新組小学校ホームページ

花いっぱいコンクールのポスター

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
暑い夏でしたが、花壇の花々は美しくさきそろいました。朝は子どもたち、放課後や休日は職員が水やりをし、素敵な花壇となりました。毎年参加している花いっぱいコンクールのポスターができました。担当職員がアイデアを出し、構成を考え作成しました。苗植えや早朝草取りなどに地域の方々や保護者の皆さんからご支援いただきありがとうございました。秋に向かってもフラワー活動を続けていきます。

図書館掲示(秋バージョン)

画像1 画像1
図書館の掲示が赤とんぼが飛び、栗やもみじのある秋バージョンとなりました。まだまだ暑さが続きますが、朝晩は過ごしやすくなってきてます。

夏休み明け授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休み明け2日目となりました。少し涼しくなったこともあり、集中して「話す」「聞く」「書く」「考える」様子が見られました。最後の写真は、5年生の夏休み作品の発表の様子です。和やかな雰囲気の中、仲間の発表を聞き感心していました。

夏休み作品展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どの学年も力作がそろいました。絵画・工作・作文・手芸・地図・歴史・旅行記・書写等々、自分の興味・関心があるものをテーマとし仕上げてあります。9月7日の参観日には是非ご覧ください。

給食だより8,9月 保健だより9月号

給食だより8,9月 保健だより9月号をアップしました。

1学期後半が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みが終わり、8月29日から学校が再開しました。夏休み中大きな事故やけがもなく、子どもたちは元気に登校しました。集会の校長講話は、花火の郷しんぐみ煙火大会と長谷川泰についての話でした。その後親善水泳大会の表彰式を行いました。生活指導では、職員の劇を通し明るいあいさつができるように考えました。1年生2名が全校の前で立派なお手本となるあいさつができ感心しました。

新組小だより6

8月29日付けで配布する新組小だよりを事前にアップしました。9月の予定などご覧ください。

花火の郷しんぐみ煙火大会その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の発表に続き、長岡出身の「ひなた」のライブがありました。そしていよいよ花火の打上です。プログラム3番に50周年記念事業のミュージックスターマイン十号が「打上花火」の曲にのり、感動と共に見事に打ち上がりました。続いての安藤煙火店様のご厚志の花火で盛り上げていただきました。最後に上がった十号「彩色芯 ひまわり」の花火の玉には、地域への思いを書いた6年生の短冊を貼っていただきました。また、プログラム13番は、6年生がアルミ缶回収で集めた経費で打ち上げた華やかな花火でした。地域の皆様と感動を分かち合えた素晴らしい一夜でした。実行委員会の皆様、安藤煙火店様、ありがとうございました。

花火の郷しんぐみ煙火大会その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月11日(土)に新組地区の花火大会がありました。その名は「花火の郷しんぐみ煙火大会」です。今年度で5回目となります。会場は大黒町の北越戊辰戦争伝承館です。夕方6時半には、6年生がPTA親子行事で作成したランタンがステージに飾られました。その後、代表児童が「新組小学校創立50周年目」の煙火大会へかける思いを堂々と発表しました。芝生広場で6年女子がダンスを披露し、6年生と会場の皆さんで楽しくダンスを踊ることができました。

長岡市三島郡小学校親善水泳大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月8日(水)に、ダイエープロビスフェニックスプールで親善水泳大会がありました。
アスレチッククラブから9名の子どもたちが参加し、自己ベストを出せるように全力でがんばりました。仲間の応援も交代で行い、思い出に残る一日となりました。送迎や応援をしてくださったご家族の皆様、ありがとうございました。暑い夏、泳力伸長に努めたアスレチッククラブの子どもたち、がんばりました!
<入賞結果>
・男子200Mメドレーリレー 5位    200Mフリーリレー4位 
・5・6年男子 100Mバタフライ1位  50Mバタフライ 1位
・5・6年男子 100M背泳ぎ5位    50M背泳ぎ   2位
・6年男子    50M自由形9位    50M平泳ぎ   9位

