新組小学校ホームページ

給食だより1月号をアップしました

給食だより1月号をアップしました。上や脇の「おたより」のアイコンをクリックしてご覧ください。
本日の五目ごはんは、6年生が考えたメニューで大好評でした。ちなみに、初日の昨日は、同じく6年生が考えたメニューでシュガートーストが出ていました。さすが6年生、アイデアいっぱいですね。、

スキーの準備ありがとうございます

画像1 画像1
続々とスキーが搬入されています。自分で運んでいる子どもたちもいます。冬休みにスキーをしたと話してくれる子どももいます。スキー授業やスキー教室をとても楽しみにしていることが伝わってきます。

保健室廊下の掲示物が人気です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
健康おみくじをひいて、一覧表からカードを抜くと、とってもためになる健康一口話が書いてあります。隣には、暖かい服装の着せ替え人形があり、選んだ服をマグネットで重ねて貼り付けられるようになっています。全て養護教諭の手作りです。子どもたちに人気のコーナーです。インフルエンザを吹き飛ばし元気に過ごしていきましょう。

授業始動しました〜その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は体育で竹馬に挑戦しました。5年生は算数の図形の学習に集中しています。6年生は理科の藍染めの画像を視聴しています。学業でも成長できる3か月間にしたいものですね。

授業始動しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
冬休み中の提出物を確認し、思い出話を交換した後は、学級ごとに授業を開始しました。
1年生、2年生の硬筆書写、3年生の毛筆練習の姿です。

2学期後半が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
17日間の冬季休業を終え、1月9日より学校が始まりました。全校朝会の校長講話では戌年にちなみワン!ダフルな1年となるように、また平壌オリンピックや創立50周年について話がありました。生活指導では、あ(明るく)い(いつでも)さ(さわやかに)つ(伝えよう)について担当者から話があり、委員長が1〜6年生に「あいさつをがんばりましょう」と呼びかけました。

年の初めのプレゼント

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
皆様、明けましておめでとうございます。2018年がワン!ダフルな年となりますように祈念申し上げます。年末に管理員が心づくしのお正月飾りをつくりました。本日1月9日登校してきた子どもたちへの素敵なプレゼントとなりました!!

学校だよりNO10をアップしました。

学校だよりNO10をアップしました。12月22日号です。ご覧ください。

今年最後の給食はとりわけおいしかったです

画像1 画像1
おしゃれで豪華な給食でした。献立は、クリスマスピラフ もみのきサラダ コーンポタージュ 牛乳 クリスマスデザート(クレープ)です。オレンジ色が鮮やかで食欲をそそりました。一足早いクリスマス・ランチ最高でした。1年間栄養士さん、調理師さんありがとうございました。それでは、皆様よいお年をお迎えください。しばらくはホームページのアップはお休みです。平成30年がすばらしい幕開けでありますように。

冬休み前集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期51日間が終了しました。保護者・地域民の皆様からは多大なご支援・ご尽力をいただきありがとうございました。硬筆書写大会の表彰、校長講話では「若葉まつりでのアイデアと協力性」「鉄棒へのチャレンジ」=どちらも新組小学校の素晴らしさ、17日間の冬季休業では「お手伝い」「伝統行事を楽しむ」「年末年始のあいさつ」について話しました。その後の生活指導では、教職員が役者になり「メディアづけにならないこと」「お金を大切に使うこと」「メディア機器の貸し借りはしないこと」などのメッセージを送りました。水(川)火、お金、人(不審者)、車、雪の事故に合わないよう、気を付けて生活してほしいです。1月9日にまた元気な姿で、子どもたちに会うのが楽しみです。
皆様どうぞよいお年をお迎えください。

北越戊辰戦争伝承館での学習〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が北越戊辰戦争伝承館で新組地区の歴史について学びました。1階では水との斗い、2階では地区での北越戊辰戦争について館長さんから説明いただきました。四斤山砲のレプリカも見て、歴史を伝えようとする地区の方の思いを感じ取りました。
・福島江は学区福島町の桑原久右衛門がひらいたこと。
・大江用水は牧野忠成の命を受け、漆山(現見附市)の平右衛門と学区福井町の長谷川利右衛門が堤をつくったのが始まりであること。
・北越戊辰戦争では、学区は4か月に渡り戦争が繰り広げられ膨大な被害が出たこと。
・上記戦争では、子どもも道案内や武器運びに駆り出され命の危険にさらされたこと。等6年生は、熱心に見学し、先住の地区民の苦労を学びました。

