新組小学校ホームページ

夏休みが始まりました

7月25日、夏休み第1日目です。午前はアスレチッククラブの練習があり、午後はPTAプール開放でした。37名の子どもたちが気持ちよさそうにプールで泳いでいました。担当の保護者の皆様、お疲れ様でした。

夏休み前集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校長講話では、8月10日に実施の「花火の郷しんぐみ煙火大会」にまつわる話と命を大切にする話がありました。
生活指導では、教職員が寸劇をして、火、水、金、車、人の事故に気を付けることを子どもたちに確かめました。ゲームやSNSのやり過ぎにも注意してほしいと思います。
その後、4〜6年生のアスレチッククラブの夏休みの動きについて確認しました。

夏休み34日間、元気いっぱいで楽しく過ごし、8月28日に会えることを楽しみにしています。

給食だより(保護者試食会資料)保健だより7月号

アップしました。ご覧ください。暑さに負けないで、健康な体を維持しましょう。

新組小だより5をアップしました。

7月23日付です。ご覧ください。

7月23日(火)

予想以上に教務室の冷房取り付け工事が進み、昨日の夕方には試運転しました。お陰で今日は涼しい中で仕事ができ、一息つきました。暑い中工事にあたっていただいた業者の皆様に感謝です。

明日は夏休み前集会があり、明後日からは子どもたち待望の夏休みです。

美しい花壇の花々(続き)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
花の名前も一つ一つ札に書いてあるのでご覧ください。
7月27日(土)には、PTA親子草取りを実施します。朝6時にちゃんと起きて来れるかな。

美しい花壇の花々

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が思いをもちデザインした花壇の花々が美しく咲いています。縦割りの若葉班で一生懸命に世話をしてきたお陰ですね。お近くに来られた際は、是非、側でご覧ください。

アサガオの花がいくつも咲いています。(1年生)

画像1 画像1
毎日水やりして観察を続けたアサガオが色とりどりに咲き誇っています。夏休み中に種も取れるかな。

保健委員手作りのポスター

画像1 画像1
委員会の子どもたちが、夏休み元気に過ごすためのポイントを示したポスターをつくりました。決まった時間に起きる、朝ごはんをしっかり食べる、夜更かししないなど、大切な生活習慣を呼びかけました。

7月22日の学校の様子

1〜3年生はこの夏最後の水泳授業でした。1年生は水に慣れ、2・3年生には、すいすいクロール25mを泳ぐ人もいました。夏休みには、さらに泳力が伸びることでしょう。

普通教室、図書館には全てクーラーが入り快適な学習環境です。2階のランチルームは扇風機をフル回転させしのいでいます。教務室も新しいクーラーが入るため、取り付け工事で今日、明日と冷房無しです。子どもたちは元気に過ごしています!!
2日後の夏休みが待たれます。

着衣泳(5・6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ペットボトルで浮かぶ練習をした後は、何も持たずに浮いてみました。肺にたくさんの空気を入れてなるべく長く浮かんでいられるようにやってみました。その後、「流れるプール」を作り、流れに身を任せ浮かんだまま流れたり、逆方向に歩き水の抵抗の強さを実感したりしました。1年に1度の着衣泳ですが、卒業までに6回体験して、災害や緊急の時に生かしてほしいと思います。

レッツミュージック(第1回目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6組が登場しました。
1番手は、5年のダンス「USA」。何回も出演したことがあり、格好良くのりのりのダンスで会場を盛り上げました。
2番手は、2年と6年の兄弟のアンサンブル「聖者の行進」でした。ピアノのサクソフォーンの息もぴったりで音が響き合っていました。続いて、サクソフォーン「ムーンリバー」。きらきらした音が体育館中に響き、うっとりしました。

レッツミュージック(第1回目)その5

画像1 画像1 画像2 画像2
今回の司会進行は、2年、3年、6年でした。学年が低くてもしっかりした声で堂々と進行できたのは素晴らしいです。
このレッツミュージックは、出たい人が希望して、司会や歌や楽器や踊りなど自由にパフォーマンスするものです。数年前から続けています。

次回は、9月26日(木)の予定です。朝8時15分過ぎに始まりますので、よろしかったらどうぞご来校ください。普段とは違う子どもたちの姿が見られ、感動間違い無しです。

レッツミュージック(第1回目)その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ラストを飾ったのは、6年合奏「ラバースコンチェルト」でした。音楽の時間に練習し、休み時間も自主練習していました。チームワークよく、バランスのよい音色で大成功でした。

レッツミュージック(第1回目)その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4番手は、5年と3年のダンス「PUPS]。リズムにのって会場から大きな手拍子をもらいました。続いて、5番手は、5年のダンス「ビューティフル」。難しい技も繰り出しながらリズムに乗って踊りきりました。

レッツミュージック(第1回目)その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3番手は、6年女子全員のダンス「ライキー」。一人一人の動きが集まってとてもおしゃれな仕上がりでした。踊る度、息も合ってオーラが出てきています。

小中連携あいさつ運動2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日に引き続き挨拶運動がありました。2日目とあって小学生も明るく元気な挨拶ができた人が増えました。ハイタッチや声掛けも含めて親しみの表れる挨拶を工夫しました。
最後は、代表の子どもたちが感謝の気持ちとこれからの挨拶への決意を伝えました。さわやかな朝となりました。ふだんの日も地域や学校に挨拶を響かせましょう。

着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月17日に1、2年生と3、4年生の着衣泳をしました。写真は、3、4年生の活動の様子です。
体操着を着て泳いだら、「重い」「泳ぎづらい」「へとへと」という言葉が返ってきました。川や海で危険な目にあったときは、体力を消耗せず助けを待つことを指導しました。次に、ビート板を使って浮く練習をしました。体の力を抜いて楽にするとずっと浮いていられることに気付きました。そして、いよいよペットボトルの登場です。小さな容器でも、無駄な力を入れないと体を浮かせられることが実感できました。いざというときあわてず助けを待てるように、役立ててほしいです。
明日は、5、6年生の着衣泳です。

フラワー活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
梅雨どきは草がぐんぐん伸びます。先週に取ったばかりなのに、一面に生えている草取りをしました。みんなでやると仕事は早い。15分足らずできれいな花壇になりました。雨が多いせいか、花々も生き生きとしています。

堤岡中学校区あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度第一回の小中連携挨拶運動です。7月17日の朝、10名の卒業生が来校し、さわやかな挨拶をしました。小学生は緊張と照れくささで少し声が小さかったようですが嬉しそうに登校しました。中には、いつも以上に張り切って大きな声で挨拶をした人もいました。明日はどんな挨拶が交わされるかな?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31