新組小学校ホームページ

台風対応 登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から10月です。台風24号の対応で2時間遅れの登校となりました。雨合羽を着て安全に登校することができました。送っていただいた家の皆様、大変ありがとうございました。安全パトロールの皆様にも適宜対応していただきました。災害対応の度、保護者の皆様、地域の皆様の心強いバックアップを実感しております。

新組地区敬老会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月30日(日)新組地区の敬老会が新組小学校体育館にて行われました。75歳以上の135名の皆様が列席されました。6年生の女子2名が心を込め手紙を読み上げ、お二人に花束を手渡しました。かわいらしい新組保育園の皆さんの「よさこいダンス」や「ふるさとは一つ」の歌と手話もありました。地区には75歳以上の方が350名程いらっしゃるそうです。皆様のご健勝ご祈念申し上げます。

稲刈り(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月28日、5年生が稲刈りをしました。20名を超えるグリーンエコの皆さんに一人一人支援いただき、貴重な体験をしました。稲刈り鎌での刈り取り、稲をたばねる方法、はざかけ、落ち穂拾いと、一生に一度になるかもしれない作業に一生懸命取り組みました。
興味・関心が未来の職業につながるかもしれません。また、グリーンエコの皆様からは飲み物もいただきました。田植えに始まり収穫まで、大変お世話になりありがとうございました。

第2回レッツミュージックその2

画像1 画像1 画像2 画像2
2番目は男子3名のダンス「ビーボーイ」でした。息も合いかっこいいきれきれのパフォ−マンスが見事でした。3番目はピアノ演奏でした。「たんぽぽがとんだ」の曲をリズミカルに弾いていました。全校の前での独奏はすごい!!
3回目のレッツミュージックは、1月です。今度は誰が出場するのか楽しみです。

第2回レッツミュージックその1

画像1 画像1 画像2 画像2
9月28日(金)のレッツミュージック(音楽朝会)の司会進行は2年生5名でした。希望しただけあり、とても立派にでき感心しました。出場は3組で全て4年生でした。1番の人は、ジュピターの曲にのり華麗なダンスを踊りました。途中、側転もありパフォマンスが素晴らしかったです。

水槽の水質が安定してきました

画像1 画像1
百束の調整池で捕った魚を水槽で飼育しています。飼育活動を始めて2週間目に不安定だった水質が安定し、この1週間は元気に泳いでいます。4年生が毎日水槽を覗き、状態を確かめています。面倒見のよさに感心しています。

2年生算数授業(かさの加減法)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月27日、2年生の算数公開授業がありました。かさのたし算やひき算でdLをLに変換(LをdLに変換)し、計算する内容でした。dLにそろえる人、LとdLに分ける人、筆算をする人と多様な思考が出ました。個人、ペア、全体と学習形態が変わるうちに、「10dLで1L」を理解し、言葉や図で説明できるようになりました。共感的な学級の雰囲気の中、楽しさや充実感のある学習となりました。

小中連携あいさつ運動第2弾

画像1 画像1 画像2 画像2
9月26日、27日は、堤岡中学校区小中連携あいさつ運動の日でした。中学生が大勢来校し、26日は校門の所で、27日は玄関口でさわやかなあいさつを交わしました。懐かしい先輩に会い嬉しそうな表情が印象的でした。

給食だより10月号

給食だより10月号をアップしました。目の健康と栄養、秋の味覚の豆知識が載っています。

新組小だより7をアップしました

9月25日付け学校だよりです。ご覧ください。

水生生物の世話(4年生)

画像1 画像1
飼育を始めて2週間が経とうとしています。今週に入り、残念ながら毎朝数匹ずつ亡くなっています。4年生は、「どうしてだろう?」「えさのやり過ぎかな?」「水をかえるといいかな?」と先輩に聞きながら世話を続けています。写真は水替えの様子です。

遊具入替(ブランコ、鉄棒)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月20日にブランコ、鉄棒の入替が終了しました。昨日、今日とブランコは大人気でした。

全校絵画教室報道のお知らせ

昨日実施しました全校絵画教室の1〜3年生の様子がケーブルテレビNCTの「ほっと11(イレブン)」で放映されます。初回は、9月20日(木)の17:00です。再放送は、同じ日の18:30他、複数回放映されます。是非、ご覧ください。また、4〜6年生の様子を長岡新聞社、新潟日報社の方々が取材されました。記事掲載などの情報が入りましたら、配信メールでお知らせいたします。

へちまの実り

画像1 画像1 画像2 画像2
酷暑だったせいでしょうか。夏の間は成長できなかったへちまが、ここにきてぐんぐん大きくなっています。

全校絵画教室(4〜6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後からは4〜6年が、創立50周年事業第3弾「将来の夢 つかもう未来」に挑戦しました。手形の回りに、あるいは手形を生かして、自由な発想で描いたり貼ったりしていきます。きっと子どもたちは作品をつくりながら、将来への自分の思いを強くしたことでしょう。また、自分がどんなことに興味があるのかどんな人なのか再認識したことでしょう。そして、友だちが何に関心をもっていて、どんな将来を描いているのか分かったことでしょう。居心地の良いあっという間の1時間20分でした。
作品は11月3日の式典のときに飾ります。楽しみにお待ちください。

全校絵画教室(1〜3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月19日、創立50周年事業第3弾「全校絵画教室」を実施しました。テーマは「将来の夢 つかもう未来」です。事前にB5用紙に手形を押して、空間に描いたり貼ったりして自分の願いや目標を表していきます。自分の夢や希望をを自分の手でつかむ、という意味を込めています。地域の歴史マンガ作家やグラフィックデザイナーの方を講師に招き、支援していただきました。1時間20分という時間、子どもたちは仲間とお喋りしながら、楽しく作品作りをしました。子どもたちの豊かな発想に驚きました。今日の思いが将来叶うといいですね。

学校田〜黄金の稲穂と仲間たち〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
グリーンエコ新組の皆様から提供いただきご支援いただいている学校田(担当5年生)。暴風雨を乗り越え、たわわに稲穂が実りました。先日、5年生が作ったかかしを立てました。新組コミュニティーセンター様からは、ピカチューや新組小学校創立50周年の看板とシンボルマーク「きっぴー」を設置していただきました。稲刈りは9月27日に行う予定です。

フラワー活動(草取り、花摘み)

画像1 画像1 画像2 画像2
3連休明けの9月18日(火)に全校フラワー活動を行いました。伸びてきた草を取り、枯れている花を摘みました。縦割り班で協力し合いながら花の世話ができました。

健闘した長岡市・三島郡親善陸上大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月13日は陸上大会があり、6年生が出場しました。開会式では、代表児童が、昨年男子Bブロックリレーで授与した優勝トロフィーを返還し、学校保存のレプリカを受け取りました。競技では、1500m、100m、50m、80mハードル、走り幅跳び、走り高跳び、400mリレーとベスト記録をめざし全力で臨みました。また、仲間に声をかけ応援し合いました。リレーのときは、隣接校の黒条小学校とお互い大きな声援を送り合いました。応援やおいしいお弁当をありがとうございました。

コーディネーショントレーニング(1・2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月5日、12日に講師を招き、1・2年生のコーディネーショントレーニングを実施しました。様々な動きに挑戦し、子どもたちは大喜びでした。柔軟性や巧緻性を高めていけるといいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31