新組小学校ホームページ

ALTの先生と楽しく英語(1・2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
先週、アメリカのシカゴ生まれの先生から、あいさつや自己紹介で使う言葉を教えていただきました。1年生も2年生も目を輝かせ学習していました。

フラワー活動〜花壇のアイデア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨年に続き、花壇のデザインは6年生が相談して決めました。以下の思いをこめました。
●円形花壇・・・地域の人たちが元気になかよくなるように。真ん中には、日本のシンボル「日の丸」をイメージ
●三日月の花壇・・・「地域に愛される学校」「地域を元気にする学校」
●長方形の花壇・・・「しんぐみ煙火大会」の花火、雪が輝く様子、稲が黄金色に輝く姿、新組地域が平和になっていじめがなくなるという願い、学校が輝き、明るい未来で愛されるようにという思い
●花形の花壇・・・いつでも明るく真っ直ぐ道を歩むこと

フラワー活動〜苗植え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月23日、13名ものボランティアさんがお出でになり、花壇の苗植えをしました。縦割り班の仲間で1苗1苗丁寧に植えました。

創立50周年記念バルーン上げ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
創立50周年記念大運動会に続き、300個のバルーン上げのセレモニーがありました。
子どもたちの思いを受け取り、6色に願いをこめました。赤は赤組としんぐみ煙火大会の花火、白は白組と冬の長岡の雪、青は青空と学区内を流れる川、緑は学区内に一面に広がる水田の稲、黄色は秋の黄金色に輝く稲穂、ピンクはきれいな花の色(新組小学校は花いっぱいコンクールで数々の賞をおさめています)を表しました。
「5・4・3・2・1」のカウントダウンの後、青空に吸い込まれ、薫風と共にかなたに流れゆく300個のバルーンに、50周年の喜びを皆で共有することができました。
新組小学校のさらなる発展と子どもたちの活躍を祈念する記憶に残る行事となりました。

創立50周年記念大運動会(万歳三唱・閉会宣言)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
後援会長さんの未来への思いをこめた万歳三唱の後、堂々とした閉会宣言で創立50周年記念大運動会は幕を閉じました。続けてバルーン上げセレモニーです。

創立50周年記念大運動会(感想発表・講評)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2・4年生の感想発表の後、両団長の感想発表がありました。仲間への感謝の言葉に胸打たれました。PTA会長さんの講評の中には、50周年記念運動会に向けて、一生懸命に取り組んできた子どもたちへのねぎらいの言葉がありました。

創立50周年記念大運動会(成績発表・表彰)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度の運動会は、赤組543点、白組487点で赤組の優勝でした。応援賞はわずか4点差で赤組でした。赤組の勝利を讃えると共に、負けず劣らず大奮闘した白組にも大きな拍手を送ります。

創立50周年記念大運動会(長岡甚句)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
フィナーレは参会者全員による長岡甚句でした。大きな輪からはみ出す方もいて、輪を広げてみんなで踊りを楽しみました。50周年に寄せるみなさんの思いが共有できたひと時でした。太鼓は昨年に続き福井町の方からたたいてもらい盛り上がりました。ありがとうございました。

創立50周年記念大運動会(中高リレー)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バトンパスも随分練習しました。その成果もあり、スムーズにつながりました。激戦の結果、優勝したのは白の白でした。

創立50周年記念大運動会(1・2年チャンス走)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「親子でなかよく走ってゴー!」では、フラフープに入り息を合わせて走り、途中でジャンケンをしてゴールを目指しました。微笑ましい姿に声援がとびました。ジャンケンしてくださった来賓の皆様ありがとうございました。

創立50周年記念大運動会(5・6年チャンス走)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「めざせインスタ映え〜借り人競争〜」では、お腹をかかえて笑う光景が出現しました。
後援会長さんも駐在所さんも地域の方々も職員も、子どもと共に変身してゴールを目指しました。

創立50周年記念大運動会(3・4チャンス走)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「山あり谷あり50周年〜これまでいろいろありました〜」はカードにより、2つの道に分かれ障害を乗り越える競技でした。赤白の玉がなかなか入らなかったり、網くぐりが大変だったりと見どころがたくさんありました。

創立50周年記念大運動会(50Mフリー参加)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「50才を祝って!みんなで走ろう50M」にたくさんの皆様からご参加いただきました。シンボルマーク「きっぴー」も登場しました。中学生も走りました。駐在所さんや中学校校長先生も疾走されました。親子で勝負をしている組もあり、観ている側も盛り上がりました。

創立50周年記念運動会(午後の応援合戦)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
赤組はアイデアにあふれる応援、白組は迫力のある応援を繰り広げました。審査された来賓の皆様も甲乙つけがたく悩んでいられました。各組をまとめた団長、しっかりと役割を果たしたリーダーの自信にあふれた姿が印象的でした。会場に感動を与えた一致団結した一生懸命な姿に拍手を送ります。

創立50周年記念運動会(地区消防団の演習披露)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨天延期となったため、当初計画の長岡市消防音楽隊の演奏はありませんでした。代りに地区消防団の皆様がポンプ操法の演習を披露してくださいました。「○○のお父さん」のコールに沸いたり、きびきびとした恰好よい姿に感心したりしました。日頃より地区の安全のために活躍くださりありがとうございます。

50周年記念大運動会(棒引き・PTA大玉送り)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3〜6年の「みんなで引っぱれ!ゴーファイト!」は20本の棒を紅組、白組で引き合う種目でした。お互いを知り、仲間意識の高い新組小学校の子どもたちは、けがもなく盛り上がっていました。PTA大玉送りも盛り上がり、引き分けでほっとしました?

50周年記念大運動会(幼児レース・玉入れ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
低学年の「入れすぎ注意!めざせ50個」では、50個より多い、少ないの差が小さいチームが勝利しました。60個超えてたくさん入ったのに60個いかない相手に負けて、不思議な気持ちになったことでしょう。

50周年記念大運動会(徒競走)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年は80M、3・4年は80M、5・6年は100Mをゴール目指して走り抜きました。初めての1年生も前を見てしっかりと走ることができました。

創立50周年記念大運動会(午前の応援合戦)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
赤組も白組も白熱の応援合戦でした。ここまで仲間と力を合わせ練習してきた成果が十分発揮できました。

創立50周年記念運動会(全員ラジオ体操)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
記念すべき大運動会で、家庭や地域の皆さんと是非ラシオ体操をしたいという子どもたちの思いが実現しました。300名を超える皆様がグラウンドで心を一つにしてラシオ体操をしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30