新組小学校ホームページ

2年生地域探検(福井・百束・四ツ屋)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月9日、町探検をしました。写真は、長谷川泰の生家跡、諏訪神社、天満神社です。途中雨があたりましたが、たくさん発見しながらたくさん歩いた町探検でした。

長岡市消防本部の見学(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
コンピューターで制御している様子や消火時の動きについて学びました。作業の服を着て重いことにびっくりしました。(火や危険から身を守るため)消防車などのしくみについても学びました。日々、市民の命を守るため活動されていることがよく分かりました。

ゆで卵とほうれん草の調理(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は先週、ゆで卵をつくったりほうれん草をゆでていためたりしました。どちらもゆでる時間が大事です。時間をはかり一番おいしい状態で食べられるように工夫しました。

生活科クイズ(2年生→1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
先週、生活科のクイズを出し合う活動をしました。2年生が1年生に出した問題は、「貞心尼が住んでいたところを今は何と言いますか。」(閻魔堂)など地域探検をしたときの内容が入っていました。学習したことをアウトプットすると忘れられない学びになりますね。

暑さに負けないぞ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度は、1〜3年と4〜6年に分かれて水泳授業を行っています。1年生もプール授業を楽しみにして、元気に水遊びや浮く練習をしています。写真は1〜3年生の授業の様子です。

1年生給食試食会・親子レクレーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月2日に実施しました。献立は、ライ麦パン(ぬるチーズ)・鶏肉のバーベキューソース、フレンチポテトサラダ・ホキとトマトのスープ、ぶどうゼリー・牛乳でした。和やかにおいしくいただきました。レクレーションは、しっぽとりやドッジボールをしました。翌日、野菜を食べようと努力したり正しいはしの持ち方に気を付けたりする姿が見られました。話題にしていただきありがたかったです。

全校朝会〜チームワーク〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月4日の全校朝会では、バスケットとサッカーの賞状伝達とあじさいの花になぞらえたチームワークについての校長講話、安全についての生活指導がありました。

給食だより7月号

ご覧ください。今日は、1年生の給食試食会でした。お家の方から一緒に食べていただき、和やかな雰囲気でした。

フラワー活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
草が芽を出し、みんなでフラワー活動をしました.15分間で草がなくなり花壇がとてもきれいになりました。

児童玄関掲示

画像1 画像1
かたつむりがあじさいの花や葉の上で雨を喜んでいます。

新組小だより4 アップしました

6月25日付です。

5・6年生 自然教室(2日目)

画像1 画像1
お世話になった「自然の家」に感謝の気持ちを伝え,帰路の途につきます。皆さんの帰りを待っているよ。思い出話をたくさん聞かせてくださいね。

5・6年生 自然教室(2日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
クラフト活動で,おしゃれな「かべ掛け」作りにチャレンジ!

5・6年生 自然教室(2日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
川の上流を上っていくと・・・,水の流れのスタート地点は・・・。
たくさん歩いたから,おなかが減ったなあ・・・。

5・6年生 自然教室(2日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
源流体験の活動中。源流にいる生物を観察しています。

5・6年生 自然教室(2日目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちは皆元気です。よく眠れたかな?妙高は今朝も雨。朝食をしっかりと取って,2日目の活動に向けてスタートです。

5・6年生 自然教室

画像1 画像1
夜の活動は「キャンドルサービス」。燃える炎を見つめながら,それぞれのグループが出し物を披露しました。

5・6年生 自然教室

画像1 画像1
夜の活動前の腹ごしらえ(夕食)。妙高は・・・雨。今日はキャンドルサービスとなりました。

5・6年生 自然教室

画像1 画像1 画像2 画像2
妙高アドベンチャーに挑戦!活動場所が屋内ということは・・・、天気は雨?

5・6年生 自然教室

画像1 画像1 画像2 画像2
館内オリエンテーリングの後は,お待ちかねの昼食タイム!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31