新組小学校ホームページ

新組小だより4 アップしました

6月25日付です。

5・6年生 自然教室(2日目)

画像1 画像1
お世話になった「自然の家」に感謝の気持ちを伝え,帰路の途につきます。皆さんの帰りを待っているよ。思い出話をたくさん聞かせてくださいね。

5・6年生 自然教室(2日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
クラフト活動で,おしゃれな「かべ掛け」作りにチャレンジ!

5・6年生 自然教室(2日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
川の上流を上っていくと・・・,水の流れのスタート地点は・・・。
たくさん歩いたから,おなかが減ったなあ・・・。

5・6年生 自然教室(2日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
源流体験の活動中。源流にいる生物を観察しています。

5・6年生 自然教室(2日目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちは皆元気です。よく眠れたかな?妙高は今朝も雨。朝食をしっかりと取って,2日目の活動に向けてスタートです。

5・6年生 自然教室

画像1 画像1
夜の活動は「キャンドルサービス」。燃える炎を見つめながら,それぞれのグループが出し物を披露しました。

5・6年生 自然教室

画像1 画像1
夜の活動前の腹ごしらえ(夕食)。妙高は・・・雨。今日はキャンドルサービスとなりました。

5・6年生 自然教室

画像1 画像1 画像2 画像2
妙高アドベンチャーに挑戦!活動場所が屋内ということは・・・、天気は雨?

5・6年生 自然教室

画像1 画像1 画像2 画像2
館内オリエンテーリングの後は,お待ちかねの昼食タイム!

5・6年生 自然教室

画像1 画像1
自然の家に到着!

堤岡中学校吹奏楽部の演奏(その3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一か月後には大会があるそうです。練習を積みよい結果が出ることを願っています。素敵な音楽のプレゼントをありがとうございました。

堤岡中学校吹奏楽部の演奏(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
途中で各楽器のパートごとの紹介もしました。フルート、クラリネット、サックス、ユーフォニューム、チューバー、コントラバス、ベース、ホルン、トランペット、トローンボーン、パーカッション、それぞれの音の特徴が分かる発表でした。

堤岡中学校吹奏楽部の演奏

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月21日、小中連携事業の一環として吹奏楽部50名程のメンバーが来校しました。
1曲目はParadise Has No Border 、2曲目は嵐メドレー、3曲目は2018ベストヒット歌謡祭、4曲目はアンコール曲の男の勲章。拍手をして盛り上がり、ダンスでも楽しませていただきました。

家庭科クラブのパフェ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どれもこれもおいしそうです。

ふわふわ言葉集会〜いじめ見逃しゼロ〜3

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、仲間のいいところを紹介しました。「いろいろ親切に教えてくれる」「遊ぼうと声をかけてくれる」「落としたら拾ってくれる」など優しいところがたくさんありました。「気持ち」という詩を紹介しました。ピョンピョンはねるような嬉しい気持ちになれるよう生活していけるといいですね。
全学級の発表が終わった後、運営委員が劇をしながら「どの行動がいいのか」クイズを出しました。アイデアいっぱいでやる気の出る内容でした。

失敗もあるし、ついついチクチク言ってしまうこともあるだろうけど、周りの友達が声をかけたり謝ったりしながら、相手のことを考えた行動ができるといいですね。

ふわふわ言葉集会〜いじめ見逃しゼロ〜2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、自分の思い通りに友達を動かそうとして、けったり押したり引っ張ったりする劇をしました。「親しき仲にも礼儀あり」という言葉を紹介しました。
3年生は、劇で「ありがとう」と返す大切さを紹介しました。がんばったね、やさしいね、ナイス等あたたかい言葉が学校中に広がるといいですね。
2年生は、ふわふわ言葉探しをし、「自分」のふわふわ言葉をたくさん使うことと、「おはようございます」を朝、仲間と交わし合うことを実践しています。

ふわふわ言葉集会〜いじめ見逃しゼロ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月20日にふわふわ言葉集会をしました。司会は運営委員会できびきびと進行しました。
6年生は、絆を深める「ふわふわメッセージカード」と週に1回「みんなで遊ぶこと」を紹介しました。
5年生は、ふわふわ標語に挑戦しました。
・いじめ発見 注意するぞ 誰でも
・ありがとう 一言伝えよう ありがとう
・ありがとう 感謝の心を 忘れずに
・けんかした 先にあやまれば 友情だ
・助け合い 悪口なくそう みんなでね

春季学校訪問2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、社会「浄水場、ごみ処理場見学に向けて」の学習をしていました。
5年生、6年生、よつば学級は、妙高自然教室に向けて、グループごとにスタンツの練習をしていました。

春季学校訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教育委員会の学校訪問がありました。学習の様子を見ていただきました。
1年生は、算数「ひき算」で集中して素早く計算していました。
2年生は、道徳「メイとケンプ」の教材を使い、学校生活で「よいこと」「よくないこと」をどんどん挙げていました。
3年生は、社会「長岡市の様子」で8方位について学んでいました。「北」「南」から始まっていると、大切な気付きがありました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31