♪さつきっ子の様子をご覧ください♪

江陽中学校区合同研修会

 合同研修会のため、早めの下校となりました。
 福戸小学校を会場に、中学校区職員の研修会です。江陽中学校区の子どもたちを互いに連携しながら育てていく願いから実施しています。どうぞ、ご理解ください。

サツマイモの苗植え(1年)

 天候を心配していましたが、太陽も1年生を応援してくれているような陽気でした。
 今日は、サツマイモの苗植えを行いました。大勢のボランティアのみなさんからご来校いただき、立派な畝が出来上がりました。そして、植え方をやさしく教えていただきながら、サツマイモの苗を植えました。
 これからの生長、収穫がとても楽しみです。
 ボランティアのみなさん、大変にありがとうございました。

縄文土器づくり(6年)

画像1 画像1
 馬高縄文館の方からご来校いただき、縄文土器づくりの体験をしました。
 6年生になって、社会科では歴史の学習が始まりました。教科書などで学んできた縄文時代について、土器づくりをとおして感じたこともたくさんあったことと思います。
 講師の方から、とても丁寧に優しくご指導をいただきました。ありがとうございました。

体力テスト

画像1 画像1
 運動会を終え、全校が体力テストに臨んでいます。今日はグラウンドから、3,4年生が50m走とソフトボール投げに挑んでいました。運動会を目指して鍛えてきた成果が表れているでしょうか。

絆集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 運営委員会が中心となり、絆集会が開かれました。下川西小学校からいじめを生まないために、どんなことに気を付けることが必要かを縦割り班単位で話し合いをしました。「声をかける」「悪口を言わない」などの声が聞かれました。子どもの立場から、いじめについて真剣に向き合うことはとても重要なことです。
 班で話し合ったことについて、これから、毎週金曜日の清掃の反省会の時に振り返っていきます。

掲示板

画像1 画像1
 大成功の運動会を終え、子どもたちは充実感いっぱいです。新潟日報にも記事が掲載されました。
 校長が1階掲示板に運動会の様子を写真で飾りました。廊下を通る子どもたちは、楽しそうに写真を眺めていました。

心を一つに60人 全力出して 大成功 !

画像1 画像1
さわやかな青空のもと、創立60周年記念大運動会を終了いたしました。
 本年度は、優勝が赤組、準優勝が白組。応援賞は白組の結果となりました。赤白組とも充実した表情でした。お互いに力を出し切れたからだと思います。
 地域のみなさま、保護者のみなさまから大いに盛り上げていただきました。大変にありがとうございました。今後ともご支援をよろしくお願いいたします。

運動会 ありがとうございました

画像1 画像1
 さわやかな青空のもと、創立60周年記念大運動会を終了いたしました。
 本年度は、優勝が赤組、準優勝が白組。応援賞は白組の結果となりました。赤白組とも充実した表情でした。お互いに力を出し切れたからだと思います。
 地域のみなさま、保護者のみなさまから大いに盛り上げていただきました。大変にありがとうございました。今後ともご支援をよろしくお願いいたします。

運動会の応援ありがとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 絶好の運動会日和です。大勢のみなさまからご来校いただきました。
 今年は創立60周年記念大運動会です。開会式の後、各町内各世代の代表の方からご協力いただき、「聖火リレー」も行いました。60年の歴史の重みを感じるとともに、これからに伝統をつなげていきたいと思いました。
 午前中の競技は、ご来校いただいたみなさまから盛り上げていただきながら、思い出に残る運動会が創られました。ありがとうございました。午後の部は予定通り、12:50から実施します。引き続き、ご声援をお願いいたします。

明日の運動会はグラウンドで実施します

 4,5,6年生の子どもたちが前日準備をがんばりました。
 明日の運動会は、予定通りグラウンドで実施します。
 今年は、創立60周年記念大運動会です。思い出に残る運動会となるよう願っています。どうぞ、大勢のみなさまからの温かいご声援をお願いいたします。ご来校をお待ちしております。

前日準備

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会に向け、4・5・6年生が前日準備をしました。子どもたちは「明日は晴れるね」と、張り切って仕事をしてくれました。『さつてるちゃん』のおかげで、明日は、絶好の運動会日和となりそうです。応援をよろしくお願いします。

小中合同あいさつ運動 2日目

画像1 画像1
 小中合同あいさつ運動の二日目でした。今日も卒業生たちが小学生と一緒に登校してきた小学生に元気なあいさつをかけてくれました。小学生たちも昨日よりやや緊張もほぐれたように見えました。合同あいさつ運動は今日で終了ですが、これからも、あいさつが下川西小学校での宝物の一つになっていくように願っています。

江陽中学校区あいさつ運動

画像1 画像1
 今朝は、卒業生が小学校に来ました。そして、運営委員会と一緒に登校してきた小学生に朝のあいさつ運動をしました。江陽中学校区小中あいさつ運動の一日目です。
 小学生は少し照れながらも、大きな声で朝のあいさつを返していました。
 明日の朝もあいさつ運動があります。

「さつてるちゃん」

画像1 画像1 画像2 画像2
「今年の運動会は晴れてほしい」そんな願いを込め、6年生が中心となって作ったてるてるぼうずの紹介がありました。下川西小学校マスコットのさつきちゃんのてるてるぼうずだからと名前は「さつてるちゃん」に決まったそうです。
さつてるちゃんのパワーで、運動会当日がお天気になりますように。

運動会全校練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今週末の運動会に向けた全校練習がありました。子どもたちは、応援団長や上学年のリードで入退場や玉入れの練習をしたり、リレーの練習をしたりしました。初めてリレーにチャレンジする1年生も、戸惑うことなくスムーズにバトンパスをすることができました。

運動会練習

画像1 画像1
 運動会まで1週間となりました。
 今日は、全校で親子種目の練習を行いました。上学年が親役となり、下学年の子どもたちと一緒に練習をしました。練習終了後は、高学年の子どもたちが自分から片づけのために動いていました。運動会を通して、子どもたちの成長を感じます。
 4限の時間には、高学年がリレーの練習を行っていました。スムーズなバトンパスができるように声を掛け合っていました。

ちょボラ 〜2年生〜

画像1 画像1
今日は上学年がプール清掃のため、下学年の子どもたちだけでの自教室清掃でした。様子を見に行くと、2年生の子どもたちが廊下の清掃をしたり、1年生と一緒に1年生の教室を清掃したりしていました。いつも6年生の先輩たちがしてくれていることをしっかり見ていてくれたのだとうれしくなりました。

プール清掃 〜4・5・6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
プール清掃を行いました。プールだけでなく、入口付近や更衣室、プールサイドの草取りまで、4・5・6年生が手分けして行いました。
水泳授業は、6月18日から始まります。今年も、ピカピカになったプールで気持ちよく水泳ができそうです。

運動会 心を一つに60人(全校リレー)

 昨日予定してた運動会全校リレー練習は、グラウンドのコンディションから今日に延期しました。全校リレー(心を一つに60人)の練習を行いました。
 全校児童が心を一つにしてバトンを渡していきます。練習とはいえ、大盛り上がりの声がグラウンドに響いていました。当日の子どもたちの頑張りにどうぞご期待ください。

運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 応援団の活気が日を追うごとに高まっています。
 朝は、応援団が各教室に行って応援歌の指導をしています。昼・放課後は応援団で練習を続けています。今日の放課後は応援練習と開・閉会式の練習をしていました。
 赤組がんばれ!白組がんばれ!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31