新組小学校ホームページ

水生生物調査事前学習(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
7月23日に講師をお招きし、水生生物について学習しました。グリーンエコ事業の一環として12年続いている学習です。外来種のこと、百束の貯水池は人工池だが自然の環境に近づいていること、自然との共存、貯水池で取れる魚、飼育する環境などについてうかがいました。9月7日(金)には百束の貯水池に生き物調査に出かけます。どんな生き物がいるか楽しみです。

新組夏まつり(コミュニティセンター開館15周年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月21日(土)は新組コミュニティセンターで、盛大に夏祭りがありました。新組コミュニティ推進委員会児童部会の皆さんが主催されている行事です。ゲームコーナーでは、地域の方々が楽しめる内容を準備してくださり、素敵な景品もありました。子どもたちがアイデアを出したおばけやしきは大盛況でした。お昼にはそうめん流しがありお腹いっぱいごちそうになりました。暑い中、汗を流し作ってくださった皆様、ありがとうございます。模擬店でほっと一息つくと、昼からは、水鉄砲対戦ゲームやビンゴ大会があり、夏を満喫した子どもたちでした。地域の方々が子どもたちのため暑さを吹き飛ばしてご活躍くださったお陰ですね。

新組小だより5、保健だより夏休み号

新組小だより7月23日付けと保健だより夏休み号をアップしました。ご覧ください。

夏の名花〜ひまわり〜

画像1 画像1
3年生が育てたひまわりが大輪の花を咲かせました。明後日から35日間の夏休みです。熱中症やけがに気を付けて、たくさんの思い出をつくってほしいと思います。

光のプレゼント(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
ペットボトルにマジックで絵を描き、つなげました。1階廊下に飾ってある作品にキラキラ光が当たってとてもきれいです。

校内水泳記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月18日に水泳記録会がありました。見学に来ていただきありがとうございました。
低学年は水遊びの様子を、中学年は面かぶりクロールやビート板を使っての泳ぎやクロール、平泳ぎの様子を、高学年は自分のめあてに向かっての泳ぎを見ていただきました。
まだまだ続く夏を水に親しみ、楽しんでほしいと思います。

夢先生の特別授業(5・6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月18日(水)に長岡市の夢づくり教育の一環として、「夢先生」の特別授業を受けました。5限は、運動ゲームをして、知恵を出し合い協力して成し遂げる大切さを学びました。6限は、プロキックボクサーの丹羽圭介さんから夢をもつことの大切さや夢を実現するために大事にしてきたことをお話しいただきました。5・6年生も自分の夢や好きなことについて考えることができた素晴らしい学びとなりました。

小中連携あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月18日、19日と堤岡中学生が大勢来校し、小学生と一緒に挨拶を交わし合いました。さすが、中学生の挨拶は気合いも入りさわやかでした。52人、22人という人数に圧倒されたのか、小学生はやや声が小さかったようです。先輩達と登校後楽しく話す姿も見られました。堤岡中学校の皆さん、ありがとうございました。

フラワー活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3連休明けの7月17日、全校の子どもたちで花壇の草取りをしました。縦割り班の若菜班ごとに分かれて、一本一本丁寧に草を取りました。盛夏真っ只中で朝から暑く、汗がどんどん出ましたが、子どもたちは一生懸命に作業しました。花壇がすっきりとしました。きれいな花々を是非ご覧ください。

学習参観日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月13日は大勢の保護者の皆様からご来校いただきありがとうございました。1年生は絵日記に挑戦しました。給食試食会の思い出を文章にまとめました。2年生は本の文と比べて音読でどこが違うかクイズを出しました。言葉を意識する学習となりました。3年生は「夏の楽しみ」でイメージマップを作りました。夏休みを浮かべて様々な言葉が浮かんできました。4年生は「道子の赤い自転車」を題材にして、きまりの大切さを考えました。生活と結び付けた授業でした。5年生は外国後でクイズ大会をしました。グループごとに3つのヒントを出し答える会話を楽しみました。6年生は親子でランタン作りをしました。世界で一つの素敵な経験ができました。

かたつむりの観察(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は生き物が大好きです。かたつむりを見つけて観察しました。頭部にある触角に興味津々で、どんな動きをするかじっくりと見ました。殻の巻き方もよく見て、本物によく似た絵を描くことができました。

お年寄りとのふれ合い体験(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月12日、5年生がコミュニティセンターでお年寄りとのふれ合い体験をしました。3回目となり顔やお名前も少しずつ分かるようになり、和気藹々と過ごすことができました。カルタや風船バレーや的あてなど楽しんでいただける内容を工夫し、気遣いのある姿も見られました。

修学旅行(佐渡)14無事帰りました

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさんのお土産を持ち帰り、5・6年生が無事に帰りました。台風の影響で波は結構あったそうですが、予定通り充実した日程で過ごすことができました。「楽しかった」と笑顔も出る余裕です。家の方のお迎えもあり、ほっとした表情を見せていました。たくさんの学びがあったことでしょう。保護者の皆様、様々なご配慮をありがとうございました。5・6年生の皆さん、今晩はゆっくり休んでください。 

修学旅行13

画像1 画像1 画像2 画像2
サプライズで野生のトキを2羽発見しました。両津港で15時30分発のジェットフォイルで帰ります。到着予定は18時となりました。

修学旅行12

画像1 画像1
トキの森公園に到着。本物に会えるかな?・・・・・・・元気に飛び回るトキを見て感動しました。

修学旅行11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おなかいっぱいになった後は、お待ちかねのショッピングタイムです。何を買おうか迷ってます。

修学旅行10

画像1 画像1
お昼はカレーです。食べた後は、お買い物タイムです。

修学旅行9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ふすべ村体験学習館では、グループごとに活動しています。ろくろ体験と裂き織り体験と竹細工体験の写真です。

修学旅行8

画像1 画像1
佐渡金山に到着。坑道内を探検し、金塊取り出しにチャレンジしました。

修学旅行7

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は豪華な夕食を食べて、大満足でした。今日もみんな元気です。朝食を食べて金山の見学からスタートです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31