♪さつきっ子の様子をご覧ください♪

11月22日(金) 3・4年生歯科指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度、下川西小学校は「新潟県よい歯の学校・園運動」で「優良校」として表彰を受けました。みんな元気でいられるのも健康な歯があってこそですね。
 しかし、油断は禁物です。よい歯を保つには日々の努力が欠かせません。特に、正しいブラッシングの重要性を理解し、ブラッシングの技術を向上させることが大切です。
 今日は、学校歯科医の先生をお招きし、3・4年生が指導を受けました。口の中に潜む虫歯を起こす菌について知り、その繁殖を抑えるためにブラッシングで食べかすをかきだすことが必要だと教えていただきました。
 そこで、ブラッシングのやり方を習ったあと、正しく磨けているか、カラーテスターを使って確かめました。結果は…?
 養護教諭によると、みんな思ったほど汚れていなかったそうです。これからも健康な歯でおいしい給食をたくさん食べてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31