新組ホワイトソックスの活躍

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第35回ライオンズクラブ旗争奪長岡市野球大会に新組ホワイトソックスが出場しました。8月5日(日)悠久山球場で青葉台BCと対決しました。チーム一丸となって見事13対0で勝利を飾りました。翌日は若草スポーツ少年団と対戦し、惜敗でした。暑い日々が続く中、2年生から6年生のメンバーで練習をがんばり技術を高めているのは素晴らしいです。かかわってくださっている監督、コーチ、保護者の皆様のお陰です。

PTA親子草取り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月4日、親子で朝6時から花壇や野菜畑の草取りをしました。長岡祭り花火大会明けにもかかわらず大勢の皆様から参加いただきありがとうございました。乾燥している毎日でしたので、草も取りやすく、1時間ほどで終了することができました。花々や野菜への給水もスムーズにできそうです。子どもたちもがんばっていて感心しました。計画・運営してくださった環境整備部の皆様、ありがとうございました。

野菜も元気です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1枚目はヘチマの花です。めしべの根元が膨らみ、大きな実となりそうです。2枚目はオクラの花です。これからどんどん収穫できそうです。3枚目は、なすです。トマトやキュウリもまだ収穫できそうです。2年生の皆さん、明日の早朝草取りの際、収穫できるといいですね。

花壇の花々が美しく咲いています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝、夕方の水くれで何とか花々も色鮮やかに咲いています。明日は、PTA草取りが予定されています。長岡祭り開けで恐縮です。どうぞよろしくお願いいたします。

アスレチッククラブ(水泳)暑さに負けていません

画像1 画像1
9回ある中、6回目となりました。昨日は、大会に出るメンバーの現地早朝練習もありました。36名ほどがクラブに参加して泳力を伸ばしています。
また、PTAプール開放も暑さの中取り組んでいただきありがとうございます。こちらは、50〜60名ほどの子どもたちが参加しています。

堤岡中学校区連絡協議会地域教育懇談会

7月27日に堤岡中学校にて、地域教育懇談会を行いました。市議会議員さんや町内会長さん、学校評議員さん、民生委員児童委員さん、コミュニティーセンター長さん、駐在所長さん、園長さん、PTA役員、教職員など54名が集まり、「SNSの実態や対応」について各学校の現状を伝え合い、講話を聴いたり協議をしたりしました。6名程度で1グループでしたので、和気藹々とそれぞれの立場から「子どもとメディアのつきあい方において何ができるか」考えました。講師からはSNSの功罪についてと対応のしかたについて具体的に教えていただきました。今後の家庭や学校生活に生かしていきたいと思います。

堤岡中学校部活動体験(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月27日、黒条小学校の6年生と一緒に堤岡中学校で部活動体験をしました。暑い中でしたが、中学生は元気はつらつ、声を掛け合って活動していました。6年生はまとまって各部を見た後、自由に興味がある部の見学をしたり体験をしたりしました。

アスレチッククラブ(水泳)がんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
猛暑が続く中ですが、夏休みに入りアスレチッククラブの活動4日目となりました。3チームに分かれて、めあてに向かって練習しています。長岡市三島郡親善水泳大会に参加する人は、安全に気を付けて飛び込みの練習もしました。

児童会交歓会

画像1 画像1 画像2 画像2
7月26日に児童会交歓会があり、6年児童2名が参加しました。自己紹介やボール回しゲームで交流を深め、児童会活動の発表もしっかりとできました。

夏休み前集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月24日で1学期前半が終了しました。夏休み前集会では、野球やサッカーの表彰がありました。また、校長から、■暑い夏なのにがんばったこと ■地区三大人物「貞心尼」について ■花火の郷しんぐみ煙火大会について講話がありました。生徒指導の職員寸劇では、ゲームやSNSは家族との約束を守ることや火・水・金・車・人(不審者)の事故を起こさないことを伝えました。35日間の夏休みが充実するように願っています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30