♪さつきっ子の様子をご覧ください♪

修学旅行2日目 8

 新潟駅での暑さに驚いているそうです。それだけ、佐渡はいい気候だったのでしょう。疲れも加わり、子どもたちのテンションは下降しているとのこと。安心した思いもあるかもしれません。
 新幹線が、新潟駅を出発したはずです。
 保護者のみなさま、どうぞ、首を長〜くしてお待ちください。

修学旅行2日目 7

 間もなく、船を降りるとのことです。子どもたちは「超」元気だそうです。

修学旅行2日目 6

 船上でかっぱえびせんをもって、カモメに会いに行っているそうです。穏やかな船旅で船酔いの心配は全くないらしいです。ご安心ください。時間からすると船から新潟が見え始めているかもしれませんね。

船員の方も珍しいとおっしゃるくらい穏やかな海です。子どもたちは、目をキラキラさせて操舵室見学を楽しんでいます。

画像1 画像1
iPhoneから送信

修学旅行2日目 5

 船内での昼食を終え、これから、フェリーの操舵室見学とのことです。これも大きな思い出の一つになりそうです。

修学旅行2日目 4

 全員元気で佐渡を出港したそうです。今は、船内で昼食中との連絡がありました。

修学旅行2日目 3

 「トキの森公園」を後にし、港に向かっているとのことです。佐渡も暑いそうですが、子どもたちは元気いっぱいの様子です。順調な修学旅行が創られていると連絡がありました。お土産話を聞くのが楽しみです。

修学旅行2日目 2

 シュノーケリングをたくさん楽しみ、最後の見学地「トキの森公園」です。疲れがたまっているのか静かにしている様子ですが、体調不良を訴える子どもはいないと連絡がありました。磯でカニを捕まえたり、サザエをとったり・・・。2日目も充実した修学旅行だそうです。

シュノーケリングが始まりました。「魚がいた!」「しょっぱい」…子どもたちは、楽しみにしていたシュノーケリングを満喫しています。

画像1 画像1
iPhoneから送信

修学旅行2日目 1

 爽やかな朝を迎えたとの連絡が入りました。宿舎で出発式を終え、この後、シュノーケリング体験に向かいます。全員が元気いっぱいです。ご安心ください。

ホテル万長さんの夕食です。子どもたちの歓声をお聞かせできないのが残念です。夕食後は、日本海に沈む夕日を見に行きます。

画像1 画像1
iPhoneから送信

修学旅行3(佐渡の天候)

 ゴールドパークでの砂金のお土産を握りしめて、金山へ移動中とのことです。
 西三川も暑く、子どもたちはいい汗をかきながら中級コース(屋外)で砂金採りを体験したそうです。佐渡の気温は30度くらいだとのことですので、長岡よりはやや暑さが優しいでしょうか。
 これから向かう佐渡金山の坑道は10度台ということで、涼しい中での体験ができそうです。

砂金採りに挑戦!西三川ゴールドパークにて。

画像1 画像1
iPhoneから送信

給食試食会(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食試食会を行いました。1年生はとても嬉しそうでした。
 試食会の後は、栄養教諭から学校給食についての話がありました。そして、最後に、子どもたちが国語で学習してきた「大きなかぶ」の音読発表会を行いました。
 大勢のみなさまからのご来校、ありがとうございました。

農家見学(3年)

画像1 画像1
 脇川新田の農家に3年生が見学に行きました。農家の方から、丁寧に野菜を育てることについてお話をお聞きし、大きく育った野菜をさわってきました。学校でも野菜作りをしています。自分たちの経験と比較しながらたくさんのことを感じられたと思います。

11名の力強い太鼓の音が響いています。美味しい昼食を食べ、元気いっぱいの子どもたちです。

画像1 画像1
iPhoneから送信

太鼓体験交流館での体験活動が始まりました。

画像1 画像1
 

修学旅行2

画像1 画像1
 佐渡での昼食は海鮮チラシ。おいしそうな写真が送られてきました。
 子どもたちはとても元気とのことです。昼食の後は、太鼓体験交流館に向かいます。

1時間5分の快適な船旅を終え、昼食会場へ向かっています。佐渡は、爽やかです。

 

佐渡へ向けて6年生全員元気に出発しました。波もなく、快適な船旅になりそうです。

画像1 画像1
iPhoneから送信
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28