♪さつきっ子の様子をご覧ください♪

租税教室〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、6年生を対象とした租税教室を行いました。今年も關先生から具体的で分かりやすい税の話をしていただきました。子どもたちは、自分たちの安全で快適なくらしが、税金に支えられていることを知り、「教科書や机などをもっと大切に使おうと思う」と話していました。


清掃強調週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今月4日から、清掃強調週間が始まり、日頃の清掃では行き届かない隅々まで掃除しています。それぞれが分担箇所を責任をもって清掃していました。黙々と清掃する…。子どもたちにとっては当たり前のことのようですが、素晴らしいことだと思います。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、和風汁、ゆでうどん、もち巾着、じゃこサラダ、牛乳でした。
栄養士からは、風邪をひかない丈夫な体をつくる食べ物について話がありました。これからの季節、インフルエンザ等の流行が予想されます。十分な休養とバランスの良い食事を心掛けたいものです。

児童朝会〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の児童朝会は、6年生が寸劇の中に季節の歌を入れた楽しい発表をしくれました。
子どもたちは、6年生の素敵な歌声にうっとりしたり、トナカイに乗って登場したサンタクロースに笑顔になったり…。寒い朝でしたが、楽しいひと時となりました。

2020年東京五輪・パラリンピック マスコット投票

画像1 画像1 画像2 画像2
下川西小学校も東京五輪・パラリンピック公式マスコット投票に参加します。今日は、2年生がそれぞれのマスコットに込められた思いを確認し、どのマスコットに一票を投じるか話し合っていました。


絵本の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、長岡野菜絵本の読み聞かせ会がありました。
「長岡野菜絵本プロジェクト」の和田様から、絵本の読み聞かせや16種類の長岡野菜について、クイズを交えたお話しをしていただきました。
和田様が、「下川西小の子どもたちは、話の聴き方や感想発表が素晴らしかった」と、びっくりしていました。

今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、豚肉の時雨煮、もやしのおかか浸し、たまごのみそ汁、牛乳、ご飯です。ご飯は、5年生が作ったコシヒカリでした。育苗から始め、お休みの日も水の管理や観察を続けた5年生の姿や、5年生と一緒に楽しそうに田植えや稲刈りをしていた3・4年生の姿を思い出しながら、おいしくいただきました。

チャレンジタイム〜高学年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は手作りボールを使ったサッカーゲームを、6年生は、昨日から使用できるようになった鉄棒にチャレンジしていました。
これからの季節は運動量が少なくなりがちですが、下川西の子どもたちはチャレンジタイムや休み時間を使って存分に体を動かしています。

さわやか朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 外は一面の雪景色の中、さわやか朝会がありました。
 今日は「ちくちく言葉」について縦割り班で話し合いました。高学年をリーダーに話し合われました。その後、全体に対して悲しい思いをしている友だちに「はげます」「みとめる」「まつ」ことが大切さを確認しました。

今日の給食

画像1 画像1
献立は、れんこんハンバーグ、ポテトのカレーソテー、野菜スープ、ご飯、牛乳です。れんこんハンバークは、調理師さんたちが一つ一つ手作りしてくださったものです。今日は、調理師さんたちに「ごちそうさま。おいしかったです。」と挨拶する子どもたちの声が、いつも以上にはずんでいました。

町内子ども会

画像1 画像1
冬休みまてあと3週間。本日の町内子ども会では、冬期間における危険箇所や冬休みの過ごし方等について確認しました。

作って遊ぼう〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、身のまわりにある材料を使って動く車作りをしています。ペットボトルや空き箱が、子どもたちの豊かな発想で見事に変身していきます。「友達の車と連結させて遊ぶと楽しいよ」「タイヤを増やすとスピードが出るよ」と、楽しそうに活動していました。

今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、豆腐の真砂あげ、なめたけあえ、冬野菜の味噌汁、牛乳、そして5年生が育てた「笑顔あふれる協力11米」のご飯です。いつも以上にピカピカ光ったご飯は、とっても甘くておいしかったです。

書初め練習〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
中村センター長様からご指導いただくのも3年目となった5年生。さすが高学年です。ポイントを指導いただき、意識することでぐんぐん上達していました。

毛筆指導〜4年〜

画像1 画像1
書初めの練習が始まりました。
今年も、下川西コミュニティーセンター長の中村様からご指導いただきます。


健康講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の講演会は、蔵王保育園園長 佐竹直子様をお迎えし、「みらい きぼう いのちの話」と題してご講演いただきました。子どもたちは、命の重みや親子の絆、慈しまれて成長してきた自分について知り、とても幸せそうでした。

全校道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の参観日は、全学級が道徳の授業を参観していただきました。
子どもたちは、問題場面を自分のこととしてとらえ、真剣に考えていました。

今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、米粉麺ペスカトーレ、よくばりサラダ、リンゴ、牛乳です。
リンゴは、うさぎのようにカットされたリンゴうさぎ。いつも以上に「愛」を感じる給食でした。

さつきフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、児童会主催の「さつきフェスティバル2017」がありました。
オープニングのダンスでは、たくさんのお家の方を前に少し緊張しながらも、さつき班ごとに素敵なダンスを披露してくれました。
3年生以上が準備してくれた出店もそれぞれ工夫されていて、皆、楽しい時間を過ごすことができました。

さわやか朝会〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、1年生の音楽発表がありました。
全校でリズム打ちを楽しむ「リズムでお話し」や「友だちになるために」の全校合唱をしました。
「友だちになるために」の合唱では、1年生の「友達の輪が広がるように歌声を広げましょう」という呼び掛けに全校の子どもたちが応え、素敵なハーモニーが響きました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31