♪さつきっ子の様子をご覧ください♪

自然教室5「ごちそうさまでした」

画像1 画像1 画像2 画像2
4・5年生は、昼食が終わり後片付けに入ったそうです。みんなで協力して、真っ黒になった鍋もピカピカに磨いているそうです。


自然教室4 「いただきます」

画像1 画像1
おいしいカレーができ上がり、みんなでいただきますをしました。
天候の関係で、立食となったそうですが、子どもたちは「抜群の味」と、大満足のようです。

自然教室 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 かまど係と調理係、それぞれがてきぱきと仕事をして「びっくりするほど順調」とのことです。今日のお昼は、おいしいカレーになりそうです。

自然教室 2

画像1 画像1
妙高は、弱い雨が降っているそうですが、みんな元気に野外炊事を始めたそうです。

いってらっしゃい 〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が全校を代表して4・5年生の見送りをしました。
天使のさつきちゃんカードに書かれた「いってらっしゃい」のメッセージと、優しい6年生の笑顔に見送られ、4・5年生たちもにっこり笑顔でした。

自然教室 1

画像1 画像1 画像2 画像2
4・5年生は、今日から2日間の自然教室に出掛けました。
「協力・全力・友情」をめあてに掲げ、元気に出発しました。

前期クラブ活動終了

 今日で前期クラブ活動を終了しました。
 町内から太鼓を借用したり、グラウンドゴルフを教えていただいたりと地域のみなさまに支えられてのクラブ活動でした。ありがとうございました。
 後期クラブ活動は、8月29日からスタートとなります。

モコちゃんお別れの式

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が中心となって、モコちゃんのお別れの式がありました。
 今日の昼休みにお別れをするとの連絡が、2年生から全校にありました。手紙を書いたり、学校近くから花を摘んで来たりしている子どもたちの様子が見られました。
 昼休みに全校のみんなが手を合わせ、そして、モコちゃんの出棺をお見送りしました。

 「さようなら」「ありがとう」・・・。

 最後に2年生から、集まってくれた全校のみんなにお礼の言葉がありました。

さわやか朝会(3,4年)

画像1 画像1
 今日はさわやか朝会がありました。今年から、3,4年生は合同音楽を行っています。3,4年生による日頃の音楽の授業での成果が発表されました。リコーダー演奏とビリーブの発表でした。最後は全校でビリーブを歌いました。爽やかな風を感じる中、気持ちのよい朝の時間でした。
 さわやか朝会の後、2年生が全校に呼びかけた「モコちゃんありがとう」の手紙のお礼がありました。

モコちゃんありがとう

画像1 画像1
 昨日、みんなが大好きだった「モコちゃん」が天国に行きました。
 大勢の子どもたちにかわいがられてきたモコちゃんです。下川西小学校に来て6年を過ぎたようです。きっと、モコちゃんは子どもたちとのふれあいが幸せだったと思います。
 モコちゃん、今までありがとう。

親子カレー作り(フリー参観)

画像1 画像1
 4,5年生は、午前中から親子でカレー作りをしました。とても、おいしくできたと口々に言っていました。来週は、いよいよ、妙高での自然教室です。今日作ったカレーにどこまで近づけるでしょうか。

親子ドッジボール(フリー参観)

画像1 画像1
 6年生は、コミセンの体育館を借りて、親子PTAを5限に行いました。子どもたちの希望もあって、ドッジボールをして親子のふれあいを楽しみました。子どもたちの表情がとても嬉しそうでした。お子さんの成長を実感できる一時だったのではないでしょうか。
 心地よい汗を感じる時間となりました。

下学年親子レクレーション(フリー参観)

画像1 画像1
 フリー参観の5限に下学年親子レクレーションを行いました。講師は、長岡市スポーツ協会の先生です。体育館は蒸し暑い中でしたが、親も子も笑顔いっぱいでふれあい体育を楽しみました。あっという間に5限終了の時刻が来てしまった感じです。
 保護者のみなさま、お疲れ様でした。

七夕コンサート(フリー学習参観)

画像1 画像1
 今日はフリー学習参観日です。大勢のみなさまからご来校いただき嬉しく思っております。
 3限は、江陽中学校吹奏楽部のみなさんのコンサートが開かれました。校長から「とても暑い日ですが、みなさんの演奏で爽やかな風を感じました」とお礼のあいさつがありました。吹奏楽部のみなさん、ありがとうございました。

 なお、このページの写真掲載は、中学校の承諾をいただきました。

とんぼにトンボ

画像1 画像1
 子どもたちが帰る時に「玄関にトンボが飛んでいるよ」と教えてくれました。追いかけていくと職員玄関のとんぼの置き物(やじろべえ)にトンボがとまりました。子どもたちとしばらく、そっと見ていました。この置き物は、管理員が職員玄関に飾ってくれたものです。
 とても暑い一日でしたが、ほっとする一コマでした。写真で伝わりますでしょうか。とまっていたトンボは、外に逃がしてあげました。

フリー学習参観

画像1 画像1
 明日30日は、フリー学習参観です。
 各学年の学習や江陽中学校吹奏楽部のみなさんによる「七夕ミニコンサート」、また、学年によっては親子レクレーションもあります。
 体育館は、ミニコンサートに向けてステージが飾られました。また、廊下の掲示板にも各学年の学習の様子が掲示されています。
 どうぞ、大勢のみなさまのご来校をお待ちしております。

七夕かざり

画像1 画像1
 今年も児童玄関に児童館の七夕かざりがおかれました。子どもたちらしいとてもすてきな願いが飾られています。少しだけ間違い字もありますが、それも味わいに感じました。
 お迎えの時、どうぞ、ご覧ください。

妙高自然教室事前指導(4,5年)

画像1 画像1
 妙高での自然教室まで1週間となりました。今年は、4,5年生で自然教室を行います。しおりも完成し、教室では、妙高での動きについて確認をしていました。
 家族旅行とは違います。友だちと協力し合って、生活を創っていかなければなりません。たくさんの体験ができることを願っています。自然教室は、福戸小学校の5年生とも一緒に行き、交流もあります。

児童朝会(折鶴つくり)

画像1 画像1
 今日の児童朝会は、全校で折鶴つくりをしました。はじめに、運営委員会から折鶴の意味についての説明がありました。その後、さつき班で輪になり、平和への願いを込めて鶴を折りました。完成した折鶴は、平和祈念式典に届けます。

8月の下川西フェスティバルに向けて 〜和太鼓クラブ〜

画像1 画像1
 和太鼓クラブの子どもたちは、休み時間も自主的に集まって練習をしています。今日は、ステージに和太鼓を並べて腕の振り上げ方等も確認しながら練習をしていました。8月の下川西フェスティバルでは、14名の息の合った演奏を披露できそうです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30