♪さつきっ子の様子をご覧ください♪

脱穀作業(4,5年生)

画像1 画像1
 爽やかな秋空のもと、脱穀作業を体験しました。
 お米の先生の指導を受けながら、はざ掛けから協力して稲を運び、脱穀していきました。そんな時、友だちの帽子に赤とんぼがとまっていました。すっかり秋を感じる一日でした。

あいさつ運動2日目

画像1 画像1
 気持ちのよい朝日の中、あいさつ運動2日目がありました。
 中学生と高学年の運営委員に迎えられた小学生たちは、少し緊張しながらも、ニコニコの笑顔であいさつをしていました。
 中学生のみなさん、ありがとうございました。

小中合同あいさつ運動1日目

画像1 画像1
 江陽中学校区合同あいさつ運動の1日目。中学1年生9名と後期運営委員会の5・6年生6名が、爽やかな笑顔と元気な挨拶で子どもたちを迎えました。

伝統芸能クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本格的に伝統芸能クラブの練習が始まりました。今日は、経験者が中心になって教え合い、足運びなどの等細かい点は舞の先生からご指導いただきました。みんな集中して練習していて、地域の舞の先生からは「上達が早くてびっくりした。素晴らしい。」と、ほめていただきました。

チャレンジタイム

画像1 画像1
 下川西小学校では、学級朝会などの前の時間に全校読書やチャレンジタイムに取り組んでから一日をスタートさせています。
 チャレンジタイムは、各学年の学習などに合わせて行っています。
 今朝の高学年は、親善音楽会に向けた合唱練習を行っていました。朝の陽ざしを感じながら、爽やかな歌声が校舎に響いて言いました。

昼休み

画像1 画像1
 三連休明け、子どもたちは元気に過ごしています。
 20分休みは、体育館で走れ走れ運動で汗を流していました。昼休みは、体育館で遊んでいる子、各学年の多目的ルームで遊んでいる子が見られました。

走れ走れ運動

画像1 画像1
 爽やかな秋風のもと、全校で走れ走れ運動に取り組んできています。軽快な音楽に合わせて走っています。週の初めはグラウンドコンディションが整わず、体育館での運動でしたが、外での運動の方が子どもたちも心地よく走っているように見えます。

いじめ見逃しゼロスクール集会

画像1 画像1
 6年生がいじめ見逃しゼロスクール集会と部活動体験に中学校へ行きました。各校のいじめ見逃しゼロに向けた取組を発表し合います。その後、希望する部活動体験に参加します。また、中学校区サポート会議も開かれます。
 小中の連携や中学校区での絆を深める取組を大切にしています。

「さつきの森」の整備

画像1 画像1
 下川西小の自慢の一つの「さつきの森」。伸びきった松の木などを剪定してもらっています。サッパリしました。これからも大切に育てていきたいです。

マラソン練習

画像1 画像1
 全校での走れ走れ運動の他に、各学年部でマラソン記録会練習が始まっています。コースを確かめたり、今の自分のタイムを測ったりしています。今日は、中学年部がコースを確かめながら走っていました。

かたちの学習〜1年生〜

画像1 画像1
「先生できた!!」と、元気な声が聞こえてくるので覗いてみると、1年生が持ち寄った空き箱を重ねて高く高く積み上げる活動の真っ最中でした。どうやって積んだら高いタワーになるのかアイディアを出し合い楽しく形の学習をしていました。

校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 妙見記念館・妙見浄水場の見学に行ってきました。
 記念館では、信濃川と妙見堰の学習です。私たちの生活とのかかわりについて学びました。秋空のもと、展望も満喫しました。
 浄水場では、長岡の水が作られる過程と安全な水についてを学習しました。学習中に作られていた水は、金曜日の午前頃に下川西に届くのだそうです。
 充実した校外学習でした。

走れ走れ運動

画像1 画像1
 今日から全校で走れ走れ運動が始まりました。残念ながら、グラウンドのコンディションがよくないために、体育館で走りました。それぞれの目標に向かって、一生懸命走っていました。

稲刈り

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨夜の雨で田んぼは随分ぬかるんでいましたが、予定通り4・5年生が稲刈りを実施しました。田んぼの先生をはじめ、大勢のボランティアのみなさんと一緒に行いました。ありがとうございました。
 泥だらけになりましたが、活動を通して、農家の人たちの苦労を体験するとともに大きな思い出にもなったことと思います。爽やかな秋風のもと、心地よい汗を感じました。

持久走練習 〜3・4年生〜

画像1 画像1
 体育館では3・4年生が軽快な曲に合わせて持久走練習をしていました。
 スポーツの秋。18日からは、校内マラソン記録会に向けて全校走れ走れ運動が始まります。

陸上大会 ありがとうございました

画像1 画像1
 子どもたちは、青空のもと、存分に力を発揮することができました。入賞の他に、自己新記録もたくさん出ました。これまでの課外練習へのご理解ご協力ありがとうございました。また、テント等の用具運搬もお手伝いいただきました。感謝しております。

陸上大会

 暑さの中、子どもたちは競技・応援を精一杯頑張っていたとの連絡がありました。
 入賞の種目もあったようです。本人の努力はもちろんのこと、仲間の応援や全校のみんなの応援が力になったのでしょう。
 輝いています!さつきっ子

親善陸上大会 出発

画像1 画像1
 選手たちは、元気よく出発しました。
 調子は?と声をかけたら「絶好調です!」と返ってきました。頼もしい言葉です。雨もほとんど感じなくなりました。
 輝け!さつきっ子

陸上大会 実施です

 6年生のみなさんにはメール配信もしましたが、本日の陸上大会は予定通り実施するとのことです。雨は小降りになってきています。
 ベストコンディションではありませんが、練習の成果を存分に発揮できることを願っています。
 輝け!さつきっ子

手を洗ったカニ?

画像1 画像1
 9月に入り、腹痛を訴える子どもが増えています。昨日からランチルームの入り口には「手を洗ったカニ?」というかわいいメッセージボードが登場しました。来週からは本格的に持久走練習も始まります。ご家庭でも手洗いの声掛けや確認をお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28