♪さつきっ子の様子をご覧ください♪

雪遊び〜1・2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
各地で大雪に伴う影響が出ており心配されるところですが、子どもたちは、この雪に大喜びです。お日様がさす中、1・2年生はグラウンドで大きな迷路?を作ったり、かまくらを作ったりして雪国の冬を楽しんでいました。

校内書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 校内書き初め大会がありました。12月に毛筆のご指導をいただいてきていたセンター長様からもお越しいただき、見ていただきました。子どもたちは冬休み中も頑張って練習していた様子が表情に感じられました。
 校内書き初め展は、1/22(月)〜2/9(金)です。

 昨晩から雪が降り続いています。登下校の交通安全について子どもたちに話していますが、みなさまもどうぞお気を付けください。学校前の積雪が増えています。ご来校の折りはご不便をおかけしますが、ご理解ください。

代表委員会・4年生委員会見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の代表委員会では、「さつきお別れレクレーションについて」の話し合いがありました。6年生の卒業前に縦割りグループ(さつき班)での仲を深め思い出に残る会の計画についての提案です。生活健康委員会からの提案に対して、各学年の代表が意見や質問が発表していました。
 また、代表委員会を含め、今日の委員会活動の時間は4年生が見学にまわりました。それぞれの教室のでの活動について、真剣にメモを取っている様子が見られました。

全校朝会

画像1 画像1
 今日から2学期の後半が始まりました。校舎に再び活気が戻ってきました。
 全校朝会では、表彰の後、校長から戌年についての話の後、「勤勉と努力」についての話がありました。国民栄誉賞を受賞した羽生棋士の金言を子どもたちはうなづきながら聞いていました。卒業・進級に向けて自分のめあてをはっきりもち努力していってほしいと思います。今日の全校朝会は、コンピュータ室で行いました。

明けましておめでとうございます

 平成30年、戌年となりました。
 事故や大きな病気などの連絡もなく、みなさま、穏やかな新年をお迎えできたことと嬉しく思っています。
 来週9日からは、いよいよ2学期後半のスタート。各教室では、担任が子どもたちの登校を楽しみにしながら、準備を整えています。元気な子どもたちの声を待っています。
 本年も職員一同、力を合わせて教育活動に取り組んでまいります。

         下川西小学校 職員一同

ありがとうございました。

平成29年が、さつきっ子たちの大きな成長とともに終了いたしました。冬休み期間も事故やけがなどのない楽しい時間を過ごせることを願っています。
 さて、間もなく迎える新年が、今年以上に充実した年となるように、職員一同一層努力してまいります。新年も変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。
 どうぞ、よいお年をお迎えください。

              下川西小学校 職員一同

児童館で

画像1 画像1 画像2 画像2
雪が降り寒い日になりましたが、児童館では子どもたちが元気に活動しています。
百人一首を覚えたり、マフラー作りに挑戦したり、歓声をあげて追いかけっこをしたり…。思い思いの活動を楽しんでいました。

感謝の気持ちを形に〜3・4年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
3・4年生は、いつもお世話になっている6年生に、さつきの森で集めた松ぼっくりで作った素敵なクリスマスツリーをプレゼントしました。心のこもったプレゼントに、6年生は「わぁ〜、かわいい」と、歓声をあげていました。

笑顔いきいき

画像1 画像1 画像2 画像2
全校で長岡市歌「笑顔いきいき」を斉唱していたところ、1年生たちが自然と手話を始めました。とっても素敵だったので、急遽、全校の前で歌うことになりました。お日様も出て、気持ちの良い朝。元気な歌声が体育館いっぱいに響きました。

全校朝会

画像1 画像1
下川西小学校では、生活期ごとに各学級で目標を決め、生活の向上に取り組んでいます。今日は、1年生、3年生、5年生の代表が、生活目標の反省を発表しました。
様々な発表の機会に力をつけてきた子どもたち。堂々とした立派な発表でした。

赤い羽根共同募金

画像1 画像1
運営委員会による3日間の募金活動が終わりました。
集まった募金額は4,692円でした。皆さんの善意を運営委員会がしっかりと届けてくれるそうです。ご協力ありがとうございました。

米粉を使って〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、自分たちで育ててきた「笑顔あふれる協力11米(イレブンマイ)」の一部を米粉にして白玉団子づくりをしました。出来上がった白玉団子は、各教室に届けられ、全校のみんなでおいしくいただきました。

お昼の放送〜放送委員会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
お昼の放送で「きらりさんの紹介」がありました。今日は1年生が紹介してくれました。放送委員のお兄さんやお姉さんに見守られ、上手に紹介してくれました。
きらりと光る友達を紹介し合うこの取組。紹介する子も紹介される子も、とっても素敵な笑顔を見せてくれます。


今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の献立は、肉団子のもち蒸し、くらげの中華あえ、キムチ鍋、ご飯、牛乳です。肉団子は、調理師さんたちが一つ一つ手作りしたものでした。
給食の時間には、毎日給食委員会がメニューの紹介と食材に関わる話をしてくれます。今日は「大根」に含まれるビタミンCの働き等の話がありまた。

調理実習〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、調理実習で、ご飯を炊いてお味噌汁を作りました。「時間や分量をはかって、2時間もかかって作るのは大変だったけど、うまくできてよかった。」とうれしそうでした。ガスコンロで鍋を使って炊いた『笑顔あふれる協力11(イレブン)米』の味も格別だったようです。

清掃ボランティア〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、昼の清掃がない日や何かイベントがある日などにボランティアで清掃をしています。先輩から引き継いだ伝統ということで、当たり前のように取り組む子どもたち。6年生のおかげで、全校の子どもたちが気持ちよく学校生活を送ることができます。

オープンスペース等ワックスがけ

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、清掃強調週間の最終日。各教室オープンスペース等のワックスがけをしました。3年生以上の子どもたちは、ピカピカになったオープンスペースで、明日、最後の書初め練習を行います。

情報モラル〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、情報モラルの学習で、文字情報だけで相手に気持ちを伝えることの手軽さと難しさを体験しました。子どもたちは、「言葉を省略してしまいがちだから、自分が伝えたいことと相手に伝わることがずれてしまうかもしれない。」「言葉を選ばないと心配だ。」などの感想を発表していました。次回の学習で、具体的な対応について学習する予定です。

赤い羽根共同募金

画像1 画像1 画像2 画像2
本日から20日水曜日まで、赤い羽根共同募金活動を行っています。
お小遣いの中から募金を持ってきてくれた子どもたちもいました。みんなのやさしさや思いやりを運営委員会が代表して届けてくれます。

外国語活動〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
外国語活動の今日のテーマは「教科」でした。
リスニングでは、教科に関わるスリーヒントから教科名を連想する活動をしていました。ヒントの単語が、聞きなれたカタカナ言葉に聞こえる子ども、分かる単語から他の単語も予想する子ども…。皆、リラックスして活動に参加していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31