♪さつきっ子の様子をご覧ください♪

教育委員学校訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
 長岡市教育委員会の学校訪問がありました。
 各学年の4限の学習参観後、ランチルームで子どもたちと一緒に給食を食べていただきました。各テーブルでは、楽しい話に花が咲いていました。
 教育委員会のみなさまからは、一生懸命に学習している姿や、表情のよさ、話の聞き方などたくさんのことをほめていただきました。また、地域と連携した教育活動についても評価していただきました。

低学年図工作品

画像1 画像1
 児童玄関に低学年の合同図工作品が飾られました。冬の楽しさが伝わってくる作品です。とても器用に仕上げた作品です。ご来校の折には、是非、ご覧ください。児童玄関前を通り過ぎる時に足を止めている子どもたちも大勢います。

新1年生体験入学会

 今日は、新1年生体験入学がありました。新1年生は、前半は1年生との交流会。歌やダンスをしたり、ぶんぶんゴマを作ったりして交流しました。1年生がとても嬉しそうにしていました。後半は、5年生との交流会。体育館で思いっきり体を動かしました。新1年生に声をかけている5年生の姿はとても頼もしく見えました。
 春からの入学を待っています。

児童朝会

画像1 画像1
 先週延期した生活委員会からの発表を今日の児童朝会で行いました。
 手洗いの大切さとバランスのよい食事について、楽しい劇やビデオ、クイズでの発表でした。「泡石鹸での手洗い」「水だけの手洗い」「手を洗わない」を比較した実演ビデオは、子どもたちに説得力があったように見えました。
 体調を崩しやすい寒い日が続いています。正しい手洗いや食事で風邪などを防いでいきたいものです。

地域の宝かるた

画像1 画像1 画像2 画像2
 長岡市から贈られた「地域の宝かるた」は、昨年末に各学年に配りました。昼休みに楽しんでいる学年もあります。そして、一緒に頂いたジャンボ版は、ランチルームの入り口に日替わりで飾っています。「今日は何かな?」と楽しみにしている子どももいます。

校内書き初め展

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から校内書き初め展です。
 西階段掲示板に各学年の作品を飾りました。冬休みを含め、子どもたちの頑張りがとてもよく伝わってきます。ご来校の折には、どうぞ、ご覧ください。
 書き初め展は、2月9日までです。

卒業文集づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の卒業文集・アルバムづくりが進んでいます。昼休みにコンピュータ室や教室で作業に取り組んでいました。今の子の努力が、卒業文集の価値を高めていくものと思います。出来上がりが楽しみです。

昼休み(ロングタイム)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 木曜日の昼休みは、長い休み時間です。
 体育館では、ボール遊び。色々な学年が一緒になって楽しい声が響いていました。低学年教室では、あや取り遊びをやっていたり、縄跳びを楽しんだでいたりしていました。
 子どもたちの楽しい笑い声からエネルギーをもらいました。

さわやか朝会

画像1 画像1
 コンピュータ室でさわやか朝会を行いました。
 各学年の代表が1〜3月の自分のめあてを堂々と発表しました。いよいよ新しい学年に向かいう大切な時期です。めあてが達成できるよう応援していきます。
 その後、生活委員会からの発表の予定でしたが、機器が不具合を起こしたため、発表を延期しました。せっかく準備してきた発表でしたので、万全な形で発表させたいとの思いからです。

明日の朝会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日はさわやか朝会が計画されています。
 今日の昼休みに代表児童がリハーサルをやっていました。発表への自信が深まったことと思います。また、担当の委員会の子どもたちも練習をしていました。練習の様子を見ていたら、互いに指示を出すなど、とても意欲的で頼もしい姿でした。

6年生に感謝する会に向けて

画像1 画像1
 今日の昼に、さつき班ごとに集合写真を撮りました。6年生に感謝する会のプレゼント準備です。子どもたちは、とてもすてきな笑顔でした。この後、担当学年ごとに準備が進められていきます。

校内書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 低学年は硬筆、中・高学年は毛筆です。それぞれ、教室や多目的ルームで書き初めに取り組みました。どの学年も素晴らしい集中力でした。冬休みまでに練習してきた成果と思います。また、前センター長さんも最後の指導にご来校くださいました。

プログラミング教育

画像1 画像1
 ICT支援の先生と一緒に6年生がプログラミングの学習をしました。昨年体験した「ロボホン」出前授業とも関連させながら、温度センサーの仕組みについて考えていきました。私たちの身近なところで当たり前にあるものの中にもプログラミングされているものがあることを実感できたことと思います。

合同体育

画像1 画像1
 久しぶりの日差しがありましたが、体育館はとても冷え切っていました。5度に届きません。でも、子どもたちはとても元気です。3,4年生が合同体育で縄跳び運動をしていました。3年生が4年生からアドバイスを受けたり、一緒に数え合ったりと仲よく練習していました。

2学期後半のスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 各教室では、今年の決意を確かめたり、冬休み中の課題を提出したりしていました。また、席替えの話し合いや図書の返却などをしている学年もありました。昨日まで校舎は随分と冷えていましたが、子どもたちの活気で学校の寒さも和らいだような気がします。

全校朝会

画像1 画像1
 学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。今日から2学期後半の50日がスタートです。
 校長からは2点の話がありました。子どもたちがお世話になった人たちに書いた年賀状のお礼がたくさん届いていることを通した「ことばの力」と卒業式までの50日間で「なりたい自分」をはっきりもつことについての話です。学年のまとめの時期となります。子どもの頑張りを大いに支援していきたいと考えています。
 次に、担当からめあての指導がありました。努力していく自分の姿や友達や家族からのアドバイスで変わる自分を「風船の大きさや色」にたとえた話でした。子どもたちの成長が楽しみです。

謹賀新年

 みなさま、穏やかな新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

 迎えた亥年。職員一同力を合わせ、目標に向けて走り抜けていきます。本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

全校朝会

画像1 画像1
 明日から冬休み。今日は、全校朝会でした。
 作文や競書大会、図工、よい歯の表彰がありました。また、長岡市からいただいた「越後長岡地域の宝かるた」の紹介もありました。そして、代表の子どもたちのこれまでの学習・生活についての発表がありました。さつきっ子たちの頑張りにみんなは拍手を送り合いました。
 校長からは、「みんなのすばらしいところは、ふり返りがきちんとできること」との話がありました。また、地域の方からたくさん誉めていただいていることも聞かせてもらいました。
 次に明日からの冬休みに向けて担当から話がありました。

 みなさま、どうぞよい年をお迎えください。

年賀状

画像1 画像1
 年賀状のシーズンとなりました。
 学校では、各学年で年賀状の書き方を学習したり、実際に書いたりしています。今年は、新潟県内のゆるキャラに年賀状を書くイベントにも参加しました。相手を思いながら手紙を書く楽しさや嬉しさを感じ取ってほしいと考えています。
 校長室にポストを設置し、各学年が休み時間などに投函に来ています。

保育園との交流

 下川西保育園の年長児さんを招き、2年生が交流会を開きました。
 2年生の作ったおもちゃで遊んだり、一緒に手作りのおもちゃを作って楽しみました。はじめは、やや緊張が感じられる2年生でしたが、一緒の活動で徐々に和やかな雰囲気になっていきました。年長児さんたちも楽しそうに見えました。
 来春の入学を待っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31