたりヨーヨーを釣ったり、射的をしたり大いに楽しみました。役員の保護者、地域の皆様、子どもたちに最高のプレゼントをありがとうございました。

PTA花壇の草取り、花摘み〜その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
引き続き、草取りや花摘みの様子です。ご参加くださった皆様、お疲れ様でした。

PTA花壇の草取り、花摘み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月27日(土)6時から大勢の皆様にご参加いただき、親子で花壇の草取りや花摘みをしました。朝早いのに子どもたちもよく働き、すっかり花壇がきれいになりました。計画・運営をしてくださった環境整備部の皆様、ありがとうございました。

夏休みが始まりました

7月25日、夏休み第1日目です。午前はアスレチッククラブの練習があり、午後はPTAプール開放でした。37名の子どもたちが気持ちよさそうにプールで泳いでいました。担当の保護者の皆様、お疲れ様でした。

夏休み前集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校長講話では、8月10日に実施の「花火の郷しんぐみ煙火大会」にまつわる話と命を大切にする話がありました。
生活指導では、教職員が寸劇をして、火、水、金、車、人の事故に気を付けることを子どもたちに確かめました。ゲームやSNSのやり過ぎにも注意してほしいと思います。
その後、4〜6年生のアスレチッククラブの夏休みの動きについて確認しました。

夏休み34日間、元気いっぱいで楽しく過ごし、8月28日に会えることを楽しみにしています。

給食だより(保護者試食会資料)保健だより7月号

アップしました。ご覧ください。暑さに負けないで、健康な体を維持しましょう。

新組小だより5をアップしました。

7月23日付です。ご覧ください。

7月23日(火)

予想以上に教務室の冷房取り付け工事が進み、昨日の夕方には試運転しました。お陰で今日は涼しい中で仕事ができ、一息つきました。暑い中工事にあたっていただいた業者の皆様に感謝です。

明日は夏休み前集会があり、明後日からは子どもたち待望の夏休みです。

美しい花壇の花々(続き)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
花の名前も一つ一つ札に書いてあるのでご覧ください。
7月27日(土)には、PTA親子草取りを実施します。朝6時にちゃんと起きて来れるかな。

美しい花壇の花々

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が思いをもちデザインした花壇の花々が美しく咲いています。縦割りの若葉班で一生懸命に世話をしてきたお陰ですね。お近くに来られた際は、是非、側でご覧ください。

アサガオの花がいくつも咲いています。(1年生)

画像1 画像1
毎日水やりして観察を続けたアサガオが色とりどりに咲き誇っています。夏休み中に種も取れるかな。

保健委員手作りのポスター

画像1 画像1
委員会の子どもたちが、夏休み元気に過ごすためのポイントを示したポスターをつくりました。決まった時間に起きる、朝ごはんをしっかり食べる、夜更かししないなど、大切な生活習慣を呼びかけました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31