保健だより12月号

保健だより12月号をアップしました

グリーンエコの皆様をお迎えして感謝の会その2〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おいしいおにぎりとお味噌汁で幸せな気持ちになった後は、グリーンエコ新組の方々に感謝状をお渡ししました。本当にお世話になりました。子どもたちは稲作体験だけでなく、子どもたちに寄せる地域の方の思いもしっかりと受け取りました。将来、この地域で、稲作をする人材が育ちますように・・・・・・。

グリーンエコの皆様をお迎えして感謝の会その1〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月20日にグリーンエコの7名の方がご来校くださいました。5年生は稲作体験でお世話になり、その感謝の気持ちを伝えようと「感謝の会」を開きました。はじめの言葉では、体験活動を振り返り、日光を浴びたはざかけ米が収穫できたことに感謝の気持ちを伝えました。5年生が炊いたこしひかりはざかけ1等米でつくったおにぎりは、とてもおいしかったです。塩むすび、梅干し入り、のりたまのおにぎりに、のりつきのデラックス版。大きさもちょうどよく、グリーンエコの方々もにこにこして食べてくださいました。
お味噌汁もこぶからだしを取り、うまみのある本格的なおいしいお味噌汁でした。大成功の調理にみんな大満足で、グリーンエコの方々にもおもてなしができました。

外国語活動〜クリスマスツリーに飾りをつけます〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月19日(火)は3年以上の外国語活動でした。お店に行き飾りがあるかないか尋ね、手に入れます。<飾り>レディア(トナカイ)、サンタ、ストッキング、キャンドル、スター、ベル、リース、スノーマンなど。
<基本形>Do you have ----? Yes.Here you are. No. sorry.
→ Thank you.Goob by.高学年はこの他、キャラ文字集めゲームを4人でしました。
<集めるスペル>Santaのs n t Presentのpre クリスマスツリーに素敵な飾りがつきました。気分は、すっかりクリスマスです。

5年教室掲示〜どう考える いじめ見逃しゼロ標語

画像1 画像1
5年生教室には、全員で考えた「いじめ見逃しゼロ標語」が掲げられています。また「どう思う どう考える」の全教室共有の一覧表では、反応の返し方、意見の伝え方など「聞く・話す」の基本的なスキルがのっています。一人一人が使いこなし、学び合う授業が展開されるとよいですね。

4年コリントゲームの展示

画像1 画像1
4年教室の廊下側には、コリントゲームの作品が置かれています。子どもたちが気に入った背景を描き、その上にくぎを打って、玉がゴールしづらいように(しやすい)ようにコースを作ります。どの作品も多少の困難が設定されていて、熱中して遊べるようなしくみになっていました。

3年生製菓工場マップ

画像1 画像1
子どもの思考がよく分かる「見える化」を図った製菓工場マップが3年教室に掲示されています。テーマに沿ってどんどん広がる子どもたちの想像や疑問です。いかに構造的にとらえ、課題として整理していくかが問われています。慣れてくると、子ども達自身が話し合いながら、マップをつくり共同で調べていくことができます。

福島〜冬季登下校の開始〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月18日から3月15日まで、福島地区15名の登校は冬期間のタクシー利用となります。1便は、7時40分〜45分頃の到着、2便は8時5分頃の到着です。あいさつ隊に加わったり教室で待機したりとなります。
下校では安全パトロールの皆さんにお世話になります。子どもたちのため、ありがとうございます。また、吹雪や降雪で、下校が危険と思われる場合は、タクシーで下校の対応をとります。事故なく元気に通うことを願って4います。

図書ボランティアさんと委員会の掲示

画像1 画像1 画像2 画像2
図書ボランティアさんには、掲示や本の修理をしていただき、季節感の感じられる図書室となっています。図書委員会のメンバーもおすすめの本を選び、展示しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保健だより

給食だより