♪さつきっ子の様子をご覧ください♪

魔法のうがい 〜1年生〜

画像1 画像1
授業の合間に1年生が持ってきた水筒のお茶で「マーホー」と言いながら、うがいをしていました。「マーホー」と言いながらうがいをすると、のどの奥までしっかり洗い流すことができるのだそうです。また、休み時間には、生活健康委員会の呼び掛けで、一斉換気をしています。
市内ではインフルエンザが大流行しています。下川西小学校ではインフルエンザの診断を受けたお子さんはいませんが、全校で予防に努めています。

スキー授業 〜2年生〜

画像1 画像1
2年生がグラウンドで今年初めてのスキー授業をしていました。久し振りのスキー。みんな慎重にグラウンドを歩いていました。
来週の月曜日には、長岡市営スキー場でのスキー授業・雪遊びも予定しています。

モコちゃん

画像1 画像1
 ウサギのモコちゃんは1年生が毎日世話をしています。
 モコちゃんの水飲み器が壊れかかっていて、今週はゲージが水浸しになっていしまいました。新しい水飲み器を1年生がセットしました。心なしかモコちゃんが嬉しそうにしているように見えました。

今日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ホタテご飯、ジャンボ油揚げのみそチーズ焼き、じゃこお浸し、豚汁、牛乳でした。ランチルームにはホタテのいい香りが…。子どもたちもいつも以上に、にこにこ笑顔でした。

栄養士さん、調理員さんありがとう

画像1 画像1
 今日の給食の時間に栄養士さん調理員さんたちに全校のみんなが書いたお礼のメッセージを渡しました。
 メッセージに書いた気持ちを忘れずに、これからも感謝しながら給食をいただける子どもたちでいてほしいと思います。

給食週間

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から給食週間がスタートしました。
今朝の児童朝会では、給食委員会のリードで、さつき班ごとに給食の献立を立てました。栄養士さんからは、「どの班も栄養やいろどりなどを考えたバランスのよい献立になっています。」とほめていただきました。中でも一番バランスがよかった、4班の「ごはん、鮭のカップ焼き、カラフルサラダ、かき玉汁、牛乳」は、後日給食に登場するそうです。

児童朝会

画像1 画像1
今朝の児童朝会では、生活目標の発表がありました。
「ぽかぽか言葉でみんなを笑顔にしたい。」「それぞれが決めたちょボラを進んでやる。」など、それぞれが今よりも素敵な自分になるための目標を堂々と発表してくれました。

よりよいコミュニケーションを 〜6年〜

画像1 画像1
6年生は、SNS上でのよりよいコミュニケーションについて学習しました。実際にメールのやりとりをしながら、SNS上でのやりとりの便利さや危うさ等について考え、誤解が生じた場合などにどのように対処すべきか意見交換しました。子どもたちの生活と切り離すことが難しいSNS。その付き合い方については、学校でも折に触れて指導をしていきます。ご家庭でも話題にしていただければと思います。

何かすることはないですか

画像1 画像1
 昼休みに運営委員会の子どもたちが玄関前の除雪をやっていました。
 運営委員会としては、日常活動がしばらくない時期です。先週、校長と管理員が玄関前の除雪をやっている姿を見て、自分たちにもできないだろうかと計画したようです。
 頼まれたからでなく、自分たちで見つけたことが立派です。感心しました。素晴らしいさつきっ子たちです。

弥彦山がきれいです。

画像1 画像1
 日差しは暖かいのですが、とても寒い朝を迎えました。
 学校から望む弥彦山がとてもきれいに見えました。

 子どもたちは元気に登校してきましたが、若干、体調を崩している子も少しずつ増えてきています。どうぞ、お気を付けください。

雪遊び〜1・2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
各地で大雪に伴う影響が出ており心配されるところですが、子どもたちは、この雪に大喜びです。お日様がさす中、1・2年生はグラウンドで大きな迷路?を作ったり、かまくらを作ったりして雪国の冬を楽しんでいました。

校内書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 校内書き初め大会がありました。12月に毛筆のご指導をいただいてきていたセンター長様からもお越しいただき、見ていただきました。子どもたちは冬休み中も頑張って練習していた様子が表情に感じられました。
 校内書き初め展は、1/22(月)〜2/9(金)です。

 昨晩から雪が降り続いています。登下校の交通安全について子どもたちに話していますが、みなさまもどうぞお気を付けください。学校前の積雪が増えています。ご来校の折りはご不便をおかけしますが、ご理解ください。

代表委員会・4年生委員会見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の代表委員会では、「さつきお別れレクレーションについて」の話し合いがありました。6年生の卒業前に縦割りグループ(さつき班)での仲を深め思い出に残る会の計画についての提案です。生活健康委員会からの提案に対して、各学年の代表が意見や質問が発表していました。
 また、代表委員会を含め、今日の委員会活動の時間は4年生が見学にまわりました。それぞれの教室のでの活動について、真剣にメモを取っている様子が見られました。

全校朝会

画像1 画像1
 今日から2学期の後半が始まりました。校舎に再び活気が戻ってきました。
 全校朝会では、表彰の後、校長から戌年についての話の後、「勤勉と努力」についての話がありました。国民栄誉賞を受賞した羽生棋士の金言を子どもたちはうなづきながら聞いていました。卒業・進級に向けて自分のめあてをはっきりもち努力していってほしいと思います。今日の全校朝会は、コンピュータ室で行いました。

明けましておめでとうございます

 平成30年、戌年となりました。
 事故や大きな病気などの連絡もなく、みなさま、穏やかな新年をお迎えできたことと嬉しく思っています。
 来週9日からは、いよいよ2学期後半のスタート。各教室では、担任が子どもたちの登校を楽しみにしながら、準備を整えています。元気な子どもたちの声を待っています。
 本年も職員一同、力を合わせて教育活動に取り組んでまいります。

         下川西小学校 職員一同

ありがとうございました。

平成29年が、さつきっ子たちの大きな成長とともに終了いたしました。冬休み期間も事故やけがなどのない楽しい時間を過ごせることを願っています。
 さて、間もなく迎える新年が、今年以上に充実した年となるように、職員一同一層努力してまいります。新年も変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。
 どうぞ、よいお年をお迎えください。

              下川西小学校 職員一同

児童館で

画像1 画像1 画像2 画像2
雪が降り寒い日になりましたが、児童館では子どもたちが元気に活動しています。
百人一首を覚えたり、マフラー作りに挑戦したり、歓声をあげて追いかけっこをしたり…。思い思いの活動を楽しんでいました。

感謝の気持ちを形に〜3・4年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
3・4年生は、いつもお世話になっている6年生に、さつきの森で集めた松ぼっくりで作った素敵なクリスマスツリーをプレゼントしました。心のこもったプレゼントに、6年生は「わぁ〜、かわいい」と、歓声をあげていました。

笑顔いきいき

画像1 画像1 画像2 画像2
全校で長岡市歌「笑顔いきいき」を斉唱していたところ、1年生たちが自然と手話を始めました。とっても素敵だったので、急遽、全校の前で歌うことになりました。お日様も出て、気持ちの良い朝。元気な歌声が体育館いっぱいに響きました。

全校朝会

画像1 画像1
下川西小学校では、生活期ごとに各学級で目標を決め、生活の向上に取り組んでいます。今日は、1年生、3年生、5年生の代表が、生活目標の反省を発表しました。
様々な発表の機会に力をつけてきた子どもたち。堂々とした立派な発表でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31