新組小学校ホームページ

満開の桜(4年生)

画像1 画像1
4月13日、満開の桜をバックにクラスで写真を撮りました。下学年から上学年に上がり、委員会にも所属し、みんな張り切っています。

地域探検(1・2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生と2年生で4月12日は地域探検をしました。「しんぐみの森」で満開の桜を見て、大黒公園で遊びました。2年生が1年生に進んで声をかけ楽しく遊べました。

校庭の散策(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月17日、1年生は校庭を散策しました。体育館脇のしだれ桜を見たり、築山に登り遊んだりしました。

若葉班の顔合わせ会(児童朝会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月19日の児童朝会で若葉班の顔合わせを行いました。運営委員が進行し、若葉班での活動紹介をしました。その後、班ごとに集まり自己紹介をしました。1年間ともに活動し、協力し合っていきます。

安全に登校しています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生も登校に加わって3日目。重たいランドセルをかつぎ、がんばって登校しています。鍵盤ハーモニカを6年生が持ってあげている微笑ましい姿も見られます。安全パトロールの皆様からは見守っていただきありがとうございます。
帰りは下校全体指導をし、職員が地区ごとに付き添って帰りました。横断のときはしっかり高く手をあげること、自転車でスピードを出さないこと、交差点での左右確認など指導しました。

1年生の学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
4月11日は1年生が学校探検をしました。写真は職員室での様子です。「あっ、コンピューターだ」「冷蔵庫何に使うの」「机がたくさんあるね」と様々な発見をしていました。先生方のお仕事の部屋ですという説明に興味津々の様子でした。

給食はおいしいです

画像1 画像1
4月9日から始まった給食。全校の子どもたちが笑顔で食べました。初日のメニューは、「ごはん、カップ納豆、塩肉じゃが、かみかみナムル、牛乳」でした。肉じゃがが温かく、ナムルにはごまやチーズが入り、栄養満点のおいしい給食でした。栄養士・調理員の方々のアイデアにあふれた給食を今年度も楽しみにしています。よろしくお願いします。

1年生への読み聞かせ(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月9日の朝活動の時間に、6年生が1年生の教室におじゃましました。1対1で絵本の読み聞かせをするためです。15名同士なのでぴったりです。
6年生の優しく丁寧な語りに、1年生は引き込まれていました。終わって尋ねたら、「おもしろかった。」「また来てほしい。」という声が返ってきました。

1年生の初めての集団登校

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が小降りでしたが、4月9日は1年生も加わって初めての登校でした。上学年は、挨拶の声も元気よく、1年生のお世話もちゃんとできました。1年生はランドセルが重く疲れた人もいました。がんばって歩けて偉かったです。

入学式〜15名の1年生〜

入学式では、15名の新入生が、元気よく返事をし、新組小学校の仲間入りをしました。お話をしっかりと聞き、「ありがとうございます」「はい」と応えられたのも素晴らしかったです。6年生代表2名からの学校紹介もありました。挨拶をがんばり命を大切にする1年生になってくださいね。来週からは登校班で登校します。お兄さんお姉さんが待っていますよ。ご来校いただいたご来賓の皆様ありがとうございました。保護者の皆様おめでとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

平成30年度がスタートしました

画像1 画像1
4月6日は新任式・始業式・入学式がありました。登校してくる子どもたちの元気な挨拶に、新しい年度となった喜びがあふれていました。4名の転入職員を迎え、18名のスタッフで「創立50周年」の年を輝かせていきたいと思います。
「地域に愛され、地域を元気にする学校」を目指し、主体性とかかわり合う力の伸長に努めます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30